エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#聖書の言葉 #単独者の恵み #神宿る

2019-05-13 08:13:58 | 聖書の言葉から
 
#聖書の言葉 #1人豊か #笑いを下さる
 エリクソンの叡智: 親子関係のやり直し    組織の空気や流れにおもねらない独立の在り方が必要だ!   真理はあなた達を自由にする ルターの場合 ルターの登場......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia

をご参照ください



生きているのに

死んでいるあなたへ



マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。


 

うれしくてたまらないように…

 

夢中なように…

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#キラリィ

2019-05-13 07:53:47 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#臨床は待てない #学者の皆さんはゆっくりやってください
 切っても,なかなか切れない    翻訳出来たから、新たな道が見つかった! ルターと同じ   女の子の成長は、性差をどれだけ認めるかで変わってきます  女性の発......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia
 をご参照ください


 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。

 

 昨日のつづき。p.239の,第3パラグラフ,下から2行目。今朝は第4パラグラフも。

 

 トラウマは人々を根っこから変えてしまいます。というのも,トラウマを負わされた人は,もはや自分ではないからです。

自分を生きていない感じを言葉にするのが,猛烈に難しいんです。



 そのことさえ,分からないのが普通です。ですから,自分が生きてない感じを言葉にして共有できたら,文字通りアハ体験です。そのとき,眼が文字通りキラリィりますね。

スピリットが吹き込まれた瞬間です。

 そうなったら,セラピーは大成功の場合が多い。

 

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#赤毛のアンも泣いている #あぁ日曜礼拝病

2019-05-13 07:30:41 | エリクソンの発達臨床心理

 
#1人の赤ちゃんを育てること #本当の平和につながる道
 現世考: 学校制度崩壊! 学級崩壊ではない    「発達トラウマ障害の子ども等に『正しいこと』を押し付けることは、虐待だ」    女の子の成長は、性差をどれだ......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia

をご参照ください

 

 Toys and Reasons 『おもちゃ と 賢慮』から, p.173,最後の第2パラグラフ。6年ぶりの改訳の続きです。今日は,p.174の第3パラグラフの下から9行目から。

 

 

 もしも,ひとりびとりの生涯にわたって,イキイキと子どものキリストが生きることは,陽気で楽しい歓びを生きることですが,生涯に渡って発達する一本道の途中で日々行う,あの毎日礼拝の中で,繰り返し確実に中心軸となる自分が不動にされて自由でい続けることになるのならば,ハッキリさせることがことさら大切なのは,

(訳注:①)過去において,お父さんお母さんたちが,中心軸となる自分が不動にされて自由でい続けることに,どんな塩梅で役立ったのかということですし,

(訳注:➁)いまここで,お父さんお母さんが,子どもの中心軸となる自分が不動にされて復活することに役立つことが,お父さんお母さんが子どもに心響かせることに共に集中することでますます気高くされるあの道を,明らかにすることに集中して自分を空っぽにすることです。

子どもが創造にピッタリ合った不動の善き良心ができるのは,大人たちが毎日礼拝の司祭になる時だけです。毎日礼拝の司祭は,聖書の神様の命が一巡する神の支配に与る心の習慣の中で,我よりも聖書の神様を心底信頼することに,理性的に共に確信を持っているものです。しかし,聖書の神様の命が一巡する神の支配に与る心の習慣は,聖書の神様が創造する道から生まれるやり取りから,繰り返し振り返ることで,初めて,この世に自由自在に打ち勝ち続けることができます。1つのやり取り,それは,人と人の間を聖書の神様の命が一巡して人を不動に自由にしてくれる「光」を運んできてくれますし,聖書の神様の創造にピッタリと一致する,心の習慣と,人生の習慣とを,確立することに役立ちます。あるいは,1つのやり取りは,あの「キリスト」が聖書の神様の命が一巡する場を繰り返し整えてくれることで,心から自由にできるようになりますキリストも,日曜礼拝の犠牲になります日曜礼拝は,自分と人の目を誤魔化す言い訳をする強情と,ねばならないと思う悪い良心とを代わりばんこでもたらし,お金やモノで子どもの歓心を買ったり,子どもに厳しくしてみたりすることを,代わりばんこにもたらし,居ても立ってもいられず,どこか遠くに飛んでいきたい気持ちと,その気持ちから甘えに陥るカラクリに捕らわれることが,交互に現れます

子どものころにしてもらった毎日礼拝で体得した,互いに大切にし合う関係の強さと関係の仕方が試練になるのが,若さならば,ぜひともハッキリさせることが大切な事情とは,世の中で生き残ることができるような,心新たにされた陽気で楽しい歓びを編み出す,生みの苦しみを伴う実験を試す情熱です。それから,大人になって,創造に与る方向に手を貸すようになれば,心から自由になることを通して,ますます共に心響かせることに手塩に掛けて子ども等を育てることになるのが,まさに,聖書の神様の創造に与ることになる点で,未来を手で拵えることになります

 日々のお勤めで,相手に寄り添って心から自由になる毎日礼拝によって,世にも珍しい素晴らしい光がピカリと照らす道は,同じ夢(その夢が,信仰,確信,審判,空想,あるいは,幻のいずれでも)を共に見ることが,ひとりびとりが相手と一心同体になる役目になる道になります。というのも,どんな夢でも,同じ夢を見れば,試練を経て体得した気高い関わりを始める勇気をやり取りの中で,相手の心に吹き込みむことになりますさもなければ,互いに分かり合えないないまま育つ場の中で,自分から人に関われず,自分からも人からも,生きている実感を奪い去る心の習慣を,子どもの心に吹き込むことになります。生きている実感が奪われる時に,目に見えてくるのは,人生のとある舞台で,ひとりびとりの人間の中の起きてくることは,その歴史的時間の中で,人間の発達に関する見方で主流になっている人達の人生の習慣が危機に瀕していることに深く関係している,ということです。同じ夢を共に見るのか,それとも,思いが自己愛的でそれぞれバラバラなのか,いずれの場合でも,心が一致するかどうかで,市民生活の現実が決まってしまいます。というのも,一心同体になる体験の基盤となる,独立する核となる自分に目覚めた時にだけ,相手に息を合わせることができない心の壁と,忖度ゴマカシとが結びついていると気付くようになります。この忖度とゴマカシは,権力のおこぼれ頂戴につきものですし,すべての全うな人にも,一心同体体験を分かち合う仲間にも,繰り返し脅威になります。その忖度とゴマカシは,スピリットを生きる感激を見失っているのに馴れ合いにもたれ合う悪い習慣によって起こります。

 

 

日曜礼拝でも,毎日礼拝を生きることを推奨する米沢興譲教会や,見栄も外聞もない,死を選ぼうとする人と日々生きる三重白浜の藤藪(ふじやぶ)牧師のように,全うな教会や牧師もいます。しかし,日曜礼拝だけでは,スピリットである聖書の神様からの試練と試練の発展形の不動の希望は,横において,教会に行くことが,自分と人の目を欺くゴマカシになることが,あまりにも多い日本のキリスト教の現状です。

 赤毛のアンの翻訳者,村岡花子さんの母校,東洋英和女学院の学長,深井智朗氏が,ゴマカシの論文をイケシャァシャァと発表したのも,日曜礼拝病です。

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#自由な心  #割り当て

2019-05-13 06:04:15 | エリクソンの発達臨床心理
 
#1人の赤ちゃん こそ #内的促し #本物の回心し直し #家族を育てる存在  #復活の人生を歩めるようになる
 聖書の言葉: 切っても切れない    インターメッツォ : 考えないことが、「人類に対する犯罪」   真理はあなた達を自由にする ルターの場合 ルターの登場は......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia

をご参照ください

 The life cycle completed 『聖書の神様の命が一巡することができた』 p.87。 第2パラグラフ,下から7行目途中から,です。今朝は,p.88の14行目から。  

 

生きている実感があまりにも,驚きと感激に満ち溢れたヌミノースなものなんで,「生きている実感」は,結局は,晴れ晴れと生きるのが心の習慣になりますし,さらには,生きている実感リアルに自分を生きていることの不可欠の条件になります。同時に,2人か3人,心響き合う人間に発達するイメージ言葉を分かち合う者達だけがそれぞれの「生きている実感」から唯一の「共に生きている(共に居る)実感」の中で一心同体になります。…。

 「共に生きている(共に居る)実感」に関して,フロイトさんも,もっと言ってますからね。「間違いなく,ひとりびとりの人がキリストと一心同体にする絆が,ひとりびとりの人が互いに一心同体になる絆のはじめです」(1921)って。しかし,すでに触れましたように,フロイトさんがこう言ったのは,教会や軍隊のような「一心同体になる集団」についての話の中でしたね。しかしながら,人類皆兄弟姉妹に至る一心同体となる仲間全ては,親や創始者から,神々に至るまで,とても善いと感じる大好きな人と一心同体になる体験がなければ,ありえません。ですから,シナイ半島の上に現れた聖書の神様は,自分に語りか武人が誰かを応えなければならなかったモーセから問われて,「私は,今ここで生きている者だ」と自己紹介していますし,モーセに率いられたユダヤの民に,「自分が生きている実感』である私が,自分が生きている実感を皆さんにギフトとしてプレゼントしますから」と示しています。聖書の神様から「自分が生きている実感」を頂けると自ずから独立し不動になる自由な心こそ,一神教が進展した中心であることは,間違いありません。

 



 

 ですから,聖書の神様と繋がっている本物のキリスト者は,生きている実感というスピリットの割り当てを頂いて,自由な心を生きることになります。

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