成田から3時間弱で、上海・浦東空港に着きました。
「浦東」は、プドゥンと読みます。
上海に来るのは一昨年以来。
前回と違って、ひどく蒸し暑い季節です。
前回、乗り損ねたリニアモーターカーに乗りました。(冒頭の写真)
こちらでは「磁浮」と書きまして、これに乗るのを実は楽しみにしていました。
地下鉄やリニアを自由に乗り降りできるICカード(公共交通カード)を買って、改札口で「ピッ」とタッチして乗り降りします。
リニアモーターカーは、何と時速430キロで走ります。
日本にいると、「日本の新幹線は世界一」と、当たり前のように感じますが、世界も凄い進化を続けています。
日本が全国に新幹線網を構築し終わる頃、日本の新幹線は世界的にみると旧式となっているのではありますまいか。
日本は、在来線の鉄道網の維持を、もっと真剣に考えるべきというのが私の持論です。
次の写真は、上海の地下鉄2号線の車内です。
白を基調とした車内は清潔で、若者で賑わっています。
座席は、ニューヨークの地下鉄のような、固いベンチのような素材です。
さて、ホテルに着いて、缶のハイネケンビールを一本飲んで、やっと一息つきました。
これから夕食をとり、早めに就寝して、明日からの会議に備えます。
「浦東」は、プドゥンと読みます。
上海に来るのは一昨年以来。
前回と違って、ひどく蒸し暑い季節です。
前回、乗り損ねたリニアモーターカーに乗りました。(冒頭の写真)
こちらでは「磁浮」と書きまして、これに乗るのを実は楽しみにしていました。
地下鉄やリニアを自由に乗り降りできるICカード(公共交通カード)を買って、改札口で「ピッ」とタッチして乗り降りします。
リニアモーターカーは、何と時速430キロで走ります。
日本にいると、「日本の新幹線は世界一」と、当たり前のように感じますが、世界も凄い進化を続けています。
日本が全国に新幹線網を構築し終わる頃、日本の新幹線は世界的にみると旧式となっているのではありますまいか。
日本は、在来線の鉄道網の維持を、もっと真剣に考えるべきというのが私の持論です。
次の写真は、上海の地下鉄2号線の車内です。
白を基調とした車内は清潔で、若者で賑わっています。
座席は、ニューヨークの地下鉄のような、固いベンチのような素材です。
さて、ホテルに着いて、缶のハイネケンビールを一本飲んで、やっと一息つきました。
これから夕食をとり、早めに就寝して、明日からの会議に備えます。