打越通信

日記ふういろいろ

小倉ゆき

2012-06-08 07:59:54 | 日記ふう

長い長いトンネルを抜け、滑走路に離陸するかのように急勾配を滑り降りると博多駅到着の案内が流れる。
周囲がざわめいた雰囲気になる。
すっかり熟睡だったが、そんな雰囲気の中で目が覚める。
博多駅に到着するとほとんどガラガラの車内になる。
そして博多からの人たちで席が埋まっていくのだ。



そんな停車中の新幹線の車窓から、ホーム下に自転車を発見した。
九州管内の駅とは違い、のぞみなどは16両編成の駅が必要になる。
16両編成の駅といえば、新幹線の長さは400mを超える。
400mを超える駅ともなれば、500mは必要だろう。
なるほどホームの下を自転車で行ったり来たりしているのだ。

仕事を終えてバスに乗る。
nimocaのカードで乗り込んで、nimocaのカードで精算する。
てくてく歩いて小倉駅。



駅前の歩道橋、太陽光パネルの設置工事の予告が出ていた。



駅内に入り在来線改札の前を通って新幹線改札に行く。
次の列車の時刻を見ると18時22分だった。
キヨスクでビールとつまみを買って、ホームに出来た長い列に並んだ。
滑り込んで来たさくらに乗り込む。
朝と同じように博多で人が入れ替わる。



熊本駅到着の案内が流れ、トンネルを抜けて大きく右に傾くと、金峰山に落ちるきれいな夕日が見えた。

小倉ゆきの日々は続いている