お客様と話をするとき
妙に間が開く事があります。
この瞬間を嫌って、お客様と接したくないという人が増えているように思います。
若かりし頃の私もまた同じで
お客様のところで何を話せばよいだろうかと悩んだものです。
その時に当時の所長に教えて貰った話題が
「ネコでも褒めよ」という手法です。
じゃあ猫が居ないお宅だったらどうするんだ!
そんな意地悪を言わないでください。
大切なのはネコではなくて褒めることです。
玄関先の手入れ
飾ってあるお花
花瓶
ネコ
イヌ
ペット
子供
コーヒーカップや珈琲そのもの
その他そのお宅にあるものはほとんどすべて
その家人が気に入っているから所有しているものであり
何らかのこだわりを持っているものです。
お天気の話ではせいぜい持っても2分でしょう。
そこから直ぐにビジネスの話に入るなんて野暮な事はしないで
ネコでも褒めながら
先ずは心と心を通わす。
そんな対人術を身につけたいものですね。
妙に間が開く事があります。
この瞬間を嫌って、お客様と接したくないという人が増えているように思います。
若かりし頃の私もまた同じで
お客様のところで何を話せばよいだろうかと悩んだものです。
その時に当時の所長に教えて貰った話題が
「ネコでも褒めよ」という手法です。
じゃあ猫が居ないお宅だったらどうするんだ!
そんな意地悪を言わないでください。
大切なのはネコではなくて褒めることです。
玄関先の手入れ
飾ってあるお花
花瓶
ネコ
イヌ
ペット
子供
コーヒーカップや珈琲そのもの
その他そのお宅にあるものはほとんどすべて
その家人が気に入っているから所有しているものであり
何らかのこだわりを持っているものです。
お天気の話ではせいぜい持っても2分でしょう。
そこから直ぐにビジネスの話に入るなんて野暮な事はしないで
ネコでも褒めながら
先ずは心と心を通わす。
そんな対人術を身につけたいものですね。