日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

口先ではなく行動を

2011-05-09 | 他人のフリ見て我が身を正す
う~ん、参った!
従業員教育もここまで行くと既にそれは文化と言わざるを得ません。
企業に脈々と流れるお客様を思う心
本当に頭が下がる思いです。

その企業は「東京オリエンタルランド」です。
そう、言わずと知れた東京ディズニーランドです。

テレビで3月11日のディズニーランドのスタッフたちの活躍が映し出されていました。
お客様の安全と安心
ただそれだけを願って
普段からの訓練の成果に加え
その場の臨機応変な態度
それはすべてお客さまのためにある行動でした。

考える前に動け
躊躇するなら動け
先ずはお客さま最優先に考えろ
そのすべてが企業文化として根付いているようでした。

そんなもんあの異空間だけだ!
そういう風に言うのは簡単でしょう。
しかし、そこにはもっと根底から違うものが脈々と流れている事が分かりました。

それに比べわが社は・・・。
なんて思っている社長様にひと言
教育なきところにお客様本位の企業が出来上がる事は絶対にありません。
コメント
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