中学のときからずっとゆずが好きである。
途中、好きじゃないアルバムがあったりもしたが、それは好きの裏返し。
好きだからこそ、厳しく見てしまう。
ゆずは北川と岩沢の二人組みで、一般受けする歌は主に北川が作る。
『サヨナラバス』、『いつか』、『友達の唄』、『嗚呼、青春の日々』、『栄光の架け橋』、『また会う日まで』どれも北川が作詞作曲している。
岩沢の代表曲というと『夏色』、『からっぽ』、『超特急』くらいかな。
シングルの売り上だけ見ても北川の方が2倍以上売っている(北川の方がシングルをたくさん出すのも理由の一つだが)。
僕の周りでも北川の曲の方が好きだという人が圧倒的多数。
でも、僕は岩沢の方が好きだ。ずっとそうだった。
昔、いい曲だなと思ったのを調べたら全部岩沢作で驚いたことがある。
メロディーはキャッチーじゃないけど軽くて捻ってあって面白い。
歌詞は独特の岩沢ぶしで、生活の中のちょっとした思いを深刻にならず、ありのまますらすらと書いている。
ストレートなメロディーと重い歌詞の北川とは正反対。
歌唱力はダントツ岩沢。岩沢の声は他に聴いた事がないくらい澄んでいて伸びもいい。アコギとハーモニカが似合う声だ。
対する北川は他に聴いた事がないくらい声が悪い。本当に歌手かと思うくらい悪い。最初の頃のアルバムでは岩沢とハモっったり、うまくアレンジしてちょっとでもきれいに聴かせようという努力が見られたが、中盤以降は積極的に自分のかすれ声を押し出すようになった。サビで音が届いていないなんて、歌手として失格だと思うのだが…。この頃から、僕の中の北川<岩沢の構図が出来上がった。
ここで大事なのは、北川を悪く言っているけど、でも、ゆずは北川がいなくなってはいけないということ。
北川がいなくなると、岩沢の歌が聴けなくなるから。
岩沢がもし、ソロでデビューしていたらこんなにヒットはしなかったし、メジャーになれたかも怪しい。
北川がいることで、ゆずは成功し、岩沢の曲が世に出回ることができた。
僕にとって、北川は岩沢が曲を出せるようにするための資金源だ。
もちろん、北川の曲も好きだ。最初にも書いたように、好きだからこそ厳しくなる。
好みは人それぞれ。少数派の岩沢を多数派の北川が支えていると思えばいい。
でも、今回のアルバム『リボン』はどっちもよかったなぁ。
途中、好きじゃないアルバムがあったりもしたが、それは好きの裏返し。
好きだからこそ、厳しく見てしまう。
ゆずは北川と岩沢の二人組みで、一般受けする歌は主に北川が作る。
『サヨナラバス』、『いつか』、『友達の唄』、『嗚呼、青春の日々』、『栄光の架け橋』、『また会う日まで』どれも北川が作詞作曲している。
岩沢の代表曲というと『夏色』、『からっぽ』、『超特急』くらいかな。
シングルの売り上だけ見ても北川の方が2倍以上売っている(北川の方がシングルをたくさん出すのも理由の一つだが)。
僕の周りでも北川の曲の方が好きだという人が圧倒的多数。
でも、僕は岩沢の方が好きだ。ずっとそうだった。
昔、いい曲だなと思ったのを調べたら全部岩沢作で驚いたことがある。
メロディーはキャッチーじゃないけど軽くて捻ってあって面白い。
歌詞は独特の岩沢ぶしで、生活の中のちょっとした思いを深刻にならず、ありのまますらすらと書いている。
ストレートなメロディーと重い歌詞の北川とは正反対。
歌唱力はダントツ岩沢。岩沢の声は他に聴いた事がないくらい澄んでいて伸びもいい。アコギとハーモニカが似合う声だ。
対する北川は他に聴いた事がないくらい声が悪い。本当に歌手かと思うくらい悪い。最初の頃のアルバムでは岩沢とハモっったり、うまくアレンジしてちょっとでもきれいに聴かせようという努力が見られたが、中盤以降は積極的に自分のかすれ声を押し出すようになった。サビで音が届いていないなんて、歌手として失格だと思うのだが…。この頃から、僕の中の北川<岩沢の構図が出来上がった。
ここで大事なのは、北川を悪く言っているけど、でも、ゆずは北川がいなくなってはいけないということ。
北川がいなくなると、岩沢の歌が聴けなくなるから。
岩沢がもし、ソロでデビューしていたらこんなにヒットはしなかったし、メジャーになれたかも怪しい。
北川がいることで、ゆずは成功し、岩沢の曲が世に出回ることができた。
僕にとって、北川は岩沢が曲を出せるようにするための資金源だ。
もちろん、北川の曲も好きだ。最初にも書いたように、好きだからこそ厳しくなる。
好みは人それぞれ。少数派の岩沢を多数派の北川が支えていると思えばいい。
でも、今回のアルバム『リボン』はどっちもよかったなぁ。