今回参加したツアーは、「優雅なインドネシア、3つの世界遺産を巡る」というツアーで、
ジャワ島2泊、バリ島に3泊しました。
バリ島は20年以上前に行ったことがあったのですが、ジャワ島は初めて。
「バリ島とジャワ島ってどっちが大きいんだろう?」ぐらいの知識だったのですが、
なんと、ジャワ島には1億2千万人の人が住んでるそうです。
びっくり~
そしてインドネシア全体の人口は、2億4千万人
中国、インド、アメリカに次いで、人口世界第4位の国だそうです。
2度びっくり~
そしてインドネシアは1700の島で成り立っている国で、
一番大きいのはスマトラ島、その次がジャワ島で、3番目がパプアだと聞きました。
知らなかったのですが、パプアニューギニアのある島の半分はインドネシアらしいです。
そんなところまで、インドネシアだったとは、知りませんでした。
従って、ジャワ島は、確かに島には違いないけど、日本と同じ人口の人が住んでいる、
一つの国だと思った方がよさそうです。
ところで折しも、ジャワ島に高速鉄道を作る計画で、日本が中国に負けましたよね。
これについては、いろいろな意見があると思うけど、そもそも私は、この国に、日本の
最先端技術を駆使したハイテク新幹線が本当に必要なのか?と感じました。
大都会のジャカルタを見ていないので、何とも言えませんが、ジャワ島には 『東海道線』 ぐらいで
いいんじゃないの? という肌感覚。
そもそも、ホンダ製のバイクに、2人乗り、3人乗りは当たり前で、ヘルメットも着用しない、
果ては、バイクはまだ運転できないはずの子供まで平気でバイクに乗る国です。
そんな国の国民が考える安全基準と、日本の新幹線の安全基準では、相当なギャップが
生まれるのは、当然のこと。
「安全、技術、高品質」で、売り込みをかけた日本に対して、「いや、そんな高いレベルじゃなくてもいいから、
もっと安い新幹線を…」 というのが、インドネシアの本音だったのではないかな~。
これは技術大国日本の弱みでもありますよね。シャープの液晶テレビと同じで、技術者の驕り。
ちなみにジョグジャカルタの中心から少し離れると、こんな感じでした。
日本も田んぼの真ん中に新幹線が走っていますが、ジャワ島の田舎にも新幹線が走る日が来るのでしょうか?
スラマドゥ大橋がありました。ジャワ島の都市であるスラバヤと、対岸のマドゥラ島の町をつなぐ橋。こういうもののほうが、現地人は喜ぶのではないでしょうか?
この橋も中国と共同なので、日本は国際貢献の仕方がうまいのか下手なのか、よくわからないです。