今日はピアノのレッスンでした。
今回は1時間。
通して弾くことを中心にして、
メンデルスゾーンを重点的に見ていただきました。
メンデルスゾーン「無言歌集」より「ヴェニスの舟歌」作品30-6
・ゆっくりではあっても、リズムがくずれないように。
・ペダリングのタイミングが悪くて、
音が切れたり、にごるところが、まだある。
→ 鍵盤を押すと同時に、ペダルを上げる。
・山の頂点を、しっかり、はっきり出す。
・主音を、もっと際立たせる工夫をすること。
ブラームス 「16のワルツ」 1番
・中間部が終わり、主題に戻るところで、間を空けすぎない。
(4拍に聞こえてしまう。)
ブラームス 「16のワルツ」 3番
・オクターブ上がるところは、ふくらませつつも抜く。
・後半の山場は、急がないこと。
ブラームス 「16のワルツ」 4番
・動きが速いところで、隣同士の音がくっつかないように。
ブラームス 「16のワルツ」 15番
・リタルダンドとは書いていないので、
最後の部分は、ゆっくりし過ぎないこと。
発表会前のレッスンとしては、これが最後です。
どうしても私が心配ならば、
もう一回レッスンを入れることは可能ですが…。
どの曲についても、私自身、
「こう弾こう!」という気持ちは固まっています。
本番で緊張するのは、よしとします。
とにかく、手指が、きちんと動いてくれて、
私の音楽が途切れないことを、祈るのみです。
今回は1時間。
通して弾くことを中心にして、
メンデルスゾーンを重点的に見ていただきました。
メンデルスゾーン「無言歌集」より「ヴェニスの舟歌」作品30-6
・ゆっくりではあっても、リズムがくずれないように。
・ペダリングのタイミングが悪くて、
音が切れたり、にごるところが、まだある。
→ 鍵盤を押すと同時に、ペダルを上げる。
・山の頂点を、しっかり、はっきり出す。
・主音を、もっと際立たせる工夫をすること。
ブラームス 「16のワルツ」 1番
・中間部が終わり、主題に戻るところで、間を空けすぎない。
(4拍に聞こえてしまう。)
ブラームス 「16のワルツ」 3番
・オクターブ上がるところは、ふくらませつつも抜く。
・後半の山場は、急がないこと。
ブラームス 「16のワルツ」 4番
・動きが速いところで、隣同士の音がくっつかないように。
ブラームス 「16のワルツ」 15番
・リタルダンドとは書いていないので、
最後の部分は、ゆっくりし過ぎないこと。
発表会前のレッスンとしては、これが最後です。
どうしても私が心配ならば、
もう一回レッスンを入れることは可能ですが…。
どの曲についても、私自身、
「こう弾こう!」という気持ちは固まっています。
本番で緊張するのは、よしとします。
とにかく、手指が、きちんと動いてくれて、
私の音楽が途切れないことを、祈るのみです。