天才科学者、オッペンハイマーの栄光と没落の映画です。
第2次世界大戦中、ロバート・オッペンハイマーは、原爆開発プロジェクト(マンハッタン計画)のリーダーに任命されます。
トリニティ実験と呼ばれる実験に成功し、その後原爆は日本に投下され、それが戦争終結の決定的要因になりました。
オッペンハイマーは原爆の父と呼ばれ、アメリカ国民から英雄視されます。
しかし多くの日本人が死んだ現実を知り、大量破壊兵器を生み出したことに後悔の念を持ち始めます。
そして大量兵器を管理することの必要性を説き、さらなる威力をもった水爆の開発には反対するようになります。
水爆開発推進派は徐々にオッペンハイマーの存在が邪魔になり、失墜させようと企みます。
当時、盛んに行われていたのが共産主義の脅威を煽り、排除しようとする赤狩り。
オッペンハイマー自身は共産党員ではなかったものの、元々党員との接点が多かった(弟、妻、恋人が共産党員)ため、赤狩りの対象となり、聴聞会で問い詰められます。ソ連のスパイという嫌疑もかけられ、オッペンハイマーは英雄から悪役に転落してしまいます。
3時間超の今どきにしては長い映画でした。
そもそものストーリーは複雑ではないのですが、内容が盛りだくさんすぎて登場人物も多いため、少々分かりにくい所もありました。
またIMAX登場後、そのエフェクトをできるだけ利用したいのは分かりますが、音楽に頼りすぎ、効果音を出しすぎのような気もしました。
広島、長崎の悲惨な状況が描かれていないではないか、という批評も多く見受けられます。
これには李相日監督(「フラガール」、「悪人」などの監督)が映画のパンフレットで書いてあることが適当だと思いますので、引用します。
「原爆投下後、オッペンハイマーがフィルム映像を見るシーン。そこでは、広島、長崎での実際の被害の様子が映し出されることはなく、映画はあくまで彼の苦悩にフォーカスしていく。オッペンハイマーは映像から目を背け、頑なに見ようとしない。見ようとしないオッペンハイマーの姿は、ある意味、見ようとしなかったアメリカの姿であり、「その後」を見ようとしない世界を暗示しているようでもあった。日本映画はこの作品にカウンターパンチを打ち、同じように理性をもって戦争を描く必要があるのではないだろうか。その試練が突きつけられたと言えるかもしれない」
戦争被害が大きかった広島、長崎、沖縄、東京など、まだまだ日本は映画で描ききれてないように思います。