Military M970 Semi trailer 5000 Galon Fuel Tank
M-970セミトレーラーRefuelerは、5,000ユーロ(19,000 L; 4,200 imp gal)の燃料配給タンカーで、航空機のアンダー/オーバーウイング給油用に設計されています。それは、フィルター/セパレーター、再循環システム、およびアンダーウィング用のものとオーバーウィング用のものの2つの燃料補給システムを備えています。タンカーは、5t、6x6のトラックトラクターまたは五番車を装備した同様の車両によって牽引されるように設計されています。M-970は、底部を通って、または上部充填開口部を通して装填することができる。セミトレーラの前部にはトップマンホールへのアクセス用のはしごがあり、4気筒のディーゼルエンジンとポンプアセンブリは自己ロード/アンロード機能を備えています。燃料補給装置の本体は、5,000 USガロンのシングルコンパートメントのステンレススチールタンクです。シャシーは溶接されたスチール製の構造で、フルフローティングタンデムアクスルと手動着陸装置が装備されています。M-970の引退についての話がありましたが、適切なオフロード交換は見つかりませんでした。海兵隊はR-9とR-10のタンカーも使用していますが、道路利用はできません。M-970は、米国海兵隊メンテナンスセンター - 米国ジョージア州アルバニー - 統合エンタープライズスケジューリングケーススタディ "は、今後の使用のためにセミトレーラーをアップグレードするために取り組んでいます。
米海兵隊R-9、非戦術航空機補給兵
M967とM969のバージョンは類似していますが、車両燃料(ガソリン、ディーゼル)を搭載するように構成されています。M967A1、M969A1、およびM970A1バージョンでは、タンクの前面から上部のアクセスラダーを背面に移動します。
M-970はスタンドアローンの燃料タンカーとして使用でき、フライトライン上の航空機に燃料を直接運ぶことができます。セミトレーラは、前線またはそれ以降の燃料供給作業を迅速に行うために、複数のノズルに燃料を送る前方武装および燃料補給ポイント(FARP)にも使用されます。これは一般的にヘリコプターに使用されますが、AV-8B Harrier IIまたは遠隔飛行場(EAF)でも利用できます。M-970は、現場の戦術飛行場燃料供給システム(TAFDS)用の袋を積み込むのを助けるために使用された。
燃料袋のTAFDSの一部。
M969 / M969A1は、フォワードアーミングと燃料補給ポイントで他の車両に燃料を運び払うために設計された、自己積み降ろし用のタンクセミトレーラーです。M967 / M967A1は類似していますが、燃料ターミナルとデポの間で大量の燃料のみを運ぶように設計されており、他の車両に燃料を供給するための装備はありません。[2]
仕様
米海兵隊M-970
M-970 / M970A1、M969 / M969A1、M967 / M967A1の全機種は共通の基本シャーシ、モータなどを共有しています。基本タンクは5,000 USガロン(19,000 L)のバッフル付きタンクです。
長さ:366インチ(9.3 m)
幅:96 cm(2.4 m)
高さ:104.5インチ(2.65m)
正方形:24.7平方フィート(22.7 m 2)
立方体:2,126立方フィート(60.2m 3)
重量:空 - 15,200ポンド(6,900 kg)
重量:負荷 - 49,150ポンド(22,290 kg)
グランドクリアランス:M-970 - 16インチ(410mm)/ M-970A1 - 19.5インチ(500mm)
キングピンの高さ:56インチ(1.4m)
燃料容量:
33,950ポンド/ 5,000米国ガロン(19,000 L; 4,200 imp gal)の高速道路
クロス・カントリー25,800 lb / 3,800 USガロン(14,000 L; 3,200 imp gal)
最大サイドスロープ20%/リーク:5,000 USガロン
最大縦スロープ10%/リーク:5,000 USガロン
4シリンダーエンジンタイプの燃料データ:ディーゼル
1時間あたりのギャロン:1.5 USガロン(5.7 L; 1.2 imp gal)
拘束力:硬い平らな底を鍛えることができます。深さは原動機とセミトレーラーのペイロードに依存します(燃料は水よりも軽く浮遊します)。強制的なキットがなければ、タンクは安全に24インチ(610mm)の水を入れることができます。
電気システム:24ボルト、負の地面、原動機によって動力を与えられる; ポンプモータ、12ボルト、負のグランド、65アンペア
ブレーキ:原動機を搭載した空気
機器のオプション:キット:蒸気回収、再循環システム、2つの燃料補給システム - アンダーウィングおよびオーバーウイング整備用
エンジン
M-970およびM-970A1モデルは、空冷圧縮点火を備えたCummins Onanの 4気筒インラインディーゼルエンジンを使用し、27.5馬力(20.5kW )を生産します。それは3.2ガルの燃料タンクを持っています。
タイヤ
M-970は11:00 R20タイヤを使用しています。
M-970シリーズには、以下の基本モデルが含まれています。
モデル 説明
M-970 5,000米ガロンの燃料タンカー
M-970A1 M970と同じですが、3インチ(76 mm)以上の地上高があります
M-970は以下の原動機によって牽引されます:
モデル 説明
M-931 トラクタートレーラー
M-932 M-931と同じですが、前面に15,000ポンド(6,800 kg)のウインチが付いています
M-818 トラクタートレーラー
MTVR(MK31) MTVRトラクター
安全性
燃料から水分や堆積物を除去するフィルターセパレーターシステムを装備。燃料分注のための緊急遮断弁を有する。使用中にホースがホースリールから分離し、燃料がデッキにこぼれないようにするために、給油ホースにはせん断ピンとスプリングバルブがあります。Purple-K消火器を備えています。
メーカー ハイル・カンパニー
製造 1980年以前
アセンブリ アテネ、テネシー州
ボディとシャーシ
クラス 大型セミトレーラートラック
ボディスタイル タンカーセミトレイラートラック
レイアウト オーバー・アンド・アンダーウィー給油
関連する M-967、M-969
パワートレイン
エンジン 4サイクル。インラインディーゼルカミンズ オナン
寸法
長さ 366インチ(9.3m)
幅 96 in(2.4 m)
高さ 104.5インチ(2.65m)
カーブの重さ 15,200ポンド(6,900 kg)空、49,150ポンド(22,290 kg)
年表
前任者 M-131シリーズ
後継 なし
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます