日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ネコでも褒めよ

2012-07-11 | 経営改善
お客様と話をするとき
妙に間が開く事があります。

この瞬間を嫌って、お客様と接したくないという人が増えているように思います。

若かりし頃の私もまた同じで
お客様のところで何を話せばよいだろうかと悩んだものです。

その時に当時の所長に教えて貰った話題が
「ネコでも褒めよ」という手法です。

じゃあ猫が居ないお宅だったらどうするんだ!
そんな意地悪を言わないでください。
大切なのはネコではなくて褒めることです。

玄関先の手入れ
飾ってあるお花
花瓶
ネコ
イヌ
ペット
子供
コーヒーカップや珈琲そのもの
その他そのお宅にあるものはほとんどすべて
その家人が気に入っているから所有しているものであり
何らかのこだわりを持っているものです。

お天気の話ではせいぜい持っても2分でしょう。
そこから直ぐにビジネスの話に入るなんて野暮な事はしないで
ネコでも褒めながら
先ずは心と心を通わす。

そんな対人術を身につけたいものですね。
コメント
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