#聖書の言葉 #1人豊か #3日三晩発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com 但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,......
「発達トラウマ障害」Enpedia
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生きているのに
死んでいるあなたへ
マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。
私の深いところとつながっていながら
まだ私が気付いかない
私の詩のみなもと…
幼い日の五感のさまざまな経験…
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#断続的に眼を動かすときの脳の反応 #ルースラニウス #発達トラウマ障害DTDエリクソンの叡智: 人が「新しい人」になる場所 アメリカでも、発達トラウマ障害研究で、遅れているところがある… 「無理矢理に入る」やり方+「すべてを飲み......
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久しぶりの現世考。
琵琶湖畔で,子どもがひき殺される事件があましまたね。
交通事故?
いえいえ,人権侵害事件です。それも,基本的人権侵害事件。
殺された子どもの保育園は,園庭もない保育園。
その昔ならば,保育園として,認可されなかった。
「保育所が足りない」の大合唱の中,改「悪」前の児童福祉法の最低基準を壊すという基本的人権侵害が行われて,株式会社などが経営できるようになり,園庭もなく,ビルの一角でも運営できる,粗末な保育所が,たくさんできました。
こんかい,琵琶湖畔で殺されたり,けがを負わされた子どもは,日ごろ全国民が見過ごしにしている,社会が子供の基本的人権をないがしろにしている事実の,当然の結果です。
#哲学者エリクソン #賢慮 #言葉遣いに現れる聖書の言葉:ἐλάχιστος,エラキストス,最小の,小事 インターメッツォ : 自由って、素晴らしい! 本音の信頼 喜びの福音 改訂版 ルターは毎日......
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Toys and Reasons 『おもちゃ と 賢慮』から, p.173,最後の第2パラグラフ。6年ぶりの改訳の続きです。今日は,p.174の第3パラグラフの7行目から。その前も
もしも,ひとりびとりの生涯にわたって,イキイキと子どものキリストが生きることは,陽気で楽しい歓びを生きることですが,生涯に渡って発達する一本道の途中で日々行う,あの毎日礼拝の中で,繰り返し確実に中心軸となる自分が不動にされて自由でい続けることになるのならば,ハッキリさせることがことさら大切なのは,
(訳注:①)過去において,お父さんお母さんたちが,中心軸となる自分が不動にされて自由でい続けることに,どんな塩梅で役立ったのかということですし,
(訳注:➁)いまここで,お父さんお母さんが,子どもの中心軸となる自分が不動にされて復活することに役立つことが,お父さんお母さんが子どもに心響かせることに共に集中することでますます気高くされるあの道を,明らかにすることに集中して自分を空っぽにすることです。
子どもが創造にピッタリ合った不動の善き良心ができるのは,大人たちが毎日礼拝の司祭になる時だけです。毎日礼拝の司祭は,聖書の神様の命が一巡する神の支配に与る心の習慣の中で,我よりも聖書の神様を心底信頼することに,理性的に共に確信を持っているものです。しかし,聖書の神様の命が一巡する神の支配に与る心の習慣は,聖書の神様が創造する道から生まれるやり取りから,繰り返し振り返ることで,初めて,この世に自由自在に打ち勝ち続けることができます。1つのやり取り,それは,人と人の間を聖書の神様の命が一巡して人を不動に自由にしてくれる「光」を運んできてくれますし,聖書の神様の創造にピッタリと一致する,心の習慣と,人生の習慣とを,確立することに役立ちます。あるいは,1つのやり取りは,あの「キリスト」が聖書の神様の命が一巡する場を繰り返し整えてくれることで,心から自由にできるようになります。キリストも,日曜礼拝の犠牲になります。日曜礼拝は,自分と人の目を誤魔化す言い訳をする強情と,ねばならないと思う悪い良心とを代わりばんこでもたらし,お金やモノで子どもの歓心を買ったり,子どもに厳しくしてみたりすることを,代わりばんこにもたらし,居ても立ってもいられず,どこか遠くに飛んでいきたい気持ちと,その気持ちから共依存に陥るカラクリに捕らわれることが,交互に現れます。
子どものころにしてもらった毎日礼拝で体得した,互いに大切にし合う関係の強さと関係の仕方が試練になるのが,若さならば,ぜひともハッキリさせることが大切な事情とは,世の中で生き残ることができるような,心新たにされた陽気で楽しい歓びを編み出す,生みの苦しみを伴う実験を試す情熱です。それから,大人になって,創造に与る方向に手を貸すようになれば,心から自由になることを通して,ますます共に心響かせることに手塩に掛けて子ども等を育てることになるのが,まさに,聖書の神様の創造に与ることになる点で,未来を手で拵えることになります。
日々のお勤めで,相手に寄り添って心から自由になる毎日礼拝によって,世にも珍しい素晴らしい光がピカリと照らす道は,同じ夢(その夢が,信仰,確信,審判,空想,あるいは,幻のいずれでも)を共に見ることが,ひとりびとりが相手と一心同体になる役目になる道になります。というのも,どんな夢でも,同じ夢を見れば,試練を経て体得した気高い関わりを始める勇気をやり取りの中で,相手の心に吹き込みむことになります。さもなければ,互いに分かり合えないないまま育つ場の中で,自分から人に関われず,自分からも人からも,生きている実感を奪い去る心の習慣を,子どもの心に吹き込むことになります。生きている実感が奪われる時に,目に見えてくるのは,人生のとある舞台で,ひとりびとりの人間の中の起きてくることは,その歴史的時間の中で,人間の発達に関する見方で主流になっている人達の人生の習慣が危機に瀕していることに深く関係している,ということです。
保育園生が,琵琶湖畔でひき殺される事件がありましたね。交通事故として,日本のマスメディアは,こと の本質を矮小化,歪曲化して,盛んに報道しています。
これは,今のニッポンで,人間らしい生き方をするのが正しいという基本的人権よりも,「こそこそ隠れてやれば,何でもできる」「自分が得すれば,何をやっても許される」という,浅ましきニッポン人の人間に対する見方と関係した事件です。
#人を誠実に大切にすること とは #相手の身になること #恋に落ちることではない #自由で独立した人格現世考: 自殺にはやる,若い女性たち 発達トラウマ障害の子どものセラピーは、個人や組織を超えるもの 子どもの日に 子どもにとって「楽しい」時間を是非......
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The life cycle completed 『聖書の神様の命が一巡することができた』 p.87。 第2パラグラフ,下から7行目途中から,です。5訂版です。
生きている実感があまりにも,驚きと感激に満ち溢れたヌミノースなものなんで,「生きている実感」は,結局は,晴れ晴れと生きるのが心の習慣になりますし,さらには,生きている実感がリアルに自分を生きていることの不可欠の条件になります。同時に,2人か3人,心響き合う人間に発達するイメージと言葉を分かち合う者達だけがそれぞれの「生きている実感」から唯一の「共に生きている実感」の中で一心同体になります。
封印が効いている所です。
2人が一心同体になる感激を実感する時だけ,人は発達できます。
それ以外は,見せかけの前進です。その見せかけは,忖度と陰でコソコソすることに,ハッキリと現れます。
ヴァン・デ・コーク教授の発達トラウマ治療と,完全に一致しています。