「プロに徹し過ぎるな!」
疑問を持ちながらそんな忠告を聞いてしまいました。
プロは妥協を許さないもの。
特に同業者や同じ仕事に就くものに対しては…。
その結果として求めるものがピンポイント過ぎて
妥協を求める者にとって窮屈になるのかもしれません。
ひょっとして、当社で修業を積んだ者が
資格取得後間もなくして自立して行くのがその表れなのかもしれません。
(私の生き方ではありませんが…。)
特定の者を除いて
「私の目指すものとは一致しない」と言って…。
お客様からお金を貰う者はすべてプロだと認識しています。
お金を貰う以上言い訳は許されません。
ミスは許されません。
甘えは許されません。
何の提案もしないことも許されません。
もちろん看板を背中に背負う訳ですから
「新人に付きご容赦」などという恥ずかしい姿勢を見せることも許されません。
「新人に付きご容赦」というのならば
その分値引きするなりサービスするなりすべきです。
それがプロと云うものです。
お金を頂く以上プロです。
お客様は素人であることを許しては下さいません。
それを理解して新人教育をすべきですし
ベテランはより研鑚すべきです。
無責任なアドバイスである
「プロに徹し過ぎるな」という言葉を受け入れてしまうと
お客様には受け入れられなくなってしまいそうに思う私なのです。
疑問を持ちながらそんな忠告を聞いてしまいました。
プロは妥協を許さないもの。
特に同業者や同じ仕事に就くものに対しては…。
その結果として求めるものがピンポイント過ぎて
妥協を求める者にとって窮屈になるのかもしれません。
ひょっとして、当社で修業を積んだ者が
資格取得後間もなくして自立して行くのがその表れなのかもしれません。
(私の生き方ではありませんが…。)
特定の者を除いて
「私の目指すものとは一致しない」と言って…。
お客様からお金を貰う者はすべてプロだと認識しています。
お金を貰う以上言い訳は許されません。
ミスは許されません。
甘えは許されません。
何の提案もしないことも許されません。
もちろん看板を背中に背負う訳ですから
「新人に付きご容赦」などという恥ずかしい姿勢を見せることも許されません。
「新人に付きご容赦」というのならば
その分値引きするなりサービスするなりすべきです。
それがプロと云うものです。
お金を頂く以上プロです。
お客様は素人であることを許しては下さいません。
それを理解して新人教育をすべきですし
ベテランはより研鑚すべきです。
無責任なアドバイスである
「プロに徹し過ぎるな」という言葉を受け入れてしまうと
お客様には受け入れられなくなってしまいそうに思う私なのです。