日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

判断と決断(正直者が報われる時代へ)

2006-12-18 | 危機管理
おかしい
なにかおかしい
昨日のミサワホームに続いて
今日は日興コーディアル証券の不正経理が表面化した。
早速東京証券取引所は管理ポストへ鞍替えさせた。
この措置によって、多くの株主に影響が出る可能性がある。

なぜこのような事が起こるのでしょうか?
ひとつは、判断ミス。
しかも、経営者層の知らないところで起こっている可能性がある。
恐らく、現場の恣意的処理をトップが見逃していたと考えられます。

昨日も書いたように、部下は上司にしかられたくない。
経営者層は投資家の顔色ばかり伺うから
業界第何位、
どれだけの経常利益
こんなところにばかり目が行ってしまう。
結果、部下は兎に角利益が多く出たように見せかけようとしてしまう。

いつも被害者は小市民です。
ファンドなどはチャンとリスクヘッジしていますから
大きな損失を被る事は無いと考えられます。
また、もしも大きな損をしたとしても
ごめんなさいの一言で済ます事が出来ます。
ずるい人間たちにとっては都合の良い時代になってしまいました。

企業が行った処理も判断と決断です。
また、小市民である投資家も判断と決断です。

しかし、沢山の人が影響を受ける事を考えた判断と決断をして欲しいものです。
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止まぬ粉飾決算の病

2006-12-17 | 危機管理
また、粉飾決算の報道がなされた。
今度はミサワホームだと言う。
産業再生機構の支援が終了して間もないこの企業は
その支援の真っ只中においても粉飾決算をしていた事になる。
証券市場からの退場さえ囁かれる状態になっている。

手口は至って簡単
いわゆる売り上げの先食いという方法です。
決算時点で、いまだ完成・引渡しが終わっていないにも拘らず
当期の売り上げとして計上してしまうのです。

色々な企業の現場を見てきた私としては
規模が大きくなれば成る程
社長は粉飾決算を直接指示はしません。
殆んどの社長は、昨今のコンプライアンスの方を重視するからです。
しかし、同時に社内的には黒字決算を強要します。

結果として、現場は辻褄合わせをしてしまう・・・。
その一手法が売り上げの先食いということになるのです。

経営者は、株主を怖がり
部下は、経営者を怖がる

現場は、社長に見つからないようにして
あたかも純粋に黒字が出たかのように振舞っていまう。
裸の王様の社長は、意気揚々と黒字決算を報告してしまう。

社長殺すにゃ刃物は要らぬ
粉飾決算ひとつで息の根止めるって感じでしょうか。

内部統制が出来ない会社は苦しいですね。

これに対し、中小企業は違います。
社長は株主を怖がりません。
なぜなら「社長一族=株主」である事が多いからです。
本当に怖いのは、金融機関と債権者です。
勿論、建設業などは経営審査と言う恐怖もあります。

従って、社長は粉飾決算を知っています。
知っていると言うより、主導しています。
これを税理士や会計事務所が勝手にやったなどという社長がいますが
それは無責任にも程があるという話です。

粉飾決算をしないといけない状態にするからいけないのです。
粉飾決算をしなくてよい状態にすればよいのです。
結果は簡単、黒字決算をすれば良いのです。
勿論、粉飾決算をせずにです。
難しく考える必要はありません。
苦しくても嘘偽りの無い決算をするのです。
もしも赤字になったら、黒字決算のための行動をとればよいのです。
そのためにも、粉飾決算はやめましょうね。
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覚悟

2006-12-16 | 経営改善
最近、コンサルティングを受ける事を
途中で投げ出す企業が出ています。

原因は、
今までより働かないといけないから、
従業員に説明しないといけないから、
勉強しないといけないから、
会社が変わらないから、
痛みを伴うから、
結果、お金がもったいないからと言う事になるようです。

何のためにコンサルティングを受けようとしたのでしょうか?
経営者の変わりにコンサルタントが
全てやってくれるとでも思っていたのでしょうか?

最初に決心していただいているはずです。
うまく行く為には、
夜も寝ないで働く
給料も下げていい
従業員には協力してもらう
自宅売却など出来る事はなんでもする
・・・

全てが空しく思い出されてしまいます。
だから変われないんですよね。
思いつきで行動し
その結果を他人のせいにして
自分は被害者のように振舞う。

そんな事をしていたら優秀な社員がいなくなってしまいます。
そんな事をしていたら優秀な取引先が愛想を尽かします。
そんな事をしていたら金融機関もそっぽを向いてしまいます。
恐らく今が一番苦しいときだと思います。
苦しいのは変わろうとするから苦しいのです。
少しでも変わることが出来たなら苦しみは軽減されていくのです。

止めると言うものをコンサルタントは絶対引き止めることはありません。
引き止めたとしても結果は見えているからです。
初心に帰れとは言いません。
しかし、初心を忘れた企業の従業員さん達やその家族を思うと不憫です。

経営者には経営に対する覚悟を持っていただきたいものです。
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商品選びは慎重に!

2006-12-16 | 危機管理
めっきり寒くなりました。
温風暖房機をお使いのことと思います。

昨年はナショナルの製品での死亡事故が問題になりました。
この対策にナショナルは数百億円とも言われる巨費を投じ
製造責任を果たそうとしました。
そしてそれは今も継続し、回収を急いでいます。

我が社にも型番は異なりますが同型の温風器があり
問題になってから間髪を入れずに対策に来た業者さんを見たとき
さすがは天下のナショナルと思い、感心させられました。

そして今回はトヨトミの1983年製温風暖房機
トヨトミは1986年から自主回収を進めていたということです。

1983年は今から何年前でしょうか?
なんと23年前なのです。
悲しいことに回収漏れの製品で今回7名の命が奪われました。

製造物責任はいったい何年間問われるのでしょうか?
二十年以上経っていても作った責任はついて回ります。
これは、法的な裏付けではなく、人道上の問題になってしまいます。
自社の過去の責任を果たせないような企業は排除されてしまいます。

昨日は韓国製ヒータの使用自粛が経産省から報じられました。
これは輸入業者が廃業状況にあるため自主回収が困難だからだそうです。
言ってはいけないことかもしれませんが
いわゆる「逃げ得」もありということになってしまいます。

作る以上は永遠に責任を持つ

そういえばどこかのエレベータ会社が言ってましたっけ
私の会社のエレベータは、99.99999%安全に人を運んでいますって
安全は100%じゃないと許せませんよね。

安かろう悪かろうは恐いですね。
メーカーが責任を取ってくれませんもんね。
商品選びは慎重に!
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親心(高速道路飲酒運転事故に思う)

2006-12-15 | つれづれ
NHKニュースを見ました。
涙が止まりません。
子供を亡くした親御さんがここまでしなければならないなんて・・・。
本当に大事だったんですよね。
もう止めましょうよ。
飲酒運転は・・・・。

静岡県が、1999年の東名高速道路飲酒事故で死亡した幼い姉妹の生前の写真で、飲酒運転撲滅を訴えるCMを制作した。姉妹は千葉市の会社員、井上保孝さん(56)の長女奏子ちゃん=当時(3つ)=と周子ちゃん=同(1つ)。井上さん夫妻が「同じような思いをする人が、二度と出ないように」と生前の写真を提供した。
 CMでは、自宅や運動会で撮られた姉妹の笑顔の写真4枚が、ロックバンド「THE 虎舞竜」の代表曲「ロード」にのせて次々と映され、「飲酒運転は凶悪犯罪だ」と呼び掛ける。
 年末年始で飲酒の機会が増える今月15日から来年1月3日まで、県内の民放で放送する。(エキサイトニュースより)

書き始めたのに言葉が続きません。

奏子ちゃんと周子ちゃんのご両親はどんなに辛いでしょう。
同じ事故に会い。自分たちは生き残った。
でも最愛の娘たちはいなくなってしまった。
憎き飲酒運転です。
辛い
あまりに辛い
絶対飲酒運転はしちゃダメです。

子を持って初めて思う親心ではありませんが
子供には沢山の夢があり希望があると思っているのが親と言うものです。
なのに、一番かわいい時に子供を失うなんて・・・。

井上さんご両親には頭が下がります。
悲しさを乗り越えて、世の中の為に悲しみを押し殺すのですから・・・。

飲酒運転は、絶対止めましょうね。
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恐いもの知らず

2006-12-15 | 経営改善
先日、良い人材ほど早く辞めてしまうとお話しました。
今日午前中にそれとは正反対のことが起きました。
それは、ある従業員さんが、
「私はあの人がこれからもここ(の会社)に居るのなら、辞める。」
と言って来たというのです。

経営者は思案顔、どっちを取って良いか判らないというのです。
私の答えは簡単です。
「そのままにしておきなさい。」
「そんなことしたら、本当に辞めてしまいます。」と経営者

経営者の方針に芯が無いことを従業員さんたちは見抜きます。
芯があれば全員でその方針にまっすぐ向かうものです。
まっすぐに進んでいれば、他人のことなど気にしていられないのです。
従って、先ずは経営者が方針を明確にすることが先決です。

しかし、
馬鹿なことを言い出す従業員さんもいるものです。
自分と他人を比較するからどっちをとるという話になるのです。
どっちもいらなかったらどうする気でいるのでしょうか?
必要とされるのは比較対照論で決まるのではなく
「この人が欲しい。絶対いて欲しい。」という絶対論なのです。

他人との比較でしか自分を主張できない人は
早かれ遅かれ必要とされなくなることを理解して欲しいものです。

恐いもの知らずは、自分の居場所をなくしてしまいますね。
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経営者よ真摯たれ

2006-12-14 | 経営改善
たまたまかもしれませんが経営者にとって大切なことが重なりました。
先日投稿した「迷走」の記事にコメントをいただいた一従業員さんのコメント内容、
そして、年末を控え、数社の従業員さんから自分の身の振り方や
経営者に望むことを相談されました。
私は関与先企業の従業員さんの真っ直ぐな気持ちを聞く度に
「経営者よ真摯たれ!」と言いたくてたまりません。
社長さん、いい人材ほど早く居なくなってしまいますよ!

一従業員さんのコメントを引用させていただきます。

こんばんわ お久しぶりです。

当社の事ですねきっと...
目的、目標がはっきり明確でない経営者の所には
お客様も、従業員もいなくなります。
私一従業員も退社の方向へ向かってます。
自分の意思、考えを何度も話し、伝えてきましたが伝わりません。

経営者として何をどう考えているのか聞いても 帰ってきません。
もう私が何処の誰かお分かりかもしれませんね

自分は仕事、店の看板が大好きです
お客様の ありがと この一言の為に今を生きてます。
(12月12日付「迷走」コメントより全文抜粋)

涙が出ます。
こんなに真剣にお客様のこと、会社のこと、社長のこと
そして自分の夢を従業員さん達は考えているのです。
経営者はもう少し真剣に耳を貸す、話し合う、考えることをしなければいけません。
経営者も最初は大きな夢を持って創業した筈です。
それがいつの間にか、赤字経営に陥り
資金繰りに追われ、夢を現実に合わせすぎてしまう・・・
経営者は、いつの間にか裸の王様になってしまっています。

従業員さんからの一言は
経営者の皆さんにはきつい言葉かもしれません。
しかし真摯に聞いてください。
解決しようとしてください。
従業員さんと一緒に夢を追いかけてください。
本当に良い人材から順番にいなくなってしまいます。
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迷走

2006-12-12 | 経営改善
決算打ち合わせでの話です。
本年度の売り上げ目標は、はなから達成できないと思っていたと経営者

う~ん、理解して貰えていませんでした。
予算の作成はなぜするのかの理解をしてもらっていなかったため
夢のような数字を年間予算として作成してしまっていたようです。
結果、未達・・・
当たり前ですよね。
言葉では、エベレストを目指すと言いながら
最初から、富士山の登頂を目指しているのですから。

エベレストへ登るには相当な防寒対策をしなければなりません。
寒さも尋常ではないでしょう。
酸素ボンベも必要でしょう
登る季節も制限されます。
時間も必要です。
体力も相当必要です。体力作りもしなければなりません。
また、一人では到底登山できないため、サポーターも必要です。

これに対して富士山の登頂には
エベレストに登るときのような体力も装備も時間も必要なくなります。

予算の目標を誤るとせっかく立てた目標は目標でなくなってしまいます。
目標は達成できるものでなくてはなりません。
また、達成させるつもりが無くてはなりません。

予算は会計事務所のために作成するものではありません。
あくまでも、企業自身のために作成するものです。
そして、実行するものです。

是非とも登る山を間違え無いようにして欲しいものです。
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ワーキングプア(働く貧困層)

2006-12-11 | つれづれ
昨今問題になっています。
先日のNHKでも取り上げていました。
日本語訳は「働く貧困層」と言うそうです。
働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・。
こんな言葉がありましたっけ・・・。

ワーキングプアについては色々な説があります。
年収280万円未満の世帯とか生活保護以下の収入世帯とかを言うそうです
その数は400万世帯とも700万世帯とも言われます。
なかなかぴんと来る数字ではないように思えますが
400万世帯であれば日本の10%
700万世帯であれば日本の17.5%の世帯になります。

日本は今、いざなぎ景気超えと言われています。
この約5年間で世帯収入は1%減っています。
夫の小遣いも減っています。
子供の塾通いも減りました。
とても景気の良い国とは思えません。

先日も記事にしましたが、派遣社員やアルバイト、フリーターはキャリアになりません。
どんなにその道で精通した仕事をしたとしても
正社員として勤めていない限りキャリアとはなりません。
残念ながらこれは事実です。
もっとも一部違うケースはあります。
しかし、これは稀な事です。

これから卒業する学生さんたちに一言だけ忠告できるなら
最初から正社員で入りなさい。
そして、仕事が身につくまでは絶対辞めないでください。
そうしないと、あなたの今までの努力が実を結ぶ可能性がなくなりますよ。

ワーキングプアは自分が若い間は理解できないものですよ。
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金太郎飴にはならない

2006-12-11 | 危機管理
金太郎飴というものをご存知だろうと思います。
どこを切っても同じ図柄(金太郎)が出てくる棒状の飴です。
同じことを指す言葉として良く使われる言葉の一つです。
どちらかというと褒め言葉で使うことは少ないようです。

企業において、ルールやマニュアルは、企業統治という観点からは
その成果として金太郎飴を目指しています。
すなわち、誰がやっても同じ成果が上がることを期待しています。

しかし、なかなか同じ成果は上がらないものです。
なぜなら、ルールやマニュアルは無視され、軽視されるからです。
昨日の○ックのクレーム時に店員男性が取った行動がそれに該当します。

ドライブスルーで商品が間違った時の対応です。
商品が違っていることを申し出られたときの対応は、まず客の怒りに対する謝罪です。
ところが、謝罪の言葉がありませんでした。(マニュアル違反?)
次に注文を取り消し、新たに注文をとらなければいけないのに
レシートの中だけで対処しようとした。(マニュアル違反?)
間違い分の商品代金をレジに打ち込まずレジから出した(ルール違反?)
サービスですと言って間違った商品をそのままつけて私に渡した(マニュアル違反?)

数分のクレーム処理の中でこれだけルール違反やマニュアル違反が存在します。
しかも、その店の幹部がそのようなことをしているのです。
幹部がする甘い管理は、必ず部下も真似をします。
結果、現金が合わない、利益率悪化、商品の持ち出しから始まって
社内風紀の悪化という結果まで引き起こします。

ちょっとした事を見逃すと、大きな失敗(業績悪化や倒産)に繋がります。
ご用心、ご用心!
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ドライブスルーのロス

2006-12-10 | 危機管理
ドライブスルーといえば、○ックという位、
ドライブスルーの先駆者である○クドナルドの精度が上がらない。
つい先ほど、日曜日恒例の朝○ックを買いに行ってきた。
無機質な拡声器付きのマイクに向かい注文をする
私    ソーセージマフィンのセットを2つ
拡声器 2つですね 
私    ソーセージエッグマフィンのセットを1つ
拡声器 1つですね
私    ソーセージマフィンを単品で2つ
拡声器 2つですね
私    ソーセージエッグマフィンを単品で1つ
拡声器 1つですね
私    チキンナゲットを2つ
拡声器 2つですね
私    ドリンクはファンタを三つ
拡声器 えっ!三つですか?
私    はい、三つです
拡声器 三つですね
私    以上です。
拡声器 合計で1,980円です。お車を前へ・・・・
娘    お父さん、お店の人きっと間違っているよ。ちゃんと確認しなかったもん。

お金を払い、レシートを見てびっくり、
ソーセージエッグマフィンのセットが2つ
ソーセージエッグマフィンの単品が1つ
ソーセージマフィンの単品が3つ
・・・
セットが単品に変わっている・・・。

やっぱり、違っていたよ。
そう言って私は店頭へレシートを持って訂正をお願いしに行った。
店頭の男性が対応してくれたが
あっ!ハッシュドポテトが足りないだけですね。
ハッシュドポテトをお付けして
ソーセージマフィン一個分のお金を返金します。

釈然としない私は、「打ち直ししてよ」と申し出たが
男性は、「この分はサービスにして置きますから・・・」
店頭が混み合っていた事もあって、そこで私は車に戻った。

私自身○ックのドライブスルーでの注文間違いは3度目だが
子供の話では、過去に何度もあるという。
その度に
①直ぐに持ってくる
②次回来店時に対応すると約束する
などの対応は取るのだが
根本的間違いがある。
それは、
注文確認時の確認の仕方です。
①数を復唱するのではなく、商品名と数を復唱する
②お客が以上といった後で、注文全体を再度復唱する
③おかしいと思ったら、もう一度確認する
最低限これだけやれば間違いは相当減るはずです。

また、クレーム後の処理にも誤りがあります。
内部統制はズタズタになっています。
これは次回、投稿したいと思います。
通常であれば、大至急店長の再教育をしなければいけない状況です。

上場してからというもの、○ックに見習うべきところは極端に減りました。
あれほど、人を育て、職に拘っていた筈の企業なのに残念です。
企業はトップの考え方で全く違った存在になるものですね。
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会計参与の使い方

2006-12-09 | 経営改善
今年5月施行の会社法で会計参与制度ができました。
全国でも未だ700社(推定)程しか導入をしていないようです。
ご承知の通り(?)、会計参与は株式会社に役員として登記されます。
就任した企業の役員と共同して真正な決算書を作る義務を負います。
したがって、損害賠償の対象にもなる職務なのです。
その就任は、株主総会によって決定されるほど重要なポスト(役割)なのです。

その理由は
①会計参与制度自体を知らない
②会計参与を必要とする企業が少ない
③会計参与を就任させる体力が企業に無い
④税理士(税理士法人を含む)がなりたがらない
⑤税理士の力不足
等が挙げられます。

実際、規模の小さな同族会社には需要は無いと思います。
必要とする企業は
①同族会社ではない企業
②上場していない企業
③借入の大きな企業
④社会的信頼の上に成り立っている企業
等が挙げられます。
上記の条件の一つにでも該当するなら是非とも制度導入を検討して欲しいものです。

アメリカの経済界を大混乱させたエンロンやワールドコムの不正経理に端を発し
日本においても正確な決算書類が必要とされるようになりました。
粉飾決算に基づく融資等に関しては金融機関も法的手段も厭わない状況になってきました。

確かに会計参与報酬は必要になります。
しかし、物言う会計人が傍にいると心強いものになります。
どうですか?
御社でも会計参与制度導入検討しませんか?
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社員教育の環境

2006-12-09 | 経営改善
少しだけ我が社自慢をしたいと思います。
弊社は二年連続資格取得なき場合は、退職勧告というルールを作っています。
幸い、このルールによって退職勧告を受けた職員は一人もいません。
勿論合格した場合は資格手当てがつきます。

ここ数年、残業時間を減らす運動をしています。
自由な時間を作ることによって、勉強をする時間を確保させるためです。
着実に、勉強時間は確保できるようになって来ました。

昨日、当社スタッフが税理士試験に合格しました。
登録すれば、これで4人目の税理士ということになります。
彼は資格取得の為に弊社を約二年休職(退職?)していました。
私自身も最後の一科目取得の為にいったん会社をやめた経験があるため
自分のスキルを磨いてもらうためには、いったん休職は大歓迎です。

今年は宅地建物取引主任者も誕生しました。
税理士試験に挑戦しているスタッフや社会保険労務士、中小企業診断士、FP・・・
色々な資格に挑戦してくれています。

企業風土というものがあります。
ウチの社員は勉強しないといって嘆く経営者がたくさんいます。
社員は育て世の中の為になる仕事ができるようにするのも企業の務めです。
社員教育できる環境を作りたいものですね。
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したいこと、やるべきこと

2006-12-08 | 危機管理
経営再建中の企業があります。
本業のみなら十分にやっていける企業です。
しかし、経営者は自分の本業は違うと思っています。
年間売上の2%の兼業を経営者は本業だと言い張ります。
周囲は98%の売上を本業だと思っています。

夢は実現させるものです。
実現させたいということとタイミングというものがあります。
今は、企業存続を考えなければいけません。
企業が存続すれば夢を追いかけることはできます。
先ずは、企業の存続の為に注力すべきです。

せっかくの本業です。
本業を生かし、夢を叶える。
そんな仕事の仕方をしたいものです。
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なぜ隠す!

2006-12-08 | 危機管理
企業のリスクマネジメントがおかしくなっています。
食中毒や伝染病などを隠す傾向が強いようです。
隠すことは根本的原因追求と対策を取る事が出来ず
結果として被害を拡大し、企業にとっても存続の危機に追いやることすらあります。

事故や不祥事は
①世間を騒がせたことを先ず詫びる
②被害の現状を発表する
③被害の拡大する可能性について発表する
④対策を発表する
⑤対策を発表する
⑥補償問題について発表する
などの順序があります

隠そうとするから辻褄が合わなくなります。
辻褄が合わなくなるからまた嘘をつきます。
嘘をつくからまた嘘を言わなければいけなくなります。
結果として、被害は拡大し経営者の対応を非難されてしまいます。

危機管理の一つに隠さないことも入れておきたいですね。
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