2/14(金)今日のテーマは?である。なにが?なのか・・・。バカバカしいかもしれないが暫し、暇なオヤジにお付き合いを。
昨日の木曜日、季節外れな陽気の中を高知市内まで出掛けた。その用件については後程にし、安田駅から皆が云う電車で高知駅まで行った次第。車の方が便利であるが、お酒を口にするので電車にした。
その電車の件が?なのだ。どう見ても電気で動いている節はない。多分ディーゼルエンジンで動いているはずなのに、何故に電車と呼ぶのか?。電気で動いてないのに。
そして疑問がもう一つ。駅の時刻表を見ると「列車時刻表」とある。列車と云うのは列をなしている故に列車でなかろうかと思うのだが、我が町を通る線路を走っているのは一両なのだ。列車じゃなかろうと我は思うのだが・・・。
この、ごめん~なはり線の「土佐くろしお鉄道」に何度乗車しても、どうでもいいことではあるが?と感じるのだ。
遥かな過去のこととなるが、森林鉄道が安田川沿いを走っていた。今はレールも撤去されて森林鉄道跡は狭い道路になり、よすがを偲び森林鉄道跡として日本遺産に登録されている。
その森林鉄道が運行されていた時代。名前の通りに木材運搬の鉄道あるが、客車も運行されていた。その車両のことを、地元の人たちは「ガソ」と呼んでいた。ガソリンで動く故に略して「ガソ」と呼ぶ。言い得て妙でないか。
翻って、ディゼール車を何故に電車と云うか、一両なのに何故に列車と云うか?。暇なオヤジはそんなこを思いながら、田園と山並みの彼方に広がる青空の下、ディーゼル車の人となった。午後の車内、乗客は五人だけであった。
安田駅からⅠ時間15分を要して、16:22高知駅着。駅前広場には、NHKの大河ドラマに便乗して建てられた幕末の三傑?、中に竜馬、向かって左が武市半平太、右は隣村の出身中岡慎太郎。こんな写真を撮った私は、一体何を言いたいのか?。
駅前から大手筋を経て「ひろめ市場」の様子を覗いてから、今日の目的地「三翠園」へと。ひろめ市場は心なし、観光客の姿が減っている様子。新型肺炎の所為か?。
三翠園で、昨年に県議に返り咲いたNISHIUCHI君の県政報告会があり、それに出席するためである。会は予想以上の参加者で、凡そ400名近く出席か。これだけの動員力があれば、継続できれば次の選挙は楽かもしれない?。
前・現の知事や議員仲間が数多出席し、盛会であった。NISHIUCHI君と話が出来たあと、お先に失礼して電車?列車?にて帰った。予定通り、22時前に帰宅できた。
台所に残った菜を見ると、老は大して食べてない。オデン・里芋煮っころがし、蕗味噌など用意してあったが・・・。
そんな次第で、今日の夕食にも残っている菜を出すことに。新たには、チンゲン菜と豚バラの炒め物、下ろし大根のジャコ掛け、メインとなったのは「トンシャブ風野菜鍋」である。
然し、あれのことをなんと呼べば、言えばいいんだ!。?マークが消えるのはいつの日か・・・。