作雨作晴


日々の記憶..... 哲学研究者、赤尾秀一の日記。

 

12月30日(日)のつぶやき

2012年12月31日 | ツイツター

頭は意味を急ぎすぎるところがあります。意味は頭の快楽ですから。しかしだからこそ、頭はすぐに騙されます。腹はなかなか誤摩化せない。明るい昼間にこそ、腹に聴く。目を見開きながら、腹で観る。

shuzo atiさんがリツイート | 53 RT

If you change your mind, you can change your life.

shuzo atiさんがリツイート | 3670 RT

ALESSはActive Learning of English for Science Studentsの略で、授業はすべてネイティヴ・スピーカーが担当する少人数クラスになっており、・・>><<ALESS - 総合情報 - 総合情報 p.tl/8DPP-


山本七平の「空気」文化の病理などではなく、国家国民における「論理的精神」と「法の精神」「法治主義」に根本的な欠陥がある。原因を正しく究明しない限り病気は完治しない。><RT @ikedanob: メルマガ「エコノMIX」「空気」が原発を止めた: RT @ikedanob:


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月27日(木)のつぶやき

2012年12月28日 | ツイツター

揚げ足取りの批判。今こんな批判をしても政治家として資質が疑われるだけだ。岡田氏には、この時にこんなくだらないブログ記事を書いている暇はないはずだ。>><<安倍内閣の外交―早々の選挙公約の反故、信じた有権者に説明を #BLOGOS blogos.com/article/53095/


鳩山元首相の東アジア共同体構想がなぜ破綻したのか、哲学的に清算し自己批判する能力は、同じ党員としても岡田克也氏にはない。それゆえ同じ失敗を繰り返す。>><<安倍内閣の外交―早々の選挙公約の反故、信じた有権者に説明を #BLOGOS blogos.com/article/53095/


戦後民主主義を無自覚のまま自分自身の体質として岡田氏は生育してきたがゆえに、自らの反米親中的傾向に気付いていない。岡田氏や民主党のこの思想傾向と日本国民との客観的矛盾が民主党の破綻の原因。岡田氏はこれを総括出来ない。>><<#BLOGOS blogos.com/article/53095/


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月25日(火)のつぶやき

2012年12月26日 | ツイツター

カンタータ(伊:cantata, 独:Kantate, 仏:cantate、交声曲)とは、単声または多声のための器楽伴奏付の声楽作品をいう。 goo.gl/GvswM


基本的にはイタリア語で交響曲、交響楽の意。シンフォニアとは - はてなキーワード p.tl/WTCi- goo.gl/XNvnm


Gleich wie der Regen und Schnee vom Himmel fällt und nicht wieder dahinちょうど雨や雪が天空から降るように... goo.gl/6cikU


こ のカンタータで主題にしているのは、「神の御言葉」とそれを「受け入れる心」である。モーゼが「人はパンのみに生きるのではなく、主の口から出るすべて... blog.goo.ne.jp/sreda/e/10c8f9…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はクリスマス

2012年12月25日 | 日記・紀行

Gleich wie der Regen und Schnee vom Himmel fällt.

 

Dominica Sexagesimae.

„Gleich wie der Regen und Schnee vom Himmel fällt.“

1、SINFONIA.

2、RECITATIVO.叙唱

Gleich wie der Regen und Schnee vom Himmel fällt und nicht wieder dahin
ちょうど雨や雪が天空から降るように、そして、ふたたびそこに戻ることはなくて、
kommet, sondern feuchtet die Erde, und macht sie fruchtbar und wachsend, dass
地を潤して果実と稔りをもたらし、そうして蒔く種と食すべきパンを与える。
sie giebt Saamen zu säen und Brot zu essen: also soll das Wort, so aus meinem
私の口から出てゆく御言葉もまたそのようにしてあり、
Munde gehet, auch sein; Es soll nicht wieder zu mir leer kommen, sondern thun,
ふたたびむなしく私のところに戻ることは決してないだろう。むしろ私を喜ばせることを行い、
das mir gefället, und soll ihm gelingen, dazu ich’s sende.
そして、私が遣わすところのことを成し遂げるだろう。


3、CHORAL.RECITATIVO.合唱と叙唱

Mein Gott, hier wird mein Herze sein,
私の神よ、ここに私の心はあります。
ich öffne dir’s in meines Jesu Namen:
私はイエスの御名においてあなたを迎えます。
so ströme deinen Saamen,
そうして、あなたの種子を蒔いてください。
als in ein gutes Land hinein.
良き土地に蒔かれるように。
Mein Gott, hier wird mein Herze sein,
私の神よ、ここに私の心はあります。
lass solches Frucht und hundertfältig bringen.
こうした果実を百倍にしてもたらしてください。
O Herr, Herr, hilf! o Herr, lass wohl gelingen.
ああ、主よ、主よ、助けたまえ!ああ、主よ、善く成し遂げさせたまえ。
Du wollest deinen Geist und Kraft zum Worte geben,
あなたは御言葉に御身の霊と力を与えらる。
erhör uns, lieber Herre Gott!
我らの願いを聴き入れたまえ、愛する主なる神よ。
Nur wehre, treuer Vater, wehre,
ただ防ぎたまえ、誠の父よ、
dass mich und keinen Christen nicht
私を、そして、いかなるキリスト者をも
des Teufels Trug, des Teufels Trug, des Teufels Trug verkehre.
悪魔の誘いから、悪魔の誘いから、悪魔の誘いに迷うことから守りたまえ。
Sein Sinn ist ganz dahin gericht,
彼らの思いは、すべて誘いに迷わせること、
uns deines Rathes zu berauben
あなたの助言を私たちから奪い去ること、
mit aller Seligkeit, mit aller Seligkeit.
すべての祝福とともに、すべての祝福とともに。
Den Satan unter unsre Füße treten,
サタンを私たちの足の下に踏みつけ、
erhör uns, lieber Herre Gott!
私たちの願いを聴き入れたまえ、愛する主なる神!
Ach! viel verläugnen Wort und Glauben
おお、多くの者は御言葉と信頼とを拒み、
und fallen ab, wie faules Obst,
そして、腐った果実のように落ちる、
wenn sie Verfolgung sollen leiden.
彼らが迫害に苦しみ悩まねばならぬ時に。
So, so, so stürzen sie in ewig Herzeleid,
そうして、そうして、そうして彼らは永遠の心の悩みへと落ちてゆく。
da sie ein zeitlich Weh vermeiden.
そこで彼らは浮き世の苦しみから逃れるために。
Und uns für des Türken und des Pabst's
そして、私たちをトルコ人と教皇の
grausamen Mord und Lästerungen,
無慈悲な殺戮と嘲りと、
Wüten und Toben väterlich behüten,
凶暴とそして狂気から、父としてお守りください。
erhör uns, lieber Herre Gott!
私たちの願いを聴き入れてください。愛する主なる神!
Ein Andrer sorgt nur für den Bauch;
他の者が気がかりなのは、ただ腹のことだけ。
inzwischen wird der Seele ganz vergessen.
その間に霊魂のことはまったくに忘れ去られている。
Der Mammon auch
財神もまた
hat Vieler Herz besessen.
多くの心に取り憑いている。
So kann das Wort zu keiner Kraft gelangen.
そのために、御言葉には力無く、心にも届かない。
Und wieviel Seelen hält
そうして、どのくらい多くの霊魂が
die Wollust nicht gefangen!
欲情の虜となったままではないか!
So sehr verführet sie die Welt,
そうして、この世は彼らを巧みに惑わして、
die Welt, die ihnen muss anstatt des Himmels stehen,
この世が、彼らには天国に代わってこの世が立たねばならず、
darüber sie vom Himmel irre gehen.
あげくは、彼らは天国からさまよい出るのだ。
Alle Irrige und Verführte wiederbringen.
迷いそして誘惑されたすべての者が戻って来る。
Erhör uns, lieber Herre Gott!
私たちの願いを聴き届けてください。愛する主なる神!


4、ARIA.

Mein Seelenschatz ist Gottes Wort,
私の心の宝は神の御言葉。
mein Seelenschatz ist Gottes Wort;
私の心の宝は神の御言葉。
ausserdem sind alle Schätze
その他のすべての宝は、
solche Netze,
網のようなもの、
welche Welt und Satan stricken,
この世もサタンもどちらも、
schnöde Seelen zu berücken.
卑しい霊魂を捉えようと罠を張る。
Fort mit allen, fort, nur fort,
遠くへすべて。去れ、ただ遠くへ。
mein Seelenschatz ist Gottes Wort.
私の心の宝は、神の御言葉。


5、CHORAL.


Ich bitt o Herr, aus Herzens Grund
私は願う、おお主よ、心の奥から、
Du wollst nicht von mir nehmen
あなたが私から離れられないことを。
Dein heilges Wort aus meinem Mund,
私の口より出るあなたの聖なる言葉は、
So wird mich nicht beschämen
それゆえ私を辱めることはない、
Mein Sünd und Schuld,
私の罪と咎も、
denn in dein Huld
私はあなたの慈しみに
setz ich all mein Vertrauen,
私のすべての信頼を置くゆえに、
Wer sich nur fest darauf verlässt,
ただ強く身をそこに寄せる者は、
Der wird den Tod nicht schauen.
誰も死を見ることはない。

 

 

 久しぶりにバッハのBWV18《雨や雪が天空から降るように》„Gleich wie der Regen und Schnee vom Himmel fällt.“のCDを取りだして聴いた。全集に収められているのは、アーノンクールの演奏である。

 このカンタータで主題にしているのは、「神の御言葉」とそれを「受け入れる心」である。モーゼが「人はパンのみに生きるのではなく、主の口から出るすべての言葉によって生きる」(申命記 8:3)と言ったことが聖書のなかに記録されている。この言葉は後に、イエスが荒れ野で苦行をしていたときに、悪魔から石に命じてパンになるようにと誘惑され た時にも、このモーゼの言葉を引いてイエスが悪魔に答えられたことで良く知られている。

雨や雪が天から降るように、そして、大地を潤し、果実を実らせるように、御言葉も神から来て、御心に望まれることとを成し遂げる使命を必ず果たす。イザヤ書第五十五章十節十一節をバスの叙唱で歌い上げる。それに引きつづき、CHORALとRECITATIVO(合唱と叙唱)のテノールとバスが交互に、ルターの祈祷を引用しながら心の願いを祈る。

神の御言葉は「種子」に、私たちの心は「土地」にたとえられる。「良き土地に蒔かれるように。私の神よ、ここに私の心はあります。こうした果実を百倍にしてもたらしてください。」「良き地に落ちし種あり、生え出でて百倍の実を結べり」(ルカ8:8、マタイ13:23)などの聖句からの引用を詩にして歌うものである。

音楽それ自体のなかに立ち入って技巧的に批評することは、音楽を専門にもしていない者には良くしえない。ただそれでも、その構成の展開からも直観できることは、この小さな作品のもつほんとんど非の打ち所のない美しさである。

冒頭のシンフォニアから、それを受けてイザヤ書の一節を叙べ歌い、さらに連祷のコラールのなかで、世の誘惑と葛藤サタンとの闘いの苦しみを低音のバスで語り、ついには、神の言葉を宝とするに至る純粋な歓ばしい心の境地を、透明で美しいアリアに歌う。

これらの連祷のなかに「トルコ人と教皇の無慈悲な殺戮と嘲り」など宗教改革で知られるルターの祈祷も用いられている。いかにもプロテスタントの時代背景を思い出させる。

「私の心の宝は神の御言葉」と教化の目的はソプラノの美しいアリアで歌われ、最終章では、神の御言葉に依り頼む者の罪科も救われる希望を、重厚なコラールの歌う祈りで終わる。

バッハのカンタータなどの音楽は、本来実際に教会のミサなどの祭祀において歌われた宗教的楽曲であって、今日のように、コンサートホールや自宅で、純粋に音楽として鑑賞されるものではもちろんなかった。

die Welt と対比させられる  die  Himmel など興味のあるテーマも題材になっているけれども、それらの考察についてはまた別の機会に。

今年もまた、送るべき人にクリスマスカードも送りきれなかった。それに代えてせめて、ここだけでもお祝いをお伝えして。メリークリスマス!来る年も良き一年でありますよう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月22日(土)のつぶやき

2012年12月23日 | ツイツター

もう間もなく寝床に就きます。おもしろいサイトに出会いました。考えることの好きな人は訪れてみられてはどうでしょうか。><JUSTICE 第1回「殺人に正義はあるか(想像編)」ハーバード大学:サンデル教授:白熱教室 VISUALECTURE p.tl/lOF0-


NHKなどで放映されて、一頃評判になった、サンデル教授の授業です。>><<ハーバード大学:サンデル教授「 JUSTICE 」 当サイト独自のまとめ(白熱教室) | VISUALECTURE p.tl/gzoq-


サンデル教授の「白熱教室」など、あまり評価しない(50点)日本の哲学者もいます。>><<2010年12月 - マキペディア(発行人・牧野紀之)『白熱教室は50点』 p.tl/Ic9p-


twitter.com/gingagiga/stat… 【高校生の頃に鹿児島の本屋で数学の本を立ち読みしていたところ修行僧のような人に「数学好きなの?Grothendieck って知ってる?」と声を掛けられた後に連れ去られて群論の手解きを受けた,という話を伺って鹿児島恐ろしいところだと思った】

shuzo atiさんがリツイート | 6 RT

The world did not end today. So yeah, we all have that going for us. newsy.com/17606/

shuzo atiさんがリツイート | 2 RT

善く戦う者は怒らず。『老子』(戦上手は安易な挑発には乗らない。真の強者は常に自分の中の軸やリズムを重視して生きている。外部の瑣末なストレスに乱され、大局を見失ってはならない。)

shuzo atiさんがリツイート | 4 RT

Wackiest Christmas card I've received in many years... Thank you @LorettaSanchez! pic.twitter.com/zrSgfjUW

shuzo atiさんがリツイート | 69 RT

Born on the Seventh Floor - By Douglas Brinkley | Foreign Policy foreignpolicy.com/articles/2012/…


8 ways China's military is catching up to the United States atfp.co/UKMwni

shuzo atiさんがリツイート | 31 RT

Photo: President Obama & staff observe a #MomentForSandyHook in the Oval Office today at 9:30 a.m. ET: pic.twitter.com/WFP78mG3

shuzo atiさんがリツイート | 289 RT

National Rifle Association calls for armed guards in every US school after Connecticut school shootings bbc.in/UdptU8 #NRA

shuzo atiさんがリツイート | 677 RT

20 beautiful children & 6 remarkable adults. Together, we will carry on & make our country worthy of their memory. -bo #MomentForSandyHook

shuzo atiさんがリツイート | 3423 RT

US President #Obama speaking at memorial service for #Hawaii's longtime Democratic Senator Daniel Inouye bbc.in/12EtSlN

shuzo atiさんがリツイート | 15 RT

@WSJ real ridiculous, they want to make schools feel like prisons & fortresses

shuzo atiさんがリツイート | 31 RT

わかれにしその日ばかりはめぐりきていきもかへらぬ人ぞ恋しき 詠み人:伊勢大輔(後拾遺和歌集)

shuzo atiさんがリツイート | 1 RT

人は足るを知らざるに苦しむ。隴を得て蜀を望む。『後漢書』(人の欲望は際限がないもの。どこかで自制しなければやがて取り返しのつかないことになるだろう。後漢の光武帝が隴の地を平定後、蜀をも手に入れようとした自分自身の欲深さを自嘲したという故事から。)

shuzo atiさんがリツイート | 6 RT

トヨタ、世界販売2年ぶり首位に 東南アジア好調 s.nikkei.com/VWnXTD

shuzo atiさんがリツイート | 65 RT

安倍氏、中国に特使・高村氏 尖閣に公務員先送り s.nikkei.com/VWnXTH

shuzo atiさんがリツイート | 20 RT

企業の営利主義の侵入から家庭を防衛するためにはどうすればいいのか?>><<RT @Ralph_Nader: New piece on @HuffPostBlog: "The Commercialization of Family" huffingtonpost.com/ralph-nader/th…


それは、特に1980年代以降だと思いますけれども、それがにっちもさっちもいかなくなって、まだ二十歳の娘が自分の年金を心配するという愚劣なことになったんです。自分の可能性を、いったいどういうふうに思っているのか。

shuzo atiさんがリツイート | 60 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月21日(金)のつぶやき

2012年12月22日 | ツイツター

ローソンに入るや、「散弾銃をご用意しました!」という、ものすごく明るい店内放送の声。「ここはアメリカか!?」と目が点になるも、おせちの「三段重」の広告だった。

shuzo atiさんがリツイート | 965 RT

アマチュアカメラマンが撮影した日本の美しい秋のビデオを見てください。 goo.gl/f0MlE

shuzo atiさんがリツイート | 27 RT

確かに外務省の弁解は詭弁。RT @kenjiitojp 存在しないと証明する情報がないものを存在すると認めるとすると、色々なものが存在することになるな: 米国支持、やむを得ず イラク戦争で外務省 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201212/CN20…

shuzo atiさんがリツイート | 4 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月18日(火)のつぶやき

2012年12月19日 | ツイツター

安倍新政権では、中国の領海領空の侵犯に対しては、「三度の警告後にも侵犯する場合には撃沈撃墜する」ことを公式に中国に対して宣言し、そのまま実行すること。>><<「尖閣「交渉の余地なし」 安倍総裁、靖国参拝に含み」:イザ! iza.ne.jp/news/newsartic…


靖国参拝については、国家主権の問題として、中国、朝鮮の一切の容喙を認めず許さず、完全に自由に振る舞うこと。犬の遠吠えは無視しておけばいい。安倍新首相はこの覚悟を持つこと。>><<「尖閣「交渉の余地なし」 安倍総裁、靖国参拝に含み」:イザ! iza.ne.jp/news/newsartic…


日米の架け橋に掛け替えのない人。><RT @AmbassadorRoos: RT @StateDept: Statement by #SecClinton on the death of Senator Daniel K. Inouye: go.usa.gov/gdXm


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月16日(日)のつぶやき

2012年12月17日 | ツイツター

日本社会の伝統の回帰か、GHQ戦後体制からの復帰。>><<RT @Yomiuri_Online: RT @YOL_national: 「妻は家庭を守るべき」20歳代男女で大幅増 j.mp/Z7Jro8


戦後、政府内の天皇廃止願望者達は、ドサクサに紛れて、皇室典範を現皇室典範に改悪し、立憲主義の法体系の常識を逸した法体系に捻じ曲げた。主権回復後も、この異常な状態を放置した責任は国民にもある。宮内庁が朝敵である現実を鑑みると、国民は真剣に元の状態に復す努力をしなければならない。

shuzo atiさんがリツイート | 2 RT

三 体系的叙述の実現(1)一八二七年の序論一八二四年の講義は相反する二つの方向性を持っていて、構想の一貫性を欠いていた。二七年になってはじめてヘーゲルは二四年の序論の「E概観」で提示された構想を一貫させ、「宗教哲学」の全体を叙述することに成功した。山崎純『神と国家』142


・・・宗教哲学の大系は、第二部(宗教史)の内部構成を除いて二七年にその基本が固まったと言える。したがって、第一部に関しては、ヘーゲルの成熟した思想としては、二七年の講義が優先されるべきである。(ibid s 142 )


序論は二四年の初めの四章の内容を引き継ぎながら、二章に整理統合された。だが、時代の思潮に対して全体として否定的であった。主観性の要求の意義がそれなりに評価されながらも、その否定的側面が強調されていた。a


ところが二七年には、主権性の傾向が全体として歓迎すべきものとして肯定的に評価されている。実はこの主観性の主張に対する両面的な評価は四つの学期のいずれにも見られる。しかし、二四年までと二七年以降とでは、明らかにアクセントの移動がある。b


二一年にはじめて「宗教哲学」が開講されてからすでに六年が経過していた。開講の直接の動機であったしシュライフェルマッハーとの対決は当初の新鮮さと緊急性を失っていた。新鮮さが失われたのは、二四年にシュライフェルマッハーの思想内容に踏み込んだ全面的な対決が遂行されたからである。c


緊急性が失われたのは、論争状況が大きく変化したからである。・・・のなかで、シュライフェルマッハーを揶揄して、宗教が「依存性の感情」のもとづいているのなら、「犬こそが最良のキリスト教徒であろう」と書いてしまったことが、激しい敵意と憤激を引き起こした。d


これ以降ヘーゲルを汎神論者だとする攻撃が始まり、ヘーゲルは自身と思弁哲学を守り抜く防衛的論駁へとスタンスを変えなければならなくなった。ルター派正統主義が宗教的な内容を自己意識にとって外的な権威によって固定しようとするとき、ヘーゲルはこれとの闘争のなかで直接知の内面的確信の立場にe


「最も重要な同盟者」を見出した。この学期にヘーゲルは直接知が唱える「論争的な側面を脇に置いて」直接知と自己の哲学的立場との共通性に意識的に眼を向けようとする。「意識と神との不可分の統一」という直接知の思想には「精神による精神の証言」という宗教哲学の根本思想が含まれている、f


と、評価するようになる。二四年の祭祀論では、共同精神の内面的確証(Ueberzeugunug)の思想を積極的に打ち出しながら、これが直接知の主観的確信(Gewissheit)と混同されないように、両者の相違をことさらに強調していた。二七年には逆に、両者の共通性が強調される。g


「外的な権威や他人の認証を一切しりぞける」内面的確信を重んじる最近の向は、「哲学自身の根本規定が一般通念の一般的な先入見」となったものであり、むしろ「幸運と見るべきである」とまで言うようになる。「このような時代の確信の根底には我々の宗教哲学の基本要素と根本概念とが  h


結びついています。それゆえ、哲学の邪魔になると勘違いされたこうした見解に対して論争し、我々の科学のために道を開けてやる必要などないのです。・・哲学にもともと対立していると思っている直接知の主張の方でも、その内容をよく見てみれば実は彼らが闘っている相手(宗教哲学)と一致している i


ことがわかるでしょう。」当時の論争的な布陣のなかでこの発言が具体的に何を意味するかは明らかであろう。ヘーゲルはこれまで直接知を敵視してきたことを「勘違い」だったと反省し、とりわけシュライフェルマッフェルに対して和解の手をさしのべているのである。j


つまり、シュライフェルマッフェルの主観性の神学を、精神としての「神の主観性」という思弁哲学の原理を守る闘いの味方に付けようとしたのである。(ibid s 144 )


【日本の解き方】「金融緩和は反対、消費増税は賛成」は日本経済強化と真逆の方向 - 政治・社会 - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/domest… @zakdeskさんから

shuzo atiさんがリツイート | 40 RT

中国四千年の歴史というのは全くの虚偽で、たった60数年の歴史が正解。虚偽捏造マニアの韓国の五千年の歴史は笑い話。我が国の2672年の歴史は確定しているだけの年数であり、もっと長い歴史があると今後証明されていくだろう。兎も角、我が国はダントツで世界最長の歴史を誇る国家である。

shuzo atiさんがリツイート | 3 RT

古代ギリシャのソクラテスの悲劇とプラトンの哲人政治から民主主義の特殊的な形態である現代の共産主義の堕落に至るまで未解決の問題だ。唯一の可能性は立憲君主制。RT @ikedanob: 民主政治はなぜ衆愚政治になるのか : 池田信夫 blog bit.ly/V0AJnu


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月15日(土)のつぶやき

2012年12月16日 | ツイツター

Introducing the new @StateDept #AmericanEnglish website for teachers & learners of English: goo.gl/0aDwG

shuzo atiさんがリツイート | 14 RT

[週末のコラム]総選挙を占う!本来なら革新勢力が唱えるべき金融緩和雇用重視の政党が逃した大きなチャンス - 高橋洋一の俗論を撃つ! diamond.jp/articles/-/293…

shuzo atiさんがリツイート | 4 RT

甲野先生の夜間飛行のメルマガ(yakan-hiko.com/kono.html?PHPS…)に連載をさせていただいている「この日の学校」の原稿を無事書き終わりました。過去に巻き込まれ、歴史に束縛されながら、僕らはそれぞれにそれぞれの代替不能な「夢」を見る。

shuzo atiさんがリツイート | 6 RT

自民党政権は民主党の超法規的措置をやめ、再稼働するにしてもしないにしても立法措置をとるべき。 RT @s1shimz: 敦賀原発を止めたいなら「活断層の上にある原発は運転禁止」という法律を新しく制定するべき bit.ly/StPznI

shuzo atiさんがリツイート | 20 RT

大聖は生死を心にまかす、生死を身にまかす、生死を道にまかす、生死を生死にまかす。--『正法眼蔵』「行仏威儀」巻

shuzo atiさんがリツイート | 5 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月13日(木)のTW:#日本経済再生、#エネルギー技術、#小型原子炉

2012年12月14日 | ツイツター

ネットを見ていると、変な気持ちの悪いアメリカ人がいた。>><<日本を愛するアレックス・ヨーク、大ブレイク直前メッセージ! ALEX YORK - MSN産 photo.sankei.jp.msn.com/movie/data/201…


民主党の愚劣な経済政策を克服して、日本経済の再生のために、どのような経済戦略を構築して、強力に実行してゆくべきか、が全国民的な課題。>><<(1)エネルギー・資源 日本の危機克服で貢献  :日本経済新聞 s.nikkei.com/QVNK16


日本経済の再生のために、どのような経済戦略を構築して、強力に実行してゆくべきかが全国民的な課題。原子力発電における技術革新の行方も忘れずに注目しておくべきだろう。>><<6分野で16項目提言 産業技術会議が最終報告  :日本経済新聞 s.nikkei.com/TPCNv2


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする