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今年2月以来のゲーム終了報告です
昨年の7月に「ゼルダの伝説・スカイウォードソード」を完了させ、その直後から、未消化のゲームの中から選んだのが「真・ガンダム無双」だった。
理由は、とにかくスカッ!としたかったから
無双シリーズは、この「ガンダム無双」しかやったことないんだけど、前作「3」は面白かったから、当然この「真」も期待してました。
(2012年に終わらせたガンダム無双3の感想)
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グラフィックが少し変わって、リアル志向になったような気がします。
前作は、「ガンダムUC」のリリース中だったので、この作品のMSだけ中途半端でしたが、今回は、しっかりUCのMS達も多数出演しています
他のガンダムシリーズ含めて、かなりの数のMS、そしてキャラクターが出ています。これは3よりボリュームがありました。
ゲームシステムも、慣れ親しんだ・・・というより、このゲームは俺みたいなヌルい操作方法でも、それなりに活躍できるので、その点は「爽快」だし、想ってた通りです
しかし、残念な点もありました
まずは、ストーリーモードですかね・・・。
これだけのキャラ、MSを出演させているのに、肝心なストーリーモードが薄いし軽すぎます・・・CGシーンを除いては、声が出ない(テキスト文書のみ)だし
クロスオーバーエピソードの楽しさも、こんなに薄い物語では、半減以下です
前回同様に、各キャラのレベルをMAXには至らないにしろ、30(そこそこ)に統一したり、MSを全てコンプリートしようと最初は努力してましたが・・・
これが、しんどすぎる・・・
「CARD」たるものがあって、コンプリート率が出るんだけど、このカードの出現条件が「このMSで、10回出撃する」とか、「このMSで、1000機撃墜する」とか・・・
前述のとおり、かなりの数のMSなので、これらを全て条件クリアするのは、相当に暇でないと・・・
また、アルティメットモードでも、クリアする内容が「金」「銀」「銅」とランクがあるんだけど、このランクをクリアするのも上記CARDの条件と相まって悲惨そのもの・・・
目的もなく、ただただ、10回出撃をクリアするために、同じシナリオを何度も何度も繰り返す・・・
これじゃあ、「爽快」には程遠いですぅ
ちょっと「やり込み」する気分になれないゲームシステム、これは正直頂けません
ちゅうことで、「金」「銀」「銅」は何とか全て出したけど、CARD収集率は65%で、一旦「ギブ」宣言しました
一旦と言ったものの、改めてやろうという事も無いかも・・・(ガンダム無双3でも「一旦」という言葉を使ってます
)
将来、「次」が出たら、是非、原点に帰った「爽快さ」に留めた作品をお願いします。
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昨年の7月に「ゼルダの伝説・スカイウォードソード」を完了させ、その直後から、未消化のゲームの中から選んだのが「真・ガンダム無双」だった。
理由は、とにかくスカッ!としたかったから
無双シリーズは、この「ガンダム無双」しかやったことないんだけど、前作「3」は面白かったから、当然この「真」も期待してました。
(2012年に終わらせたガンダム無双3の感想)
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グラフィックが少し変わって、リアル志向になったような気がします。
前作は、「ガンダムUC」のリリース中だったので、この作品のMSだけ中途半端でしたが、今回は、しっかりUCのMS達も多数出演しています
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他のガンダムシリーズ含めて、かなりの数のMS、そしてキャラクターが出ています。これは3よりボリュームがありました。
ゲームシステムも、慣れ親しんだ・・・というより、このゲームは俺みたいなヌルい操作方法でも、それなりに活躍できるので、その点は「爽快」だし、想ってた通りです
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しかし、残念な点もありました
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まずは、ストーリーモードですかね・・・。
これだけのキャラ、MSを出演させているのに、肝心なストーリーモードが薄いし軽すぎます・・・CGシーンを除いては、声が出ない(テキスト文書のみ)だし
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クロスオーバーエピソードの楽しさも、こんなに薄い物語では、半減以下です
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前回同様に、各キャラのレベルをMAXには至らないにしろ、30(そこそこ)に統一したり、MSを全てコンプリートしようと最初は努力してましたが・・・
これが、しんどすぎる・・・
「CARD」たるものがあって、コンプリート率が出るんだけど、このカードの出現条件が「このMSで、10回出撃する」とか、「このMSで、1000機撃墜する」とか・・・
前述のとおり、かなりの数のMSなので、これらを全て条件クリアするのは、相当に暇でないと・・・
また、アルティメットモードでも、クリアする内容が「金」「銀」「銅」とランクがあるんだけど、このランクをクリアするのも上記CARDの条件と相まって悲惨そのもの・・・
目的もなく、ただただ、10回出撃をクリアするために、同じシナリオを何度も何度も繰り返す・・・
これじゃあ、「爽快」には程遠いですぅ
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ちょっと「やり込み」する気分になれないゲームシステム、これは正直頂けません
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ちゅうことで、「金」「銀」「銅」は何とか全て出したけど、CARD収集率は65%で、一旦「ギブ」宣言しました
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一旦と言ったものの、改めてやろうという事も無いかも・・・(ガンダム無双3でも「一旦」という言葉を使ってます
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将来、「次」が出たら、是非、原点に帰った「爽快さ」に留めた作品をお願いします。
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