2014年1月28日、東京・上野の東京美術館前で、グリー
ンロードモータースの電気自動車「トミーカイラZZ」が報
道陣に披露された。2月から東京に常設の展示スペース
が出来る事を告知するのが主目的であった。
「トミーカイラZZ」は、1997年にほとんど手作りのスポーツ
カーとして206台生産されたクルマである。それを京都の
グリーンロードモータース株式会社が、電気自動車として
復活させ市販させようというプロジェクトである。
海外でEVベンチャーといえばテスラモータースが存在す
る。北米だけでなく、日本にもディーラーを構えるなど、ま
さに快進撃と急成長のただ中のEVベンチャーである。
それと比べれば日本のグリーンロードモータースの歩み
はゆっくりだ。しかし、どんなにゆっくりであっても、グリー
ンロードモータースは、日本のEVベンチャーとして最も成
功を収めた存在です。
その歩みがどこまで続くのか、その歩みから目を離しては
いけない存在ではないでしょうか。
ンロードモータースの電気自動車「トミーカイラZZ」が報
道陣に披露された。2月から東京に常設の展示スペース
が出来る事を告知するのが主目的であった。
「トミーカイラZZ」は、1997年にほとんど手作りのスポーツ
カーとして206台生産されたクルマである。それを京都の
グリーンロードモータース株式会社が、電気自動車として
復活させ市販させようというプロジェクトである。
海外でEVベンチャーといえばテスラモータースが存在す
る。北米だけでなく、日本にもディーラーを構えるなど、ま
さに快進撃と急成長のただ中のEVベンチャーである。
それと比べれば日本のグリーンロードモータースの歩み
はゆっくりだ。しかし、どんなにゆっくりであっても、グリー
ンロードモータースは、日本のEVベンチャーとして最も成
功を収めた存在です。
その歩みがどこまで続くのか、その歩みから目を離しては
いけない存在ではないでしょうか。
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