観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

宇多津駅 JR四国

2014-11-20 05:42:01 | JR四国 私鉄四国

宇多津駅(うたづえき)は、香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁にある四国旅客鉄道(JR四国)の駅。駅番号はY09。四国の玄関口駅です。


臨時列車や一部の特急列車を除く旅客列車が停車する。ただし快速「マリンライナー」は当駅ホームに入線せず、駅構内にある短絡線を経由するため、当駅は通過扱いとなる。駅周囲は中高層のビルが建ち並んでいる。

かつては優等列車の停車が1本もなく、一部の快速列車が停車するのみだった。しかし、本四備讃線(瀬戸大橋線)の開業後は本州と四国を結ぶ交通の要衝となり、多くの岡山駅、高松駅発着特急列車の分割、併合が行われるようになった。

また、それに伴って駅舎が高架化され、駅周辺が再開発された結果、人口密度も香川県一となり利用者も多くなった。北口駅前広場に四国新幹線のホーム予定地が確保されている。

予讃線 - 当駅の所属線。
本四備讃線(瀬戸大橋線) - 線路名称上は当駅が終点であるが、当駅に停車する列車のうち、スイッチバックして高松駅方面へ向かう特急「うずしお」を除いた全列車が多度津駅方面に直通する。「瀬戸大橋線」の系統としては予讃線の高松駅 - 当駅間も含まれるが、高松駅発着列車は「うずしお」を除いて当駅構内の短絡線を経由するため停車しない。

島式ホーム2面4線を持つ高架駅。旧駅は現在位置よりも南側にありましたが瀬戸大橋の開通に備えて、1987年10月2日の電化工事完成に合わせて移転のうえ高架化され、現在位置に移転しました。旧駅舎は明治30(1897)年2月開業時の駅舎で、当時、四国で最も古い駅舎でした。

みどりの窓口があり切符売場にはタッチパネル式の券売機が2台あります。待合所は改札横にあり木製ベンチが多数並んでいる。

ラッチのある改札がありicoca簡易改札が設置されています。改札内にはチャージ専用機もあります。エレベーターは2014年に備え付けられました。

ホーム 路線 行先 備考
1 ■予讃線 観音寺・松山・宇和島方面 特急の一部を含む
■土讃線直通 琴平・阿波池田方面
2 ■予讃線 観音寺・松山・宇和島方面
特急の大半を含む
■土讃線直通 琴平・阿波池田・高知・宿毛方面
特急の大半を含む
■予讃線 ■高徳線直通特急「うずしお」徳島方面
3 ■瀬戸大橋線 児島・茶屋町・岡山方面
■予讃線 坂出・高松方面 特急の大半、普通の一部
■予讃線 丸亀・多度津・観音寺方面 一部の普通
■土讃線直通 丸亀・多度津・琴平方面 一部の普通
4 ■予讃線 坂出・高松方面 快速・普通の大半、特急「いしづち」の一部
ホームの奥には保線車両の留置線があります。

1・4番線は本四備讃線につながっていないため、高松発着列車(分割・併合のある特急を除く)は基本的に1・4番線に発着する。
岡山方面からの列車同士の待避の場合、下り普通は3番線に入線し、下り特急は2番線を通行する。
上記ホームを通過せず本四備讃線 児島駅方面と坂出駅とを直結する複線の線路も、通過線として駅構内に含まれる。この短絡線を通る際は速度が80km/h(ポイント通過時のみ60km/h)に制限される。
かつては瀬戸中央自動車道との交差地点付近までが構内で、坂出駅からここまでが単線のまま残されていた。
予讃下り線から瀬戸大橋上り線(瀬戸大橋下り線から予讃上り線)への渡り線がある。岡山発着の「うずしお」は、この渡り線を使いスイッチバックする。
当駅窓口の営業時間は7:00 - 18:55で、それ以外の時間帯は無人となり、車掌が集札するため、松山方の階段が閉鎖される。

1897年(明治30年)2月21日:讃岐鉄道の駅として、高松 - 丸亀間の開通時に開業。
1904年(明治37年)12月1日:山陽鉄道に移管。
1906年(明治39年)12月1日:山陽鉄道が国有化され、国有鉄道の駅となる。
1969年(昭和44年)10月1日:配達の取扱を廃止。
1970年(昭和45年)6月1日:貨物の取扱を廃止。
1985年(昭和60年)3月14日:荷物の取扱を廃止。


1987年(昭和62年)
3月23日:予讃線・土讃線の一部(高松駅 - 坂出駅間・多度津駅 - 観音寺駅間)が電化完了。ただし、当駅の移転が予定されていたため、坂出駅 - 宇多津駅 - 多度津駅間の電化は後回しになった。
4月1日:国鉄分割民営化により、四国旅客鉄道が継承。
10月2日:旧駅の西側に高架駅として移転。同時に、3月23日時点で非電化だった坂出駅 - 多度津駅間の電化が完了。なお、この時点では優等列車の停車が1本もなかったため、反発した宇多津町は記念式典をボイコットした。
1988年(昭和63年)4月10日:本四備讃線が児島駅まで開通。
1993年(平成5年)9月21日:宇多津駅 - 丸亀駅間が複線化される。
2014年(平成26年)3月1日:JR西日本のIC乗車カードICOCAの供用開始。


電報略号 ウタ
駅構造 高架駅
ホーム 2面4線
乗車人員
-統計年度- 2,135人/日(降車客含まず)
-2011年-


開業年月日 1897年(明治30年)2月21日
乗入路線 2 路線
所属路線 ■予讃線
駅番号 ○Y09
所属路線 ■本四備讃線(瀬戸大橋線)
備考 みどりの窓口 有
* 快速列車(当駅は通過)と特急「うずしお」は高松駅方面へ、「うずしお」以外の特急と普通列車は多度津駅方面へ直通。


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