
#聖書の言葉 #1人豊か #向こうから聖書の言葉:聖書の共働学舎 小学生よりも、高校生は重症 子育てには本能的な知恵がある 「良い行い」は、姿勢や動きの正しさから生まれます。 The li......
「発達トラウマ障害」Enpediaと
発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典Weblio辞典
をご参照ください。
生きているのに
死んでいるあなたへ
マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。
小さければ小さいほど
それは
大きなモノになる
#聖書の言葉 #1人豊か #向こうから聖書の言葉:聖書の共働学舎 小学生よりも、高校生は重症 子育てには本能的な知恵がある 「良い行い」は、姿勢や動きの正しさから生まれます。 The li......
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死んでいるあなたへ
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小さければ小さいほど
それは
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#EMDR と #レム睡眠 #夢 #気分快調の源現世考: 新幹線,東京メトロ止める インターメッツォ : ≪私≫の中心にあるもの まど・みちおさんの場合 日々を不思議な ”窓” から見続けた人生 今日は......
「発達トラウマ障害」Enpedia
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ヴァン・デ・コーク教授の The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
p.237の,第3パラグラフ,第4パラグラフ。さらに昨日の続き。
様々なものの名前を学んだおかげで,ヘレン・ケラーは,身の回りの,目には見えず,聞くこともできないまま体感していることに実感が生じただけではなくて,私を発見したんです。6か月後,ヘレン・ケラーは,初めて「私は」という話し言葉を使いだしました。
ヘレン・ケラーの話を聞くと,私どもの居住施設にいる,大事に育てられず,手に負えない,気持ちが通じない子どものことを思い出します。ヘレン・ケラーも言葉を身に着ける前は,手に負えず,自己中心的でしたから,振り返って,自分のことを「お化け」と呼んでいました。私どもの施設も子どもらも,自分が誰で,安心できて,自分が感じたことを言葉にできるようになるまでは,お化けですから。
後に出た,『私が生きている世界』の中で,ヘレン・ケラーは,私を発見して生き始めたことについて触れています。「先生が来るまで,私が生きているとは思えませんでした,生きている実感のない世界に生きていたからです…
ヘレン・ケラーの「感覚」記憶,触れることに基づく記憶は,人に伝えることはできません。しかし,言葉によって,一心同体になる道が開かれたんです。
生きている実感なき世界は,7歳までのヘレン・ケラーの世界です。
生きている実感なき世界は,発達トラウマ障害の人と,多くのニッポン人の世界です。
#様々なシナリオを想像する想像力 に #イエス虐待されても,虐待してきた者らを「悪い」と言えない 重い十字架 :発達トラウマ障害≒愛着障害の子ども達は、上手く出来ないことだらけ まど・みちおさんの場......
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Toys and Reasons 『おもちゃ と 賢慮』から, p.173,最後の第2パラグラフ。6年ぶりの改訳の続きです。今日は,p.174の6行目から。その前も
もしも,ひとりびとりの生涯にわたって,イキイキと子どものキリストが生きることは,陽気で楽しい歓びを生きることですが,生涯に渡って発達する一本道の途中で日々行う,あの毎日礼拝の中で,繰り返し確実に中心軸となる自分が不動にされて自由でい続けることになるのならば,ハッキリさせることがことさら大切なのは,
(訳注:①)過去において,お父さんお母さんたちが,中心軸となる自分が不動にされて自由でい続けることに,どんな塩梅で役立ったのかということですし,
(訳注:➁)いまここで,お父さんお母さんが,子どもの中心軸となる自分が不動にされて復活することに役立つことが,お父さんお母さんが子どもに心響かせることに共に集中することでますます気高くされるあの道を,明らかにすることに集中して自分を空っぽにすることです。
子どもが創造にピッタリ合った不動の善き良心ができるのは,大人たちが毎日礼拝の司祭になる時だけです。毎日礼拝の司祭は,聖書の神様の命が一巡する神の支配に与る心の習慣の中で,我よりも聖書の神様を心底信頼することに,理性的に共に確信を持っているものです。しかし,聖書の神様の命が一巡する神の支配に与る心の習慣は,聖書の神様が創造する道から生まれるやり取りから,繰り返し振り返ることで,初めて,この世に自由自在に打ち勝ち続けることができます。1つのやり取り,それは,人と人の間を聖書の神様の命が一巡して人を不動に自由にしてくれる「光」を運んできてくれますし,聖書の神様の創造にピッタリと一致する,心の習慣と,人生の習慣とを,確立することに役立ちます。あるいは,1つのやり取りは,あの「キリスト」が聖書の神様の命が一巡する場を繰り返し整えてくれることで,心から自由にできるようになります。キリストも,日曜礼拝の犠牲になります。日曜礼拝は,自分と人の目を誤魔化す言い訳をする強情と,ねばならないと思う悪い良心とを代わりばんこでもたらし,お金やモノで子どもの歓心を買ったり,子どもに厳しくしてみたりすることが,代わりばんこにもたらし,居ても立ってもいられず,どこか遠くに飛んでいきたい気持ちと,その気持ちから共依存に陥るカラクリに捕らわれることが,交互に現れます。
子どものころにしてもらった毎日礼拝で体得した,互いに大切にし合う関係の強さと関係の仕方が試練になるのが,若さならば,ぜひともハッキリさせることが大切な事情とは,世の中で生き残ることができるような,心新たにされた陽気で楽しい歓びを編み出す,生みの苦しみを伴う実験を試す情熱です。それから,大人になって,創造に与る方向が使命になれば,創造に与る方向がまさに未来を開くことになります。
毎日礼拝は,いつも,いまここが大切だから。
創造は,いつでも,いまここからだから。
#ご機嫌取りと忖度 こそ #社会病理 #ウソとゴマカシの親戚 #親子はバラバラエリクソンの叡智: 信頼が問われている今 「敵だ」と声高に言われている今だからこそ 矢川から見た今朝の朝日 重い十字架 :発達トラウマ障害≒愛着障害の子ど......
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Insight and Responsibility 『心の中で神様の命である いまここを生きていることを実感すると,子ども等との関係の中でも,神様の命が一巡するように,応答できますよ』少し飛んで p.233の,ブランクから。その前も。
聖フランシスコの祈りみたいに,互いに大切にし合う関係を自分から始めることは,もちろん,「あなたの近くにいる貧しい人を大切にしなさい」というあのキリストの指針の中にありますものね。こういったお祈りの中に,スピリットが響き合う真実が隠されているのが分かる,と私は思いますね。すなわち,願いを子どもに押し付けると同時に子どもに依存している幼稚な大人ではなくて,(意識して,あるいは,意識せずに)自分の時間をプレゼントする関わりを自分から始める心から自由にされた大人だけが,心を空っぽにして相手に息を合わせることができます。
このような見方に思いを巡らした上で,私なりの黄金律理解を,私なりのお祈りにしようと思います。ようやくたどり着きました。…
聖書の神様が創造する方向が1つだけあるということを私は証明したいんです。聖書に神様が創造するたった1つの方向は,そのど真ん中に,1つでもどんなことやりだしても,ウィリアム・ジェームズが言う通りに,「腹の底から元気で晴れ晴れとした感じが漲る」気持ちがあります。ウィリアム・ジェームズが約束している通りに,聖書に神様が創造するたった1つの方向の中でだけ,誰でも「私が生きている」んだと発見できます。…
…「真実な聖書の神様の命(心からの優しさ)が一巡する場は,関わりを自分から始める者も,その相手も,互いに大切にし合う関係を,間違いなく一回気高くします」と。
ヴァン・デ・コーク教授が紹介している,ヘレン・ケラーが自分を見つけた話と,まったく一緒でしょ。
ティグ・ナット・ハーンさんも,おんなじことを言ってますからね。
ですから,中米をわざわざ強引にサイクリングする必要もありません。