日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

それ、本当に必要なの?

2017-04-16 | 自己啓発
グーグルで働く人たちはメールを使わない。
こんな記事を見かけました。

使わない理由は、非効率的だからだというのです。

確かにメールは非効率的です。
今この瞬間に電話すれば終わるものを
敢えて持ち帰って文章にする。
こんな無駄な事は省くべきとのことです。

かしこまった会議
これもまた不要です。
さっと集まりサクッと答えを出す。
日常の問題解決はこれで十分な筈です。
ましてや、議事録を文章にまとめるなんてことも非効率です。
皆で寄って集ってワイワイメモ書きをすれば良いのです。
時間の無駄はあまりにも膨大です。

書類の回覧
これもまた不要です。
下手をすると1か月経ってもまだ社内をグルグル回っていたりします。
それなら一度に全員集まり
注意喚起した方がずっと早いのです。

いつの間にか失敗したくない病に罹患し
無駄に無駄を重ねる体質になってはいないでしょうか?

会社の中にある無駄な作業
チョッと見直してみたいと思います。
無駄はきっと山ほど出て来るんでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする