エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#聖書の言葉 #1人豊か #心から歓んで心優しい生き方の源

2018-06-06 06:27:10 | 聖書の言葉から

 

 

 私の好きな聖書の言葉から。

 

 私どもは,まず初めにキリストが私どもを信頼してくださったからこそ,心から歓んで心優しい気持ちと心から歓んで心優しい生き方ができるんでしょ

(ガラテヤ 2:16)

 

 

 日本語の聖書は,言葉が難しすぎる嫌いがあります。

 

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#ボォーとする と #生かされていることを実感して感謝できる #無心 #無事

2018-06-06 05:15:21 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
現世考: #バラバラなNHK #子どもたちの未来 には,また,#困った困った
    さらばぁ  心を病んだ仕切り屋よ!!      心を病んだ人が仕切り屋になり、幅を利かす家庭や職場は、家庭全体、職場全体が、狂気となりますよ......
 

 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』

 6章。「身体を失くすと,本当の自分も失くすよ」,p.92,第5パラグラフから。


 特に何も考えていないとき,皆さんの脳は何をしているんでしょうか? 分かったのは,皆さんの注意は自分自身に向かっている,ということです。デフォルトの状態では,脳の様々な部分は「本当の自分」を実感する実感を創造するために,共に働いています。

 

 

 デフォルト・モード・ネットワークは,ルース・ラニウスさんが発見したとは知りませんでしたね。人は何も考えていないときボォーとしているときに,実は「自分が生きている」実感「本当の自分」を実感する実感を創造している,ということらしい。

 逆に,あれこれと考えたり,迷ったり,落ち込んでたりすると,「自分が生かされている」実感創造されない,ということです。

 お祈り時に,一心に神様の言葉に耳を傾けるときに感じる,抑えても抑えきれない圧倒的な力で湧き上がってくる,静かな感謝は,「生かされていること」を実感した感謝です。

 仏教では,その無心の心の状態を「無事ぶじ」というのだそうです。

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#あんな子になるよ #悪い良心 #幼子の心の芽生える心の病の元凶

2018-06-06 04:38:18 | エリクソンの発達臨床心理
 
現世考: #バラバラなNHK #子どもたちの未来 には,また,#困った困った
    さらばぁ  心を病んだ仕切り屋よ!!      心を病んだ人が仕切り屋になり、幅を利かす家庭や職場は、家庭全体、職場全体が、狂気となりますよ......
 

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 P.94,第2パラグラフから。

 


 幼い子どもの時期は,幼い子ども自身が「自分を見張る」ように躾けられます。その目的のために,両親や目上の子どもは,「自分が(両親や目上の子どもが)見張っていないと,あんな子になるよ」と自分とあんな子を見比べるように強いることになります。

 

 

 この「自分を見張る」習慣の中で,心の中にできるのが「悪い良心」です。

 悪い良心は,いつも人と比べることを無意識に人に強いることになります。また,心の病気の元凶でもあります。

 

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#コントロールしようとする命がすり減る関係  #逆向きの人間関係 #ニッポンの発達トラウマ障害の生みの母

2018-06-06 04:32:02 | エリクソンの発達臨床心理

 
発達トラウマの正体
     発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,......
 

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は,母子家庭などは,割り引きます。

Identity and the life cycle  『神様と一心同体になること と 神様の命が一巡すること』 p.60の,第4パラグラフから。昨日の部分も含めました。




互いに相手を振り返る振る舞い方に自分の振る舞い方をピッタリと合わせて大切にされたと感じる体験をすることがないと,赤ちゃんとお母さんの関係の場が,神様の命が一巡するのとは正反対の見当違いの向きに,キリストの新しい約束である互いに大切にすることによってではなく,いろんなやり方で,互いに無理強いすることによって,互いに相手をコントロールしようとすることになります。お母さんから無理強いされて,コントロールされたその赤ちゃんは,あれこれと思いついたことをいろいろやって,シッカリとしゃぶることでは手に入らないものを得ようとします。赤ちゃんに無理強いして,コントロールしようとするそのお母さんは,イライラになってあれこれと,時間,かける言葉,やり方を変えることで,母親の大切なお勤めを(訳注:神策の命が一巡するキリストの新しい「互いに大切にしなさい」従わないで自分勝手にコントロールしようとしがちですね。



子育ては,一歳半までが勝負

 ですから,一歳半までの赤ちゃんには,お母さんが心から歓んで共に居る,ということが最高のプレゼントです。

 しかし,忙しさの中で,料理や洗濯もののかたずけをしながら,疲れた意識で気もそぞろで赤ちゃんや幼い子どもの相手をするんでは,互いに大切にする,というよりも,せっせと自分に都合よく子どもをコントロールしよう,ということになります。すると,子どもは子どもで,泣き出したり,わがままを言ったり,無視したりすることによって,母親をコントロールしようとしますでしょ。互いに相手をコントロールしようとすることになりますね。

互いに大切にするのとは,見当違いの逆向き人間関係が回り始めて,止まらなくなります互いに命をすり減らすことになります。

   ニッポンの発達トラウマ障害は,虐待よりも,互いに相手をコントロールしようとして、互いに命をすり減らす子どもの相手を誠実にすること軽んじるホッタラカシの結果(ネグレクトを「育児放棄」とするのは誤訳,適応範囲が狭すぎる,実際は育児放棄ではないネグレクト,子どもの相手を誠実にしないホッタラカシの方が,圧倒的多数ですから)であることが,圧倒的多数派であることに,注意が必要です!

 しかし,今朝も,そもそも,今のニッポンみたいに,そのお母さんが赤ちゃんと共に居ることがほとんどない社会のことを想像してみてくださいね。

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#スピリットのある心の習慣 #内省をやり遂げる #スピリットの発見 こそ #復活の人生の始まり #似非クリスチャンに対するルターの警告

2018-06-06 03:40:01 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 

 Young Man Luther 『青年ルター』p.211,真ん中あたりから。

 ルターが『旧約聖書』の詩集「詩編」の話をする際に,『新約聖書』のパウロさんの手紙の一つ「コリント人への第一の手紙」を25回(「ローマ人への手紙」の話をするときは,1回しか引用しなかったのに)も引用しているとして,第一章22-25節と,第二章1-3節を引用します。今宵はその引用の後から。

一応,その聖書個所を,前田護郎先生の翻訳から引用しておきましょう。

 第一章22-25節

22実にユダヤ人は徴を求め、ギリシア人は知恵を欲します。23しかしわれらは十字架につけられたキリストを宣べ伝えます。彼はユダヤ人にはつまずき異邦人には愚かです。24しかし招かれたものには、ユダヤ人でもギリシア人でも、キリストは神の力、神の知恵です。25それは、神の愚かは人間たちよりも知恵があり、神の弱さは人間たちよりも強いからです。

第二章1-3節

 「2章 1兄弟方、わたしもあなた方のところへ行くに当たって、すぐれたことばや知恵を用いて神の証をのべ伝えることをしませんでした。2それは、あなた方の間で、イエス・キリストのほか、とくに十字架につけられた彼のほか何も知るまいと決めたからです。3わたしは弱さと恐れと多くのおののきのうちに、あなた方のところへ行きました。

  心理学的には謎でしかない「十字架の愚かさ」,すなわち,「神が愚かで弱いという二律背反が,ルターにとって,神学的には絶対的なことになった」ことを,「十字架の愚かさ」が,なぜ叡智といえるほどの知恵であり,強いのかを,エリクソンが私どもの日々の生活に役立つ形で,教えてくれているところです。

  extra crucem 十字架のみ(直訳は「十字架以外」ですが,「十字架以外は見ない」という意味ですから,「十字架のみ」になります)を,人間の良心,良い良心の点で,エリクソンが,体験に基づいて語っているところです。ことによると,ボンヘッファーをエリクソンは読んでいるかもしれないなぁ,と感じるところです。

 

 

 こうして,ルターは,十字架に関する神学的な屁理屈は捨てました。ルターは,聖アウグスティヌスのご意見,“十字架の上で,キリストが「Deus meus, quare me derelequisti 神様,どうして私をお見捨てですか?」(訳注:という「詩編」の言葉を引用して)言った時に,キリストは見捨てられたわけじゃぁ,ありませんよ,だって,キリストは神の子であり,神の言葉として,神だったから” は,取りませんでした。ルターは,聖パウロが真理に近づいた,って,感じざるを得ませんでした。それは,ルターが,この世の中で実際に生きているときに感じる二律背反を考えた時のことでした。ルターは,形而上学的に,ことの本質が融合するなんてことは考えません。ルターは,「キリストは神様から完全に見捨てられたんだぁ」,「キリストは,真心から,能動的に,神様の予定通りに,地獄に行ったんだぁ」と言ったんです。ルターが情熱的な言葉でここで語ったことは,中世の神崇拝とは,全く違うものでした。ルターは,すべてを創造した点に持ち味がある1人の人について語っていたんです。すなわち,ひとりびとりの人の中に生きて,同時に,すべての人の「中で」,すべての人の「ために」であっても,死んでいる1人の人について語っていたんです。聖人たちが,「人は,この世の中で苦しんていることすべてを心に抱く必要などない」と言ってたことすべてを拒否したことは明らかでした。死に物狂いで,長いこと掛けて,ルターが抗い克服しようとしたことを,いまや神様からいただいたプレゼントとして受け容れたました。それは,すなわち,まるで,すでに地獄にやられたみたいに,神様から完全に見捨てられた感覚,sicut jam damnatus ,でした。最悪の誘惑は,何かを持っていることじゃない,とルターは言いますでしょ。神様が一番お怒りになるのは,神様が全然怒っていないように見える時に決まってますでしょ。ルターは,できることをおやんなさいと人に勧める,善意(bone intentionari)の信者に警告してんですよ。目ざとく,神様に障りになることをサッサとやらかして,礼拝に参加することで救われて,限度額までキリスト教会に献金することを忘れず,まるで「そうすることが,私って,けっこう謙遜で円満でしょ」と言わんばかりに,人に勧める「善意の」信者に警告してんです(訳注:そんなんじゃキリストを信頼することにまるでなりませんよそんなの「地の塩」でも,「世の光」でも,何でもない偽物・似非クリスチャンですよ,ということ)。その代わりに,ルターの先輩たちが,ルターの悪いところだとしたところ(私どもが,「病気」と言ったところ)から,1つのスピリットをこしらえました。すなわち,自分が罪深い存在であるどん底を,心を決めて注意深く調べるを中から,スピリットを見つけました。自分が罪深い存在であることを注意深く調べる決心をした時だけ,人は神様が裁く(許す)みたいに,自分自身を裁く(許す)ことができる,とルターは言います。conformis deo est et verax et justus. 「神と同じ顔になる者は、真実であると同時に、正義である」。私どもは,このように,神様と同じ顔になることは,神の裁きのの中で,完全に受け身になることだと考えることもできます。しかし,神の裁きの顔の中で,完全に受け身になることは,実際には,能動的に自己観察をすることを心に刻んでおきたいものです。この自己観察とは,良心の最前線を,ウソのない罪の感性がないかと隈なく探すことです。私どもは,自分と関わりのない,機械仕掛けの絶対的な神様を受け入れるのではなくて,ウソのない罪に正面から向き合う点を力説します,すなわち,実際には,ひとりびとりが真実に本気で下した自分の判断を,神様の裁きとみなす点を強調します。

 

 

 

 

 

 

 

 神様が閻魔様みたいでしたら,こうは問屋が卸さないところかもしれません。

 しかし,聖書の神様は,厳しさもあるけれども,心から優しい方ですから,ルターの判断,エリクソンの判断が,物を言うことになります。

 スピリットが生きるのは,野村実先生の愛称の聖句「生きるはキリスト」が教えるみたいに,復活の人生の始まり始まり

 本来は条件がないのですが,このようにエリクソンが言うとおりにするためには,よっぽど,自己観察=内省の日々を重ねないと,やすやすと,ウソとゴマカシになりやすく,そうすると,キッチリと内省をやり遂げることができないことも,敢えて,付け加えておきます。

 

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