日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

当たり前なのかもしれないけど妙に感動を呼ぶ

2018-02-08 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
了見の狭い人間から見るとただただ驚くばかりの対応にちょっと感動してしまいました。

ここの所の大雪で交通網はズタズタで
今日と明日訪問する筈だった東京出張の取りやめを余儀なくされました。

昨日の朝の時点で今日の始発フライトは中止の旨メールが入りました。
それを気付いたのは夜
予約変更等の受付はすでに終了しており飛び立つことのない始発を待ちました。

そして、予約変更受付時間到来とともに電話するも
「只今大変込み合っております。約30分お待ちいただくかこのままお待ちください。」というアナウンス。
もちろん私は即座に電話を切り、連絡が取れるチャンスを待ちました。

午前9時・・・繋がらず
午前10時30分・・・繋がらず
午前11時50分・・・繋がらず
そして午後4時20分・・・待ちました。
その時のアナウンスは「20分お待ちください。」というもので
実際に繋がったのが19分40秒過ぎ
それでも待った甲斐が有ったと妙に感動し

とうに過ぎた始発フライトが欠航だったこと
その結果、明日の帰りの便も不要になったことを伝えると
「この度は、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 行きも帰りも一連の旅程ですので双方お支払いいただいた料金をお返しいたします。」

躊躇ない回答が妙に心をくすぐりました。

「これからもJALを使おう!」
そんなことを思わせてもらった一日でした(^^)/
コメント
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