昨夜は東京キネマ倶楽部にGLIMSPANKYのLIVEを観に行く。
インストアやフェスでは見た事あるけどソロフルLIVEは初めて。
最近、新曲ラッシュ、メディア露出が増えているせいか、場内は超満員。
ボクと嫁@パンダはかなり後方で観ました。
「幻想的な楽曲を中心に演奏する」というコンセプトLIVE。サーカス小屋の様なセット。
メンバー登場。バックに流れるのはフェアポートコンベンション。
いきなり未発表曲2曲で開始という大胆不敵な展開(笑)
そこから「ミッドナイトサーカス」「焦燥」とブル―ジィな曲を演奏。
「褒めろよ」「ワイルドサイドを行け」みたいなビ―トナンバーは演奏されなかったけど
レミ嬢のボーカルが素晴らし間奏では亀本クンの派手なギターソロがたっぷり聴けて楽しめた。
この日は次のアルバムに入る曲も沢山演奏された。
自宅に引きこもって絵を描き続ける男を歌った「gland port」は良かった。
こういう曲、フツーは「外にはステキな事が待ってる。表に出よう」みたいな展開になるけど
レミ嬢はそんなありきたりの風景は描かない。そこがイイ。
小さい頃から幻想的な絵本やWOODSTOCKの映画や稲垣足穂や寺山修司の作品に触れて育った
レミ嬢が描く世界観。
単純なラヴ&ピースを謳いあげるのでは無く、世界を面白おかしく変えてやろうという意志。
同時に自分と世界が絶望的にズレているという「除け者感」。
それが素晴らしく楽曲に深みを与えている。
アンコールで、亀本クンが「今日のライブ最初は既出曲中心で考えてたけど未発表曲が大半。
お客さんが盛り上がるか心配だった」と明かす。
レミ嬢、「お客さんを喜ばせるのは当然だけど自分がやりたいことをやらなくちゃロックじゃない!」
と押し切ったそう。カッケー!v(^^)
その後、映画ワンピースの主題歌「いかりをくれよ」が鳴らされてクライマックス。
「怒りをもっとくれ 本気になりたいんだ 全然足りねえな 怒らせてくれよ」
ストレートなコトバが刺さってきた。最後は「ロルカ」でしっとり終わる。
いやぁ、イイものを見せて貰った。ボクも嫁@パンダも大満足。
10月はニューアルバム発売に伴うツアーファイナルに行く予定。こちらも楽しみ。
このバンド、デビューして間もないのに既に風格と貫録を湛えている。
今後、どんどん伸びていきそう。これから何処に行くのか楽しみながら見せてもらおう。
ヨモちゃん、若いってイイね、ロックって楽しいね♪
インストアやフェスでは見た事あるけどソロフルLIVEは初めて。
最近、新曲ラッシュ、メディア露出が増えているせいか、場内は超満員。
ボクと嫁@パンダはかなり後方で観ました。
「幻想的な楽曲を中心に演奏する」というコンセプトLIVE。サーカス小屋の様なセット。
メンバー登場。バックに流れるのはフェアポートコンベンション。
いきなり未発表曲2曲で開始という大胆不敵な展開(笑)
そこから「ミッドナイトサーカス」「焦燥」とブル―ジィな曲を演奏。
「褒めろよ」「ワイルドサイドを行け」みたいなビ―トナンバーは演奏されなかったけど
レミ嬢のボーカルが素晴らし間奏では亀本クンの派手なギターソロがたっぷり聴けて楽しめた。
この日は次のアルバムに入る曲も沢山演奏された。
自宅に引きこもって絵を描き続ける男を歌った「gland port」は良かった。
こういう曲、フツーは「外にはステキな事が待ってる。表に出よう」みたいな展開になるけど
レミ嬢はそんなありきたりの風景は描かない。そこがイイ。
小さい頃から幻想的な絵本やWOODSTOCKの映画や稲垣足穂や寺山修司の作品に触れて育った
レミ嬢が描く世界観。
単純なラヴ&ピースを謳いあげるのでは無く、世界を面白おかしく変えてやろうという意志。
同時に自分と世界が絶望的にズレているという「除け者感」。
それが素晴らしく楽曲に深みを与えている。
アンコールで、亀本クンが「今日のライブ最初は既出曲中心で考えてたけど未発表曲が大半。
お客さんが盛り上がるか心配だった」と明かす。
レミ嬢、「お客さんを喜ばせるのは当然だけど自分がやりたいことをやらなくちゃロックじゃない!」
と押し切ったそう。カッケー!v(^^)
その後、映画ワンピースの主題歌「いかりをくれよ」が鳴らされてクライマックス。
「怒りをもっとくれ 本気になりたいんだ 全然足りねえな 怒らせてくれよ」
ストレートなコトバが刺さってきた。最後は「ロルカ」でしっとり終わる。
いやぁ、イイものを見せて貰った。ボクも嫁@パンダも大満足。
10月はニューアルバム発売に伴うツアーファイナルに行く予定。こちらも楽しみ。
このバンド、デビューして間もないのに既に風格と貫録を湛えている。
今後、どんどん伸びていきそう。これから何処に行くのか楽しみながら見せてもらおう。
ヨモちゃん、若いってイイね、ロックって楽しいね♪