あなたのお店のウリは何ですか?
企業の経営改善指導の時に良くお尋ねする言葉です。
一般的に自信を持って「ウチのウリは、これです!」という人は稀有です。
ほとんどの経営者が、キョトンとした顔をします。
おそらく今まで聞かれた事が無かったのだと思います。
食べ物屋さんで多いのが「ウチはなんでもおいしいです。」という言葉です。
この言葉を聞いた途端、がっかりしてしまいます。
またこのお店もおいしいものが無いのかと・・・。
弊社のクライアントのお店は同じように質問すると
「ウチは値段以上の(価値の)大きな焼き魚です!」とか、
「ウチは鯖寿司がおいしいです。」とか明確に特徴と分かる物を明言されます。
多くの企業が自社の特徴を言えません。
自社の特徴は、必ず他者より秀でていなければいけません。
優れていないのに、「これがウチの特徴です」なんて言ったら笑われてしまいます。
是非とも自社の強みを言える様になりたいものです。
企業の経営改善指導の時に良くお尋ねする言葉です。
一般的に自信を持って「ウチのウリは、これです!」という人は稀有です。
ほとんどの経営者が、キョトンとした顔をします。
おそらく今まで聞かれた事が無かったのだと思います。
食べ物屋さんで多いのが「ウチはなんでもおいしいです。」という言葉です。
この言葉を聞いた途端、がっかりしてしまいます。
またこのお店もおいしいものが無いのかと・・・。
弊社のクライアントのお店は同じように質問すると
「ウチは値段以上の(価値の)大きな焼き魚です!」とか、
「ウチは鯖寿司がおいしいです。」とか明確に特徴と分かる物を明言されます。
多くの企業が自社の特徴を言えません。
自社の特徴は、必ず他者より秀でていなければいけません。
優れていないのに、「これがウチの特徴です」なんて言ったら笑われてしまいます。
是非とも自社の強みを言える様になりたいものです。