単式1面1線のホームを持つ地上駅です。かつては島式1面2線だったが、旧下り線が撤去され、その路盤は駅前広場の一部に転用されています。無人駅。駅舎は、駅前広場の端に線路から離れたあり、ホームと直接繋がっていない。ホームへは浜原寄りの出入口から入る。秘境の駅続きの三江線の中、船佐駅の場所は秘境なのですが駅自体は、とても広々した駅でした。
. . . 本文を読む
●基準排水量:2750t/水中排水量:3600t
●主要寸法:全長82.0m×幅8.9m×深さ10.3m×喫水7.4m
●エンジン:ディーゼル2基・エレクトリック1基1軸 出力:7750PS
●速力:約12kt(水中)約20kt
●船型:複殻葉巻型
●乗員:約70名
●主要装備:533ミリ魚雷発射管×6門(ハープーン対艦ミサイル発射兼用)
海上自衛隊として初めて「葉巻型」、3世代にわたって採用 . . . 本文を読む
粟屋駅は三次方面に向かって左側に単式1面1線のホームを持つ地上駅です。無人駅で駅舎はなく、入場時は直接ホームに入る形になっています。秘境の駅「長谷駅」の隣駅です。長谷駅が大型車での離合が困難場所にあるのに比べ近くまで大きな道が伸びて来てる場所に粟屋駅は、ありました。しかし、三江線は粟屋駅近くのりっぱな道のように整備されていくと「廃線」になってしまうのでは…と思ってしまうのでした。
. . . 本文を読む