日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

プロに徹し過ぎるな(゜o゜)

2016-02-20 | つれづれ
「プロに徹し過ぎるな!」
疑問を持ちながらそんな忠告を聞いてしまいました。

プロは妥協を許さないもの。
特に同業者や同じ仕事に就くものに対しては…。
その結果として求めるものがピンポイント過ぎて
妥協を求める者にとって窮屈になるのかもしれません。

ひょっとして、当社で修業を積んだ者が
資格取得後間もなくして自立して行くのがその表れなのかもしれません。
(私の生き方ではありませんが…。)

特定の者を除いて
「私の目指すものとは一致しない」と言って…。

お客様からお金を貰う者はすべてプロだと認識しています。
お金を貰う以上言い訳は許されません。
ミスは許されません。
甘えは許されません。
何の提案もしないことも許されません。

もちろん看板を背中に背負う訳ですから
「新人に付きご容赦」などという恥ずかしい姿勢を見せることも許されません。
「新人に付きご容赦」というのならば
その分値引きするなりサービスするなりすべきです。
それがプロと云うものです。

お金を頂く以上プロです。
お客様は素人であることを許しては下さいません。
それを理解して新人教育をすべきですし
ベテランはより研鑚すべきです。

無責任なアドバイスである
「プロに徹し過ぎるな」という言葉を受け入れてしまうと
お客様には受け入れられなくなってしまいそうに思う私なのです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完成間近♪

2016-02-20 | つれづれ
今日は駐車場の舗装工事をするそうです。

来週24日には消防検査
26日には施主検査
29日に引き渡しとなります。

ここまで無事故でお進めいただいたダイワハウス様には感謝申し上げます。

今日は舗装工事以外にもルーバー内の植栽工事などもお進めいただいたようです。
日々完成に近づくことの喜びと責任感を感じています。


(全面ガラスの内側の様子)

完成し使用し始めるのは3月7日(月)からを予定しています。
カフェレストランを思わせるような装備がすべて揃うのは3月末を予定しています。
備品類がすべて揃っていなくても是非見学したいという方は
3月7日以降にご予約の上ご来社ください。
担当者がご説明いたします。


(商談ルームは、sakura、tsubaki、そして謎のumeルームが揃っています)

なにせ、ダイワハウスの各担当者様が
「自分の歴史の中で初めて経験する」と
何度も音を上げそうになられた
前向きな言葉を吐きながら頑張ってお作り頂いた建物です。

これから会社やお店を建てたいという方には
参考になる部分が少なからず有るようです。
是非お立ち寄りください(^_-)-☆


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする