日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

4Pと4C

2017-04-22 | つれづれ
お客様に商品を届ける(売る)ためのマーケティング戦略の一段階である4P
4Pを顧客視点から焼き直した(?)4C
私たち経営に携わるものが知っていないといけない概念と云えます
4Pは売り手視点なのに対し
4Cは買い手視点であるところに時代の移り変わりが垣間見られます。

4Pとは
Product(製品)
Price(価格)
Place(流通)
Promotion(販促)

4Cとは
CustomerValue(顧客価値)
Cost(顧客にとっての経費)
Convenience(顧客利便性)
Communication(顧客とのコミュニケーション)

詳細は後述することとして、マーケティングの基本である4Pで
どんなに良いものを作っていても売れないという事
どんなに安くても売れないという事
どんなに手段を尽くしても売れないという事
どんなに販促をしても売れないという事
これを体感する必要があります。
4Pのバランスが大切と云うことなのです。

そして、お客様視点の4Cで
価値がないと感じるものは買わない
カネ(時間)がかかるものは買わない
買いにくいものは買わない
納得できないものは買わない
という事を知らねばなりません。

作れば良いのではなく
買って使って頂いてこその商品、サービスという事に尽きますね。
自身の仕事を見つめ直そうと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする