Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ
2016年秋ツーリング3部作をお読み下さり
ありがとうございました♪
今回はその秋ツーリングの『外伝』となります♪
友人が
撮影した画像を下記の様に加工したものを
SNSにupしていたのに感動して(笑)
ヨッシーもマネをしてみました(* '-^) ⌒☆
『Touringmapple』の表紙となった長者原での1枚♪
面白いアプリもあるものですね。(^^)ニコ
<やまなみハイウェイ/長者原(チョウジャバル)>
さて...
秋ツーリング-後編-で
帰宅後に点検と書きましたが、
この旅の最中には
ヨッシー自身で対処できる事から出来ないものまで
様々なTroubleが発生しました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
日頃から整備・点検をしていても...
Troubleは起きる時は起きるのです。!?(゚〇゚;)マ、マジ...
日頃のメンテナンスを怠ったMachineで
ロングツーリングに出掛けたら...そらもぉ悲惨でしょうね。
Troubleに見舞われなければLucky♪なだけです(笑)
帰宅後即注文を入れていたHID(交換球)が
2日間で「CLEVERLIGHT」さんから到着しました♪
秋ツーリングの前編で書きましたが、
雲仙の手前でヘットライト(HIDバーナー)がジャンプ!
緊急でHOTELの玄関先での交換となり、
『予備球』を使ってしまったので
忘れるまえに補充しておきます。ヾ(´▽`*)ゝOK♪
交換球等々を常に用意しておくなどの非常時対策は
ロングツーリングには欠かせないことです。
『転ばぬさきの杖』ですからね♪
<H4 Hi/Lo(2本セット)/6000ケルビン>
※CLEVERLIGHT:http://www.cleverlight.co.jp/
amazon.co.jp♪
それと
出発から僅か数時間でナビもジャンプ!しました。オットォ!(・oノ)ノ
以前から調子が悪かったのを
「ダマシ・ダマシ」使用していたのですが、
よりによってロングツーリングの際にジャンプするとは...。( ´△`)アァ-
今回は
『マップバック』をタンクに取り付けていたので
紙地図とスマホナビをマップバックに入れられたので、
事無きを得ました...ヾ( ̄0 ̄;ノアブナイ・アブナイ!!
心機一転ここは奮発して!
防水・防塵仕様の「オートバイ専用ナビ」に...
とも考えたのですが、
やはり今回も
価格に負け『Gorilla Navi(5v型)』の購入となりました(笑)
新型「Gorilla Navi」を車体に取り付けるには、
以前のモデルとは
ナビの取り付けマウントの形状が違いますので、
マウントの付け替え作業が必要となりました♪
旧型のマウントを取り外し...。
付属の新型マウントを分解して取り付けます。
(〃 ' O')ナルホド!コウナルノネ♪
コイツはチョイト厄介な作業でしたが、
無事に取り替え作業完了。d(≧∀≦*)ok!
通電及び動作確認をして
最新式「Gorilla Navi」の
愛車KawasakiZRX1100-C2への装備完了となりました♪
※Panasonic:http://panasonic.jp/car/navi/products/index7.html
Troubleを起こした
電装物は復旧できましたので、
車体の点検に「しゃぼん玉一宮店」さんにPitIN。
信じられない様な「Trouble」のため、
『HONDA DREAM東熊本』さんに緊急PitINした経緯を話し、
Trouble発生原因の検証となりました。
再発防止の為の入念な検証作業と同時に
車輌全体のチェックと
クラッチの違和感を解消するため
「クラッチフルード交換(グレード変更)」をおこないます。
しゃぼん玉一宮店さんでの
点検作業も終了しましたので...、
Garageに戻り
今度は本格的な「冬支度」に取り掛かります♪
以前は「冬支度」といっても
外装をLimeGreenからOriginalOrangeに
換装するダケという単純作業でしたが(笑)
今は『MIKUNI/TMRCarburetor』の
お守りをせねばなりませんから面倒です。
今回は調整作業ではなく
「各ジェットの見直し作業」ですので、
Carburetorを車体から取り外しての作業となります。ソレッ!(ノ`^´)ノ ⌒△
取り外した方が作業効率が良いですからねぇ♪
チョイと確認した程度では
『意外に綺麗ジャン♪』なんて思うでしょ(笑)
Carburetor(スライドバルブやPAJ付近)に
「Varnish」や「Deposit」がしっかりと汚れとして付着しているのです。
スグになにか問題があるとは言えませんが、
このまま使用し続けるとやはり不調の原因ともなりますので...、
ジェット類を取りは外して洗浄します♪
洗浄作業には和光ケミカルさんの
「CC-A(速効型キャブレター洗浄スプレー)」を使用しています♪
間違ってもCarburetorを清掃する際に
パーツクリーナーを各所に『シュッー♪』っと噴射...
なんて愚行をしないで下さいね(笑)
慎重に丁寧に
各部の点検と洗浄作業をします♪
特にスライドバルブ周辺は重要チェック項目となります。
点検・洗浄するのと同時に、
蓄積したDataBaseを基にして
各ジェットを「冬仕様」のものに変更してゆきます♪
DataBaseと言ってもまだ2年程度ですけど...(汗)
一応(取り付けたダケの状態)の
各ジェットの変更を終え作業完了となります♪
スッキリ!とした
『MIKUNI/TMRCarburetor」の佇まいが堪りません♪
これでもマメ(季節毎の)に整備はしているのですけどね。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
お次は...。
ロングツーリングで汚れてしまった
AirFilterの洗浄♪
どれだけ神経質にCarburetorの調整をしても、
コイツに汚れが溜まっていたら意味がありませんから(笑)
AirFilterの洗浄を終えたところで...
『冬支度』は一旦終了となりました。
後日...
清掃を終えたAirFilterをCarburetorに取り付け、
『冬支度』されたMachineを
本格的な『冬仕様』に換えていきます♪
以前にもこのブログで書きましたが、
各ジェットを交換しただけでは
『セッティング』とは言えませんので、
試走...調整...を繰り返し『頃合い』を探します。
今は『強い味方』をMachineに取り付けましたので、
大きく方向性に迷うということはありません♪
まぁここら辺りが頃合いダロ...という、
切れの良いFeelingを探し当てたところで、
愛車KawasakiZRX1100-C2改の
『冬仕様』へのConvertは完了となりました♪
ほぼ完成形に近づいた
愛車ZRX1100-C2のModify。
各部品を交換しながら
MachineのPotentialをたかめてゆくという喜びから、
もう1歩踏み出したところにある、
ヨッシーが追い求めてきた
『走るための拘り』というものが、
今、具現化されたといえる。
走るノダ...。
この先も愛車KawasakiZRX1100-C2改とともに。
※【走るノダ!2016年秋ツーリング-前編-】<2016年11月15日up>
※【走るノダ!2016年秋ツーリング-中編-】<2016年11月23日up>
※【走るノダ!2016年秋ツーリング-後編-】<2016年11月27日up>
では
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