全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

奥田さん退任あいさつ

2006年05月19日 08時49分23秒 | Weblog
◆日本経団連の奥田会長が退任会見、仕事ぶりを「70~80点位はつけられる」

 日本経団連会長としての4年間を振り返って、「過ぎてみれば、この4年は短
 かった。私が日経連会長になったときは、『失われた10年』と言われ、日本
 経済が閉塞感・不安感を持っていた時期だったが、現在は非常にいいところ
 まで来ている。いい時期に日経連会長になって、いい時期に日本経団連の会
 長職を務めあげることができ、良かった。ただ、最後の年に企業不祥事が
 どんどん出てきた。企業不祥事を防ぎきれなかったことは非常に残念」

 「小泉総理も私も改革志向ということで、うまく波長が合った。私も会社で
 『改革が嫌な人は黙っていてくれ』と言ってきた。政治との関係強化に努
 め、政権与党と歩調を合わせてきたことで、経済界の考えを政策に反映させ
 ることができたと考える」、「社会貢献の一環として、企業が政治に献金す
 るのは必要なことで責められるものではない。結果的に政治献金が復活して
 よかったが、最終的に目指しているのは、個人献金。それは御手洗さんに託
 したい」

 日本の法制度や社会、経済の変化が国際化の進展に追いつかず「歪みが噴出
 している」と分析、「簡単には直らない」と述べた上で、「『嫉妬の経済』
 から『称賛の経済』に向かって、心の持ち方を変える必要がある。また、
 物事をカネやモノだけを尺度に見たり考えたりするのではなく、心を尺度に
 して見、考えることが大事」、「先端技術中心の創造科学立国をつくれば
 (日本は)もう一段飛躍できる」

 日中関係については「首脳間の対話がないのは不幸な事」、「『政冷経熱』
 と言われる現状だが、経済関係が悪化するとの懸念は持っていない。今後、
 両国の関係が良くなるよう、私も民間から働きかけたい」などと語った。

 奥田会長は24日の定時総会で退任し、御手洗次期会長にバトンタッチする。
http://www.keidanren.or.jp/japanese/speech/kaiken/2006/0518.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000197-kyodo-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060518AT3S1801718052006.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000104-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000839-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000092-mai-bus_all
http://www.asahi.com/business/update/0518/172.html


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IMF

2006年05月18日 23時21分10秒 | Weblog
IMFといっても国際通貨基金ではありません。
これにJCがつくのとつかないとではかなり違います。
IMFJCの会長は自動車総連の加藤祐治さんです。
本家のIMFのHPから原文で。明日、翻訳を紹介しましょう。

Reinstate them now!

Toyota Motor Philippines Corporation, the target of a global campaign, is refusing to reinstate 136 illegally dismissed workers, despite Supreme Court and International Labour Organisation (ILO) rulings in the workers・favour.


In March 2001, Toyota Philippines fired 227 union officers and members and suspended 64 others for taking part in a peaceful union assembly. The workers were demonstrating in front of the Department of Labour and Employment to protest the company痴 refusal to collectively bargain with the union, the Toyota Motor Philippine Corporation Workers Association (TMPCWA). Of the original group illegally fired, 136 still seek reinstatement.
In September 2003, the Supreme Court of the Philippines ordered Toyota management to begin collective bargaining. Two months later the International Labour Organisation (ILO) called on Toyota management to reinstate the workers and bargain in good faith with the TMPCWA. Despite both of these rulings Toyota Philippines has not recognised the union, reinstated the workers or negotiated a collective bargaining agreement.

The International Metalworkers・Federation and its affiliates have launched an international campaign calling for the immediate reinstatement of the workers. The workers are also demanding that Toyota Philippines recognise their fundamental right to form a union and to bargain collectively.

Join the campaign to Reinstate Them Now!

On this website you will find the following materials and up-to-date information about the campaign:


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雨がよくふります

2006年05月17日 23時47分35秒 | Weblog
雨がよく降ります
最近雑誌などの
トヨタへの論調が
必ずしも肯定的なものばかりではない
ことに気がつきませんか?
たとえばあのウェッジなんかでも
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セクハラ問題を英文で勉強しよう

2006年05月16日 06時27分02秒 | Weblog
メルマガの転載です。こういう勉強もたまにはいいでしょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 2パラグラフで英字新聞を読もう!「ダイジェスト版」 (2006/5/16号)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■完全版の内容紹介です(420円/月)週4回配信 http://www.two-para.com 
  5/11日(木)号:"Simple" measures could stop 2 million baby deaths
        「赤ちゃんの生死を分けるのは単純な処置」
  5/10日(水)号:Study: US mothers deserve $134,121 in salary
        「米国の専業主婦の給与は裁判官並み」
  5/9日(火)号:Dow Approaches Record High
「米株価、史上最高値に接近」
  5/8日(月)号:Toyota hit with $190 mln sexual harassment suit
「トヨタ、セクハラで巨額訴訟」

■ステップ1■
 今日のレッスンです。5月3日(水)"Reuters" から
 「トヨタ、セクハラで巨額訴訟」の記事です。
--------------------------------------------------------------------
Toyota hit with $190 mln sexual harassment suit
--------------------------------------------------------------------
DETROIT (Reuters) - A Toyota Motor Corp. employee has filed a $190
million lawsuit charging that the auto maker's top U.S. executive
sexually harassed her and other executives failed to act on her
complaints.
In the lawsuit filed in New York state court, Sayaka Kobayashi, 42,
said Toyota North America Chief Executive Hideaki Otaka, 65, made
repeated sexual advances toward her in 2005 when she was working as
his assistant in New York.
音声slow http://home.catv.ne.jp/pp/two-para/0508s.mp3
--------------------------------------------------------------------

■ステップ2■
 次に「★キーワード、☆翻訳のツボ付き本文」を読んでみましょう。
--------------------------------------------------------------------
Toyota hit with $190 【mln】【sexual harassment:セクハラ】 suit
--------------------------------------------------------------------
DETROIT (Reuters) - A Toyota Motor Corp. employee 【has filed:
起こした】 a $190 million lawsuit charging that the auto maker's top
U.S. executive sexually 【harassed:苦しめた】 her and other
executives failed to 【act on:取り組む】 her complaints.
In the lawsuit filed in New York state court, Sayaka Kobayashi, 42,
said Toyota North America Chief Executive Hideaki Otaka, 65, made
repeated sexual 【advances:言い寄り】 toward her in 2005 when she was
working as his 【assistant】 in New York.
--------------------------------------------------------------------
☆ mln [mi'ljэn]: 見出しで million が略されている
★ sexual harassment [se'k∫uэl hэrae'smэnt]: セクハラ、性的いや
 がらせ
★ file [fa'il]: (告訴などを)起こす
★ harass [hэrae's]: 苦しめる、悩ませる
☆ セクハラを受けた、と訳す
★ act on: (問題)に取り組む
★ advance [эdvae'ns]: (複数形で)言い寄り、口説き
☆ assistant: 社長秘書と訳しているが、米国では secretary が事務職で
 assistant(補佐)はいわゆる総合職であることが多い
音声keywords http://home.catv.ne.jp/pp/two-para/0508k.mp3
--------------------------------------------------------------------

■ステップ3■
 だいぶ分かるようになりましたか? ここで日本語訳を確認して下さい。
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 トヨタ、1億9000万ドルのセクハラ訴訟を起こされる
--------------------------------------------------------------------
 デトロイト(ロイター)- トヨタ自動車(米国法人)の従業員が、北米ト
ヨタ自動車社長からセクハラを受け、抗議を受けた他の役員も適切な対応を取
らなかったとして、1億9000万ドル(約215億円)の訴訟を起こした。
 コバヤシ・サヤカ氏(42)がニューヨーク州地裁に起こした訴えによると、
北米トヨタ自動車の大高英昭社長(65)の秘書としてニューヨークで勤務して
いた2005年に、同社長より繰り返しセクハラ行為を受けたという。
--------------------------------------------------------------------

■ステップ4■
 最後にもう一度、読んでみましょう!
--------------------------------------------------------------------
Toyota hit with $190 mln sexual harassment suit
--------------------------------------------------------------------
DETROIT (Reuters) - A Toyota Motor Corp. employee has filed a $190
million lawsuit charging that the auto maker's top U.S. executive
sexually harassed her and other executives failed to act on her
complaints.
In the lawsuit filed in New York state court, Sayaka Kobayashi, 42,
said Toyota North America Chief Executive Hideaki Otaka, 65, made
repeated sexual advances toward her in 2005 when she was working as
his assistant in New York.
音声natural http://home.catv.ne.jp/pp/two-para/0508n.mp3
--------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?これで本日のレッスンは終わりです。

こうして無理なく少しずつ、楽しく続けてみませんか。
3ヵ月後、あなたはもう英字紙の達人!

--------------------------------------------------------------------

■編集後記■

■ 記事によると、コバヤシ女史は1997年に北米トヨタの企画部門に現地採用
されましたが、2005年3月に大高社長のアシスタントとして異動、その後繰り
返しセクハラ行為を受けたとのこと。昨年12月副社長に訴えた後、組織変更が
行われ、その後に新たな上司より、金銭の提示と退職の意向を問われたといい
ます。

■ 一方の大高社長ですが、6月よりダイハツの監査役となることが決まって
います。これがセクハラ問題とどのような関連があったのかはまだわかりませ
んが、「セクハラ行為は容認しない」と明言しているトヨタのトップが本当に
こうした行動を取ったにも関わらず、処分らしきものもされず、うやむやにし
ようとしたのだとすると、これは大きな問題でしょう。

■ 自動車業界で有名なセクハラ事件としては、1996年に米国三菱自動車が米
国人男性社員による社内のセクハラ行為を放置していたなどとして女性従業員
ら約200人に和解金3400万ドル(約38億円)を支払ったというセクハラ訴訟が
ありました。今回は1億9000万ドル(約215億円)と個人へのセクハラの賠償金
額としては法外とも言える金額です。トヨタサイドがどのような対応を行うの
か、今後が注目されます。(Hiro)

-------------------------------------------------------------------
□この記事の続きはこちらから。
http://today.reuters.com/news/newsArticle.aspx?type=businessNews&storyID=2006-05-03T064009Z_01_N02278995_RTRUKOC_0_US-AUTOS-TOYOTA-LAWSUIT.xml
(ニュースサイトが記事を変更したり、削除していることもあります)
--------------------------------------------------------------------
○この記事は各新聞・通信社、TV局の許諾を得て転載しています。無断転載、
送信するなど、各社、各局の権利を侵害する一切の行為を禁止します。
○免責事項/弊誌は英語学習を目的とした読み物です。従って、ツーパラ合
名会社および当編集部は、本サービスを介した情報により発生あるいは誘発
された損害、情報の利用により得た成果、またはその情報自体の合法性や道
徳性、正確さについての責任を負いません。
○「2パラグラフで英字新聞を読もう!」はビジネス特許出願中です。

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メールマガジン「2パラグラフで英字新聞を読もう!
発行元: ツーパラ合名会社「2パラグラフで英字新聞を読もう!」編集部
dig@two-para.com 解除・変更: http://www.two-para.com/dig.html



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教育基本法改悪反対の声を

2006年05月14日 08時52分35秒 | Weblog
以下、教育基本法改悪反対全国連絡会の呼びかけ人の1人である大内裕和さんの発言です。論点整理もされており、私たちが今後進める方向もこうかなあと思いました。以下紹介します。

教育基本法・憲法改悪のねらいと、これからの運動の展望
~公務員は悪くない!~
全国連絡会呼びかけ人・松山大学教員:大内裕和

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 本日の集会が、これだけ多くの人々の参加によって勝ちとられたことを呼びかけ人の一人として、とても嬉しく思います。また、教育基本法と憲法改悪阻止の意思を小泉政権に対してはっきりと示すことができた点で、大きな成功であったことを皆さんとまずは確認したいと思います。

 2005年11月22日、自民党は立党50年記念党大会で、「新憲法草案」を発表しました。自衛軍の保持が明記され、「国際社会の平和と安全を確保する」という名目で、集団的自衛権の行使と海外派兵が可能となります。さらに米軍普天間飛行場の名護市キャンプ・シュワブ沿岸部への移設、神奈川県キャンプ座間への米陸軍第一軍団司令部の設置、横須賀基地の原子力空母配備といった在日米軍の再編・強化策が打ち出されています。在日米軍の再編・強化と憲法九条の改悪とは、日本を「戦争する国家」へと変えようとする企てに他なりません。

 教育基本法の改悪は、憲法改悪と一体であることは明らかです。愛国心を強制することによって、国家への犠牲を正当化し、自衛軍に自らすすんで参加する「国民」を育成することが狙われています。教育内容への政治的介入を強化することによって、国家中心の新たな秩序をつくり上げることが、教育基本法改悪の目的です。自民党新憲法草案の前文に、「帰属する国」への愛情が明記され、第十二条で「国民の責務」が定められていることは、両者の関係を明確に示しているといえます。

 教育基本法と憲法の改悪が行なわれようとしているなか、小泉構造改革=新自由主義による労働者への攻撃が激しく行なわれています。そのなかでも特にターゲットとなっているのは、公務員です。マスコミを通じて公務員バッシングが激しく行なわれています。例えば大阪市労連に対しては、「多額のヤミ年金、ヤミ退職金」などが挙げられ、労働者が不当な利益を受けているかのようなキャンペーンが行なわれました。しかしここでの年金や退職金は、労使の協議に基づいて決められたものであり、違法性のあるものでは全くありません。

 政府は、「公務員は民間企業=私企業の労働者に比べて恵まれている、甘えている」というキャンペーンを行なって、公務員労働者に対する社会の憎悪や妬みをあおり立て、公務員労働者と他の労働者、市民とを分断することによって、支配の強化をはかっています。しかしここでしっかりと確認したいのですが、「公務員は悪くありません!」悪いのは小泉自民党政権です。小泉自民党政権は、自らがつくり出した財政赤字の責任を、それがあたかも公務員労働者にあるかのような宣伝を行ない、自らの責任を押しつけています。

 政府・自民党による攻撃の本当の目的は、これまで憲法九条改悪に反対する反戦平和運動を展開してきたいわゆる官公労、公務員労働組合を解体することにあります。つまり、教職員組合の日教組、全教、公務員労働組合の自治労、自治労連などを解体することが狙われています。これらの労働組合は戦後、労働組合のナショナルセンター=総評による反戦平和運動の中心を担ってきました。現在においても、これら教職員組合、公務員労働組合は、教育基本法の改悪、憲法九条改悪を阻止する最大の潜在的可能性をもっています。つまり、政府は日教組、全教、自治労、自治労連を解体することによって、教育基本法改悪と憲法九条改悪を進めようとしているのです。

 新自由主義は社会のすべての領域に市場原理を導入します。そのキーワードは民営化です。民営化というのは英語ではprivatization(プライヴァタイゼーション)ですから、より正確には私有化ということになります。公共部門が担当していた領域を民営化、私有化すること、それによって私企業の自由が社会を席巻することになります。私企業の自由の拡大、それはすなわち資本による搾取の拡大に他なりません。このことによって社会の二極化が急速に進んでいます。またこの新自由主義が、公共部門の労働組合の解体をもたらすことは明らかです。

こうした新自由主義による攻撃がかけられている現在、教職員組合、公務員労働組合はいったいどうすれば良いでしょうか。激しい攻撃に対して、首をすくませて嵐が過ぎ去るのを待とうとしたり、黙って耐えていたりしてはならないでしょう。それは公務員と他の労働者を分断しようとする政府の狙いにまんまと乗ってしまうことであり、リストラや労働強化に苦しむ他の労働者を結果的には裏切ることになります。嵐が過ぎ去るのを待とうとしたり、耐えたりするのではなく、他の労働者・市民と連帯して、この新自由主義と正面から対決することが、教職員組合、公務員労働組合に強く求められています。

 その際に最も重要なことは、教職員組合や公務員労働組合が、教育基本法の改悪阻止、憲法九条改悪阻止の先頭に立つことでしょう。教育基本法が改悪されれば、教職員は子どもたちに愛国心を教えることを余儀なくされ、憲法九条が改悪されれば、公務員は住民・市民を戦時体制に動員する役割を負わされます。ここで公務員の公(こう)=おおやけ、英語ではpublic(パブリック)ですが、教育基本法と憲法が改悪されれば、このパブリックは人民=people(ピープル)とのつながりを失い、公務員は国家の手先へと変えられてしまいます。教育基本法の改悪に反対することは、教職員の権利の闘いであると同時に、子どもたちの権利を守る闘いです。憲法改悪阻止の闘いは、公務員の権利の闘いであると同時に、住民・市民の権利を守る闘いです。教職員組合、公務員労働組合は教育基本法改悪阻止、憲法改悪阻止の闘いの先頭に立つことによって、子どもたち、住民・市民との連帯をつくっていくことができます。このように他の労働者・市民との連帯を粘り強く追求することによって初めて、政府やマスコミが激しく行なっている公務員バッシング、公務員労働者と他の労働者との分断支配を乗り越えることができるでしょう。労働者の連帯や団結は、個々の労働者の利益や条件の一致から自動的に生まれるものではなく、現状を乗り越えようとする意思とそれに基づく共同の行動によってつくられるものです。教育基本法改悪阻止、憲法改悪阻止の運動は、労働者の新たな連帯や団結をつくり出す大きな可能性をもっています。
 
新自由主義との闘いにとって重要なのは、国鉄労働者の闘いです。今から約20年前、国鉄労働者への激しい攻撃が行なわれました。今の公務員労働者に対する攻撃は、その時の再現フィルムを見るようです。国鉄の赤字の責任が現場労働者に押しつけられ、国鉄の分割・民営化が強行されました。労働者の権利は奪われ、1047名の労働者の不当解雇が行なわれました。これに対して鉄建公団訴訟が起こされ、今年の9月15日に東京地裁の判決が出されました。不当労働行為の所在を明確にしたものの、解雇を有効とした点で、全く不当な判決だといえます。この判決後、10月24日から原告団による鉄建公団前での座り込みが続けられています。彼らの闘いはとても貴重です。中曽根元首相による国鉄の分割・民営化は、新自由主義の本格的スタートであり、現在のリストラ社会の原点となりました。彼らの闘いは、新自由主義の不当性と労働者の権利、人間の尊厳の重要性を私たちに伝えてくれます。

 彼ら国鉄労働者の闘い、「日の丸・君が代」強制に反対する現場教職員の闘い、戦争協力を拒否する陸海空港湾労組20団体の闘い、そして教育労働者、公務員労働者の新自由主義に対する闘い、これらの闘いをつなげていくことによって、労働運動の新たな潮流を生み出すことができるでしょう。この労働運動の新たな潮流と広範な市民や学生の運動が結びついた時、教育基本法と憲法の改悪を阻止することが可能となります。「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」の運動は、労働者・市民・学生の新たな連帯をつくり出してきました。教育基本法・憲法の改悪、そして日本の戦争国家化を私たちの力で何としても阻止しましょう!


2005年12月17日土曜日20時11分51秒
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掲示板から

2006年05月13日 22時24分16秒 | Weblog
なかなか読み応えがありますよ。


【トヨタ/労災】トヨタが品質専任の専務を置く 生産ラインでの死亡急増を受けて[4/29]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1146454503/
【自動車】トヨタ、「品質」専任専務設置 1分野専任は「異例」 [06/04/29]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1146265521/
【不祥事】労災根絶を目的に設立された厚労省所管法人(奥田碩トヨタ会長) 申告漏れで追徴課税を受ける[4/28]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1146195577/

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パワハラ報道

2006年05月12日 20時06分23秒 | Weblog
レスポンスより 060512

【新聞ウォッチ】トヨタ、今度は系列の男性社員からパワハラ訴訟

2006年5月12日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2006年5月12日付

●キヤノン 内田氏の社長昇格正式に発表(読売・10面)

●自動車、石油業界首脳が一般財源化反対で街頭活動(読売・10面)

●「パワハラでうつ病」トヨタなど提訴(読売・38面)

●トヨタ、中国生産3倍計画 10年めどに90万台(朝日・11面)

●堀江前社長らに16億賠償提訴へ、ライブドアオート(毎日・29面)

●運転手の飲酒、放置会社を即事業停止 国交省今夏から 長時間労働強要も(東京・3面)

●NHKの民間理事起用「トヨタ派遣」難航(日経・9面)

●カーナビで事故注意報 警察庁「左から合流車があります」年内にもモデル事業(日経・39面)


ひとくちコメント

米国現地法人前社長によるセクハラをめぐっての訴訟問題に追われているトヨタ自動車で、今度は系列の部品メーカー最大手のデンソー社員がトヨタ自動車ヘ長期出張中に上司からパワーハラスメント(職権による人権侵害)を受け、長時間労働でうつ病になったとして、両社を相手に1880万円を求める訴えを名古屋地裁に起こしたという。きょうの読売などが社会面で報じている。

記事によると、デンソー社員は41歳の男性でディーゼルエンジンの開発を担当。1999年8月から約1年間、トヨタ自動車に出張中、上司から「使い物にならない」などと叱責されたほか、過剰な時間外労働を課せられた結果、うつ病と診断され、2か月間休職したという。会社側では「事実を確認中」としている。

うつ病は患者によって長期治療を要する病だが、6年前の“パワハラ”だけに実態調査も難航が予想される。それにしても、きょうの朝日の「天声人語」には、トヨタの新しい目標と課題は、心の粉飾を戒める「自己監査」かも知れない、と結んでいる。これも頂点に立つための試練なのだろうか。


《福田俊之》

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世界企業トヨタをめぐって

2006年05月11日 08時06分09秒 | Weblog
今朝の各紙はトヨタのことを扱っています。

トヨタ、2006年3月期の連結売上高が20兆円の大台を突破、米GMに肉薄

 売上高は13.4%増の21兆369億円、日本の製造業として初めて20兆円を超え、
 米GMの2005年12月期の約1926億ドル(1ドル=111円で約21兆3800億円)に
 迫る勢いに。米フォードの約19兆7700億円は抜いた。

 アジアでの「IMV」好調など、0.7%減だった日本を除くほとんどの市場で
 販売台数が伸び、ダイハツ、日野を含む世界販売は7.6%増の797.4万台と
 なり、2006年の生産台数では米GMを抜き、「世界一」になる模様。

 営業利益は12.3%増の1兆8783億円。最終利益が17.2%増の1兆3721億円と
 なり、3年連続で1兆円を突破、4年連続で過去最高益を更新した。

 営業利益は、厚生年金基金代行返上益の減少で472億円、諸経費の増加で
 4166億円の減益効果があったものの、為替差益で3000億円、営業努力で
 2400億円、原価低減で1300億円の増益効果があった。

 渡辺捷昭社長は決算について「大変評価している。成長と効率化をさらに
 突き進めたい」と語った。一方、生産の急拡大に見合う人材の確保は容易
 ではなく、為替変動や原材料価格の高騰、北米での摩擦再燃懸念、リコー
 ル急増で品質面でのほころび、国内販売のもたつきなどのリスク要因も。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000194-kyodo-bus_all
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060511k0000m020138000c.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060510AT1C1000D10052006.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000176-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000102-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000125-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000014-yom-bus_all
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/116951/
http://www.asahi.com/business/update/0510/161.html


◆トヨタの渡辺社長、ガソリン価格高騰の影響「必ずあると思う」

 米国で大型SUVの「セコイア」で既に影響が出ており、販売が減少している。
 今秋に全面改良を予定している「タンドラ」については「マーケティングな
 どで手を打っている」、「インドネシアや台湾などでも販売台数に跳ね返っ
 てきた。トヨタは常に燃費が良いクルマづくりをしていかなければならない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000160-jij-biz
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=20060510c0001c6

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トヨタ 最高首脳人事

2006年05月10日 22時20分32秒 | Weblog
<トヨタ人事>奥田会長は相談役、張副会長は会長に

 トヨタ自動車は10日、張富士夫副会長が会長に、奥田碩会長が取締役相談役に就任する人事を正式発表した。6月の株主総会後に就任する。奥田氏は95~99年に社長を務め、ハイブリッド車「プリウス」投入など、業容拡大に貢献。渡辺捷昭社長は「今後も大所高所から経営についてアドバイスをいただきたい」と話した。
(毎日新聞) - 5月10日22時13分更新
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経済同友会代表幹事発言

2006年05月09日 22時51分16秒 | Weblog
記者会見発言要旨(未定稿)
記者会見を音声で配信中(Windows Media Playerファイルについて)
日時 : 2006年5月9日(火) 13:30~
場所 : 日本工業倶楽部 5階 第6会議室
出席者 : 北城恪太郎 代表幹事
小島邦夫 副代表幹事・専務理事


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記者の質問に答える形で(1)阪神電鉄株と村上ファンド、(2)円高、(3)中央青山監査法人の業務停止命令、(4)地方銀行の不良債権問題、(5)為替レート、(6)トヨタ自動車のセクハラ問題、(7)日本経団連会長交代、について発言があった。

Q: 阪神電鉄と村上ファンドの攻防について、取締役の過半数を村上ファンド側で占めるようにという株主提案があり、それに対して阪神側が経営支配だと反発している。一連の動きについてコーポレート・ガバナンスの観点も踏まえて、見解を伺いたい。
北城: 株主が取締役を選任するのが公開企業のありかただ。株主総会で、どのような結果が出るか分からないが、基本的に市場のルールに従って行われれば、後は株主がどのように判断するかということだ。個々の経営戦略について、特に投資ファンドの活動に関して、かつて違法性のあるような株の取得が行われたこともあるが、今回はそうではないと思うので、後は株主が判断されることだと思う。

Q: 現在の阪神の社外取締役である玉井英二氏が、村上ファンド側の株主提案の取締役候補の中に入っているということで、阪神側が裏切り行為と反発しているが、この点については、どうお考えか。
北城: 株主が取締役を選任するわけだから、どういう取締役が相応しいかは株主が判断することだ。推薦された取締役が受けるかどうかもまた取締役の判断なので、裏切りかどうかという問題ではない。株主がどのような提案をするか、それを受けた取締役がどのような判断をするかという問題だ。今回、村上ファンドが取締役の過半数あるいはそれに近い形の提案をしているが、村上ファンドの提案が適切か、現経営者の経営戦略が適切かを決めるのは株主だ。株主総会でどのような結論が出るかを見守りたい。

Q: この3週間ほどで7円高くなるなど、急激な円高が(進行しているが)輸出企業等に、どのような影響を与えるとお考えか。
北城: 経営の立場からすれば、急激な為替の変動は経営に大きな影響を与えるので好ましくは無い。一方で、為替はその国の経済力を反映するものだから、日本経済が復活して海外からの評価が高まっているのであれば、円が高くなるのは自然なことだ。急激な変化を抑える活動というのは(これまでも)あったかもしれないが、人為的に為替の操作ができるということではない。7円も高く振れたのは急激な変化だと思うし、輸出企業や海外で主要な収益を上げている企業にとっては影響があると思うが、一方で、原油価格や原材料価格に関して言えば、円高によって消費者に安く提供できる可能性もある。従って円高について問題というよりは、この程度の水準であればそれぞれの企業が対応できる範囲だとは思うが、急激な変化は我々としては好ましくない。

Q: 正式発表ではないが、金融庁が中央青山監査法人に対して、カネボウの粉飾決算に関連して業務停止命令を出す方針を固めた。四大監査法人に対する業務停止命令ということでは初めてであり、産業界に与える影響も大きいと思うが、どうお考えか。
北城: 確かに監査法人に業務停止命令が出れば、その監査法人から監査を受けている企業にとっては影響が出ると思う。一方で、公認会計士を含めて経済活動に参加する専門職には社会的責任もあるし、監査法人も健全な監査を行うということが株主、市場に対する責任でもある。従って、不正があった場合には厳しい処分があるのは当然だと思う。今後も経済犯罪については厳しい処分を行うということが必要だと思う。

小島: 金融庁もタイミングを考えて動くだろうし、目先の決算がうまくできなくなるということにはしないだろう。

Q: 中央青山の監査を受けている企業がマーケットで売り材料にされる懸念は無いか。
北城: ちょうど決算をまとめて監査法人の意見を求めている段階だけに、決算が公認会計士の監査を通らないということは企業にとって大きな影響を与える。金融庁がどのような判断をするかは分からないが、これによって監査対象の法人(の株)が売られるということはないと思う。ただ、決算書類に大きな影響が出ないことを期待している。

Q: こうした監査法人の不祥事が起きていることを受けて、監査法人のあり方が問われていると思うが、そのことについてどのように考えているか。
北城: 企業経営者が、主な監査法人の役割について、企業の決算を企業の立場で理解して監査結果を出して欲しいと期待するのであれば、それは本来の監査法人の役割に対する誤解ではないか。本来の監査法人の役割は、株主に対して企業の決算状況が健全であることを確認することである。信頼に基づいて市場が形成されているので、企業経営者にとって心地よい決算を認めて欲しいと期待するのはおかしい。かつての粉飾決算に関しては、企業経営者側の意向を反映した監査報告を出した例がある。これは重大な裏切り行為である。株主に対する責任を果たしていない。監査法人は本来の責務である株主に対して、会社の経営者が健全な経営をしていることを確認して、意見を表明すべきである。それに反する行為であれば、処分の対象になるのは当然であり、それだけ責務があるということである。

Q: 処分は厳しくあるべきなのか。
北城: そうである。監査法人に限らず、耐震偽装問題などの建築基準法違反や弁護士も同様である。それぞれの分野でのプロフェッショナルは、それだけ社会的責任を持って判断している。従って、社会の期待に反する行動があったときには厳しい処分があるのは当然のことである。逆に健全な活動をすることを期待されて、それぞれの事業を行っている。

投資家は、監査法人が適正な監査を行っているということをもとに株を買っている。不正な会計処理によりその会社が倒産したときに誰が責任を取るのか。もちろん経営者にも問題があるが、適正な監査報告を出した監査法人の責任は重いと思う。

Q: 金融庁は処分の時期を考えているようであるが、時期についてはどのようにお考えか。
北城: 今は丁度決算の時期で、監査法人が監査結果を表明する時期である。ここで監査業務ができなくなって、別な監査法人を見つけて監査をお願いするのは、物理的に無理である。その意味では大きな混乱を起こすことが本来の趣旨ではない。それを考えて金融庁は判断するのではないかと思う。だからといって責任を免れる話ではない。監査法人は襟を正して、監査する。法人全体の問題ではなくて、監査を行う公認会計士のモラルも関係する。しかし、社員、パートナーなどの構成員が健全な活動をすることを保証する仕組みを作ることは、経営者であり、代表パートナーの責務である。企業でも不祥事があれば、不祥事が起きないような仕組みを作ることは経営者の責務である。

Q: 米国ではエンロン事件などの延長線上で、内部統制が厳しくなっているが、監査法人が社会的責任にのっとった行動をしているかどうかは外部から見えにくい。外部に見えやすくする仕組みの導入が必要ではないかと思うが、その辺についてはどのようにお考えか。
北城: 今後はそのような議論も出てくると思う。監査法人でも特定の人が長く特定の企業を監査することは問題があるので、交代すべきというルール作りもされている。しかし、それでも上手く機能しないのであれば、監査法人の監査の結果が適正であるかどうかを確認する運営体が必要かもしれない。米国では、監査法人の監査の内容を監査する仕組みがある。日本でそこまで仕組みを作る必要があるかは、大きな経済的な負担もあるので、今後の監査法人の活動によってくると思う。従って、監査法人は襟を正して、市場の番人という意識を持って活動して欲しい。それでも不正会計について監査法人の関与、支援が起きれば、監査法人のあり方そのものについての仕組みづくりが日本でも必要になるかもしれない。少なくとも、内部統制の仕組みについては、日本版サーベンス・オクスリー法(SOX法)が整備されると思う。それを踏まえて、さらに問題があれば、米国と同じ仕組みを日本に入れるかという議論が出てくると思う。当面は、監査法人の自助努力に期待をしたい。

Q: 米国には、監査法人の監査の内容を監査する仕組みがあるというお話であったが、日本はまだ必要ということではないのか。そこまでしなくても、まだ 日本の企業行動は信頼できるのか。
北城: 今はまだ、米国のような仕組みは必要ないと思う。企業行動ではなく、監査法人の企業行動について、十分期待ができるのではないかと思う。建築基準法などで一級建築士が設計した中身を監査し、またその中身を監査するとなると、どこまでやるかという問題もある。一方では、信頼を置けない監査法人に対する企業の評価が厳しくなってくると思う。従って「あそこの監査法人は信頼できるが、ここの監査法人は信頼できない」となるかもしれない。市場の中での淘汰も起きるのではないかと思う。

Q: 株主が監査法人を選んでいくということか。
北城: 株主が監査法人を選ぶわけであるし、監査役が監査法人を選ぶので、信頼がおけない監査法人に対しては厳しくなるのではないか。ライブドア事件等が起きたときに、監査法人がどこか追究する。その監査法人を使っている企業は他の監査法人に変えたいと思う。自分たちの決算は健全に行われても、社会的に信頼されない監査法人に監査を依頼していること自体で、市場の評価が下がる。監査法人に対する社会の評価が出てくる。今回の中央青山監査法人に対しては、特定の公認会計士が行った問題であり、監査法人全体として問題があるという評価ではなく、急に市場が動くとは思わない。しかし、今後こういうことが続けば、そのような意見も出かねないと思う。

Q: 連休前に大分県の第二地銀である豊和銀行が公的資金を申請すると発表し、ペイオフ解禁後初のケースとなった。大手銀行が相次いで公的資金を返済するという流れにある中で、地方金融機関では依然として不良債権問題が解決していないという見方が一部にある。地方経済の現状を踏まえて認識を伺いたい。
北城: 今回最終的にどのように決着するかは分からないが、大きな混乱が無いということでは良かったと思う。ペイオフ以降、金融機関の不良債権処理で金融破たんなどが起きれば地域経済にも大きな影響が出るということで心配されたが、預金者も含めて非常に冷静に対応している。国民の側にもペイオフに対する認識、その後の処理に対するある程度の信頼感が出てきているのではないか。そういう意味で、大きな混乱が今のところ起きていないということは良かったと思う。今後も不良債権処理、金融庁の検査等で経営の健全性に問題が生ずる金融機関が出てくる可能性はあるが、大きな混乱が無ければ健全な経営をするということを大前提に検査を続けていくべきだ。

Q: 為替について、どの程度のレートが許容範囲と見ているか。
北城: 特定の為替(レート)で、経営が成り立つ、成り立たないということではないと思う。個別の企業がそれぞれ対応することであり、為替が上がったから、下がったからということで日本経済が急激に立ち行かなくなるという状況ではない。日本経済は、規模に比較して貿易の比率は少ないほうなので、内需主導の経済回復という基本政策を取るべきであり、今、 急に円が高くなったからといって懸念を表明すべきではない。将来的には財政再建ができなくなったときに円が暴落することの方がリスクだ。円が強くなっているということは、日本経済が健全に発展しているということを象徴しているわけであり、自然なことだ。従って、この水準以上になれば経営が成り立たないということではなく、個別の企業にとっては影響があることだが、為替は日本全体として議論すべき課題ではないと思う。今、円が強くなって、将来急に円安に振れることがあれば非常に大きな問題だと思うが、自国通貨が下落することが問題であって自国通貨が高く評価されること自体は悪いことではない。我々日本国民が努力している成果が国際社会で評価されているということだと思う。幸い、株価も昨日は上がったし、今日もそれほど大きな変動は無い。市場も冷静に受け止めているのではないか。

小島: 今の水準は、それほど昔ではない時期に経験した水準だ。企業としては、これくらいの水準は考えて、今までも動いていると思う。

Q: 北米トヨタ自動車の大高英明社長がセクハラ問題で損害賠償訴訟を起こされ、本日、退任した。セクハラ問題は国内外の全ての企業に関連することだと思うが、企業のガバナンスを含めて、どのように対応するべきとお考えか。
北城: 今回の事案については事実関係がよくわからないので、コメントは控えたい。セクハラについては、それぞれの社会における価値観が影響することなので、日本社会の中で冗談のつもりで言っていたことが、許される、許されないということもある。そういう意味で、セクハラも含めて企業内においてどのような行動を取るべきか、ということについて、経営者はもちろん、社員に対する教育も含めて対応を考えるべきだ。どちらかといえば、日本社会はセクハラという問題に対しての危機意識が足りなかった。それぞれの国において、日本と同じ価値観ではないし、それぞれの社会の価値観、労働慣行があるので、それを踏まえて健全な活動をする努力をするべきだ。多くの企業が今、会社の行動基準の中に、セクハラ問題も含めて社員の行動に関する指針を入れている。セクハラは日本の中での指針だけでは不充分かもしれない。特に海外で事業を行っている会社は、海外でのルールについて十分対応して社員教育をするべきだ。社員教育をしたから問題が起きないということではないかもしれないが、経営として十分な方針を出し、十分な社員教育をしていたということは、特定の個人の行動を守ることにはならないかもしれないが、会社を守ることに繋がる。そうした方針を出したり、教育をしていなかった企業は、個人の行動について会社の責任を追及されかねない。会社側としても対応を取るべきだ。トヨタがどうされていたかは、よく分からないが、米国は結構厳しく、セクハラで退職になる。

Q: 損害賠償の請求額が1億9千万ドル(211億円)と、我々の感覚からすると法外な額のように思えるが、これについてはどうお考えか。
北城: 事実が良く分からないので法外かどうかは分からない。米国の訴訟の場合は懲罰的にかなり高い損害賠償が要求されて、陪審員に支持されるケースもあるので、結論がどうなるかは分からないが、少なくとも企業として十分な対策を取っておくべきだ。

Q: 日本経団連の会長交代が近いが、奥田経団連の評価と、IT系の企業のトップが会長になることで、御手洗経団連にどのような変化が起こると思われるか。
北城: 変化は良く分からないが、奥田さんが経団連の会長を務められている間に、小泉政権が構造改革を推進し、それを基本的には支持してこられたと思う。少なくとも日本の経済界の中心として景気の回復を含めた経済構造の転換、特に政治の仕組みの転換について大きな貢献をされたと思う。基本的な発言については我々も同じような感じを持っているので、経済界の中心として優れた活動をされたと思う。御手洗さんに代わるが、是非、改革路線を引き継いでいただきたいと思う。御手洗さんは改革をすべきという考え方の経営者だと思うので、奥田さんが敷かれた構造改革路線を推進し、日本を競争力のある国にしようという考え方は、引き続き、御手洗さんの下で実行されると思う。その上に、御手洗さんは米国での経営の経験が非常に長いので、国際社会における日本の経済界の役割を十分に発信できるのではないか。そういう意味で海外との関係にも期待している。もちろんトヨタ自動車もグローバルに経営をしているので、(奥田さんの)存在感は非常に大きかったが、御手洗さんは米国での経営の経験が長く、米国の様々な経営者との交流もあると思うので、国際的に日本の立場を表明するうえでは、さらに大きな活動ができるのではないか、と期待している。

Q: 重厚長大型の企業からIT系の企業のトップに会長が代わるということについてはどうお考えか。
北城: 業界は色々あると思うし、IT業界、あるいはキヤノンが行っている業態が日本の発展にとってこれから重要になる。そういう中で、大変成功されている経営者がトップになるということは好ましいことだ。特に国際展開で成功されている企業だけに、日本の立場を海外に表明するうえでも適任ではないか。重厚長大産業が悪いわけではないし、素材型産業も重要な日本の競争力になっていると思うが、国際社会で競争していく上で、エレクトロニクスという最先端産業の経営者がトップになるというのは素晴らしいことだと思う。選任に当たっては、恐らく奥田会長も企業としての経営の業績も見ていると思うが、経営者としての御手洗さんに対する評価もあったのではないか。米国の経営をご存知であり、なおかつ日本の労働慣行、社員を大切にするという発想を活かしていながら、年功序列ではなく、社員を評価しながらレイオフはしないという人事政策を取って、成功されている。日本型人事慣行というよりもキヤノン型人事慣行が非常にうまく行っているということだと思う。トヨタの人事政策もうまくいっており、日本型、米国型ということではなく、キヤノン型、トヨタ型の経営がうまくいっているということであり、キヤノンさんは大変立派な業績を上げられている。

(文責: 経済同友会事務局)

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