20代のころの『男の魅力』をもう一度呼び覚まそう

1997年に心筋梗塞を患い、2006年までEDだった私。
2007年にある漢方に出会い、37歳差の彼女をゲット。

中国GP-決勝

2017-04-09 20:35:47 | F1レース
9日(日)、上海インターナショナル・サーキットで

2017年FIA F1世界選手権第2戦中国GP決勝が

開催され、メルセデスのハミルトンがポール・トゥ・

ウィンを飾った。





前日に実施された予選ではハミルトンがライバル

であるフェラーリのベッテルを0.186秒抑えて最速

タイムをたたき出している。ベッテルに1000分の1

秒差で3番手に甘んじたのはもう一台のメルセデ

スを駆るボッタスだ。



予選Q1終了直後にザウバーのジョナビッツィがク

ラッシュを喫してしまい、予選15番手だったものの

以降のセッションには参加できず、大きなダメー

ジを負ったマシンはギアボックス交換を強いられ、
5グリッド降格処分を受けている。また、その

事故当時、ダブルイエローフラッグ区間で十分

に減速しなかったとしてグロージャン(ハースF1)

とパーマー(ルノー)にそれぞれ5グリッド降格ペ

ナルティが科せられた。スタート位置はジョナビッ

ツィが18番手、最後列にグロージャンとパーマー

が並んでいる。



上海の”上”の字をかたどった全長5,451㎞のコー

スで行われたレースは全56周で争われ、気温

12℃、路面温度15℃、湿度84%のウェットコン

ディションでスタート時刻を迎えた。路面は乾いて

いる部分もあったが大部分は濡れており、11番手

スタートだったトロ・ロッソのサインツがスーパーソ

フトを履いた以外はインターミディエイトタイヤを選

択。フォーメーションラップを終えたパーマーが

ピットに戻り、スーパーソフトに履き替えた。



シグナル消灯と同時に好発進を決めたハミルトン

が先頭をキープし、やや出遅れたベッテルはボッ

タスとサイド・バイ・サイドでターン1に進入するも、

何とか2番手を維持。オープニングラップでは10

番手スタートだったウィリアムズのストロールが

ターン10でフォース・インディアのペレスと交錯し、

スピンを喫した末にグラベルにはまってリタイヤを

強いられた。この一件が審議対象となった他、ス

タートに際してベッテルガ規定の位置よりずれて

いたとして審議されたが、どちらもお咎めなしの判

決が下っている。



2周目にはルノーのヒュルケンベルグがソフトタイ

ヤに切り替え、その次のラップではベッテルらトッ

プ10につけていたドライバーたちもドライタイヤに

交換している。しかしながら、まだ路面にはダンプ

部分が多く残っており、最終コーナーからホーム

ストレートにかけてはレーシングラインに水たまり

ができていた。そこに、ウェーレインに代わってザ

ウバーを駆るジョナビッツィがはまってしまい、予

選に続いて今週末2度目のクラッシュを喫してし

まった。ホームストレートにはデブリが散らばり、

セーフティカー導入と共にコース上の全車に対し

てピットレーン通過が指示されている。マシンのダ

メージは大きかったが、ジョナビッツィは自力でマ

シンを降り、ピットウォールを乗り越えてガレージ

に戻った。



ハミルトンやレッドブル勢はこのタイミングでドライ

タイヤに交換し、7周目の最後にセーフティカーが

解除された時点でハミルトンを先頭にレッドブル

のリカルドとフェルスタッペンが2番手と3番手に続

く。タイミング悪く先にタイヤ交換を済ませていた

ベッテルは5番手に後退しており、レッドブルの

オーバーテイクに手こずるチームメイトのライコ

ネンに引っかかる形でポジションアップが難しい状

況に陥った。



ライコネンはターン12の出口でパワーを失うトラブ

ルを抱えながらも必死にリカルドに食らいつき、

オーバーテイクのチャンスをうかがったが、20周

目のターン6でベッテルにインを突かれて4番手の

座を譲っている。コース上で直接対決でチームメ

イトを料理したベッテルは元相棒のリカルドに対し

てもターン6で追い抜きを仕掛け、サイド・バイ・サ

イドのバトルを制して3番手に浮上した。



その後、さらに前方にいたもう一台のレッドブルに

近づいたベッテルをフェルスタッペンがタイヤを

ロックアップしてヘアピンをオーバーランしたとこ

ろを抜き去り、28周目にしてようやく2番手までポ

ジションを回復させる。直後にタイヤ交換に向

かったフェルスタッペンは予選で使えなかった新

品のスーパーソフトに履き替え、数ラップを要して

ボッタスに追いつくと、33周目にオーバーテイクを

成功させた。



同じ頃、トロ・ロッソのサインツに接近を許してい

たマクラーレンのアロンソがヘヤピンでオーバーを

喫する間にポジションを奪われる。アロンソは

ポイント圏内の7番手を走行していたが、8番手に

後退した後、スローダウンを強いられて最終的に

はコース脇にマシンを止めた。マクラーレンはバ

ンド―ルンもすでにガレージにマシンを収めてお

り、無念のダブルリタイヤを喫している。



37周目に2度目のピットストップを行い、最終ス

ティントにもソフトタイヤを選んだラップリーダーの

ハミルトンはマシンをいたわりながら、2番手の

ベッテルとのギャップをコントロールしていった。

上位2台に大きくリードを広げられながらも表彰台

圏内を走っていたフェルスタッペンは終盤にかけ

てチームメイトのリカルドに追い上げを許し、最後

の数周はコンマ数秒の接近戦に。さらに、5番手

を走っていたライコネンがレッドブル勢に徐々に

近づき、”ハプニング”に備えた。



緊迫した状況でも落ち着いたレース運びを披露し

たフェルスタッペンはファイナルラップでもリカルド

の攻撃を見事にかわし、16番手スタートから3位

表彰台をマークした。優勝を果たしたのは終始

レースをリードしたハミルトン。2位にベッテルが

入っている。



4位でフィニッシュしたリカルド以下、ライコネン、

ボッタス、サインツ、マグヌッセン、ペレス、フォー

ス・インディアのオコンがポイントを獲得した。



マクラーレン・ホンダはダブルリタイヤ。

アロンソはスタートを上手く決めて、一時は6番手

を走っていましたが、メカニカルトラブルにより35

周目でリタイヤ、残念!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国GP-予選

2017-04-09 08:35:39 | F1レース
上海インターナショナル・サーキットで8日(土)、

2017年FIA F1世界選手権第2戦中国GP予選セッ

ションが行われ、ライバルのフェラーリと激戦を繰

り広げた末にメルセデスのハミルトンがポールポ

ジションを獲得した。





ようやくドライコンディションに恵まれた土曜フリー

走行ではフェラーリのベッテルがトップタイムを記

録、0.05秒差の2番手に相棒のライコネンが続き、

フェラーリ勢に0.3秒のリードを許したメルセデス

勢が3番手と4番手に並んでいた。



上空を雲に覆われた予選スタート時点のコンディ

ションは気温21℃、路面温度32℃、湿度66%。降

雨の予感もあったが、Q1開始のタイミングで雨粒

は落ちていない。ピットレーンがオープンになると

ザウバーのジョナビッツィとエリクソンがコースに向かう。ジョナビッツィは開幕戦に続いて上海の

一戦も欠場を決断したウェーレインの代役を務め

ている。



メルセデス勢は他車と同様にスーパーソフトを選

んだが、フェラーリの2人はソフトタイヤをチョイス

。ハミルトンが1分33秒333を刻んだ直後、ベッテ

ルが1分33秒078を記録してトップの座を奪った。

最初のアタック時点でトップ3はベッテル、ハミルト

ン、ライコネンとなり、フェラーリ勢はスーパーソフ

トを温存してQ2進出を確実なものとしている。レッ

ドブルのフェルスタッペンがエンジンに違和感を

訴えており、適切なタイムを残せないまま、一度

ピットに引き上げた。



その後、Q1突破をかけたバトルに加わったフェル

スタッペンだったが、トラブルは解消できず、思う

ようにペースを上げられない。新品タイヤで挑ん

だアタックラップでも1分35秒台にとどまり、時間

はまだ少し残っていたものの、再度のアタックに

は臨まなかった。レッドブルによると、エンジンの

ソフトウェアに問題が生じたとのこと。



Q1終了が告げられた直後、ジョナビッツィが最終

コーナーの立ち上がりでバランスを崩し、スピンを

喫してタイヤウォールに激突するアクシデントが

発生。マシンはリアとフロント共に大きなダメージ

を負ったが、ジョナビッツィは自力でコックピットを

脱しており、目立ったケガはないようだ。Q1を15

番手で突破していたものの、以降のセッションに

は参加できない。



最終的にQ1で姿を消すことになったのは16番手

だったバンド―ルン(マクラーレン)以下、グロー

ジャン(ハースF1)、パーマー(ルノー)、フェルス

タッペン、オコン(フォースインディア)。グロージャ

ンは開幕戦でQ3進出を果たしていただけに悔し

い予選セッションになってしまった。



ザウバーマシンの撤去とデブリの清掃のため、10

分遅れてスタートしたQ2では早々に動き出した

フェラーリコンビもスーパーソフトタイヤを投入。

メルセデス勢を加えた4台が1分32秒台に入れ、コ

ンマ数秒の接戦を繰り広げていく。一翼を欠くレッ

ドブルはリカルドが必死にペースを見出すも、ライ

バルの2チームには1秒以上引き離されている。



混戦を極めるのは中断グループだ。Q2最初のア

タックを終えて7番手につけていたウィリアムズの

ストロールと13番手タイムを残したハースF1のマ

グヌッセンまでが0.3秒差に連なっていた。



フェラーリ勢が新品タイヤに履き替えてラストア

タックに向かう中、メルセデスの2台とリカルドはガ

レージで待機する道を選択。ライコネンが1分32

秒181を刻んでトップタイムを更新する一方、ル

ノーのヒュルケンベルグも自己ベストタイムを塗り

替えてノックアウトゾーンを脱した。



Q2で予選を終えたのは11番手に後退したサイン

ツ(トロ・ロッソ)以下、マグヌッセン、アロンソ(マク

ラーレン)、エリクソン、ジョナビッツィだ。



Q1をベッテル、Q2をライコネンが制して迎えたQ3

はヒュルケンベルグを先頭に、クビアト(トロ・ロッ

ソ)に続いてハミルトンが始動。フォース・インディ

アのペレスとウィリアムズのストロ-ル以外の8台

がコースに向かった。



最初のアタックではフェラーリの好ペースに奮起したハミルトンが1分31秒台に入れて暫定トップタ

イムをたたき出し、0.184秒差でベッテルガ2番手

に続く。ボッタスが0.3秒遅れ、ライコネンが0.7秒のギャップで4番手に控えたが、5番手タイムを記

録したリカルドは1秒以上離されており、フェラーリ

とメルセデスの争いに加われていない。



ペレスとストールが合流した一方でヒュルケンベ

ルグが参加しなかったラストアタックではハミルト

ンが最速タイムを塗り替えてポールポジションを

確保。ポールタイムは1分31秒678だった。0.186

秒差でフロントローに食い込んだベッテルに、

1000分の1秒届かなかったボッタスは3番手に甘

んじている。ライコネンはトップから0.462秒遅れて

4番手だった。



リカルドが5番手につけ、マッサ、ヒュルケンベル

グ、ペレス、クビアト、ストロールが予選トップ10入

りを果たしている。



相変わらずパワー不足のホンダパワーですが、

アロンソは動物的プッシュで13番手という結果。

決勝でも頑張って!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする