昨日かおとついくらいからどうもヘリコプターの音が聞こえる。しかし、11日の昼にヘリポートを見に行った時はもぬけの殻だった。ただ、最近使ったと思われるスキッドの跡が残っていて、着陸したようなのはわかっていた。
このときは恵那山トンネルでの車両火災訓練で岐阜県防災ヘリ(ちなみにこのとき使われたのは代替機のJA6662)が中津川市民病院の医師を乗せて行ったそうだ。
そのスキッド跡だったのか、と思っていたが昨日の午前と午後に同じエキュレイユと思われる機体が木曽方面に向かって行くのをインサイトした。どうも別の機体が何かやっているっぽい。
そして昨日、徹夜明けでふらふらだがヘリポートを経由して自宅に帰ることに。もしかして…と思いつつ坂を登り切るとそこにはスマキにされたヘリコプターがいたのだった。このときレジは見えなかったが、昼間に飛んでいるものと同色だったから間違いないようだ。よし、明日も見に行くぞ!と急に元気になって帰宅したのだった。
そして朝。ホームセンター、ヘリポート経由で会社に行く。ホームセンターを出てから「今日は日曜日だし、フライトはないよな~」なんて思いつつヘリポートへ向かう。
今日はふれあいセンターではJAのお祭りらしく、ヘリポートは関係者駐車場となっていた。JAの関係者に止められたが、ヘリを見に来たことを言うと通してくれた。しかしヘリは見当たらない。その職員さんに聞いてみると先ほど飛んで行ったとのこと。ヘリポートには燃料は無いものの整備機材が置いてある。まだフライトは何回かあるはずだ。
ヘリポートの真横にいるライトバンの中で中日本航空さんのエンジニアの方がいらしたので何時頃に戻ってくるかを尋ねる。11時半頃に燃料補給で戻ってくるそうで、フライトは今日いっぱいで終了という話しだった。
なんてこった!お礼を言って慌てて会社に行き機械の状況を確認して家にカメラを取りに戻る。ヨメに見に行かないか誘ったけど「寒いからいやだ~」とコタツの中から拒否。そんじゃま行ってきます。
11時20分頃にヘリポートに到着。燃料屋さんも到着しており給油体制もよし。
いつもの場外。黄砂で霞んでます。
JL B38
J-Air EB170
NH B38
エンジニアさんにヘリから戻る連絡が入る。遠くで音がするな、と思ってよく見るといた。
中津川駅上空通過
ファイナルアプローチ
寄せて来て…
頭方向を変えて接地
JA9332 AS350B 中日本航空 SAKURA搭載タイプ
給油終了。機長さんはログの記入かな。
ここで機長さんと同乗しているエンジニアの方に挨拶。するとエンジニアのOさんが「いつも撮りにこられる方ですよね。ブログ、見てますよ」とおっしゃるではないか!
昨日、ヨメから義父が「ブログを見つけた、読んだよ」と話していたと言っていたがここでもこの台詞を聞くことになろうとは。こんなマニアックなブログですがごひいきに。
ヘリの方はどうも時間が押しているようで、給油終了後ただちに飛ぶとのこと。あと2回は飛ぶようだ。
エンジンスタート。SAKURAの立ち上げ中かな。
離陸して南方向に機首を向けて…
行ってらっしゃい 12時15分頃
高度をとりながらライトターン。木曽方面へ
次は13時45分頃にランディングということだったので、昼食を食べに家へ帰る。ヨメに状況を話して午後からも行くことを伝えるが、16時頃には戻って来て欲しいとのことだった。資源回収ね。
13時半頃ヘリポートに戻る。するとJAのスタッフさんたちが話しかけて来た。国道19号沿いの釜戸地内の某店でヘリコプターを見かけたことはあるが、こんなところで見るのは初めて、という話しだった。自分もそんなに無いから少ない機会を逃さないようにしているんだけど。ちなみに、その某店にヘリが着陸しているところを自分は見たことが無い。
そのうちヘリが帰ってくる。先ほどと同じパターンで進入。
間もなくランディングだけど…
法面の刈った草が舞い上がる!
ヘリのダウンウォッシュのすごさ。
ようやく落ち着いてきた。
もう1回飛んで、給油後に名古屋へ帰るとのこと。もうちょっとで終われるようだ。
機体外周点検をして…
エンジンスタート、離陸よし!
エアタキシー後に
南を向いて離陸
ライトターンしてまた木曽方面へ。
しばらく地上待機のエンジニアのAさんと雑談しながらヘリの帰りを待つ。
岐阜基地へ向かっているのか、P3Cが通過
恵那-美乃坂本間を走行中のEF64×2+コキ50000とか
1時間くらいで戻って来るようなことを飛ぶ前に言っていたけど、1時間を過ぎても戻ってこない。時間は間もなく16時になろうとしていた。ヨメに帰りがちょっと遅くなると連絡した直後にヘリが帰って来る。
中日新聞印刷工場に機体が反射している
だいぶ暗くなってきた。東側法面より撮影
はい、降りて~
笠置山をバックに。今回のお気に入りの写真
正面から撮影していなかったので1枚。
時計を見るとすでに16時10分頃。ヘリの方は名古屋に帰るか、もう1本を明日飛ばすか本社に確認中ということだったので帰ることにする。
自宅に到着し、頼まれた資源回収のものを出してまた戻ったところにヘリの音が聞こえてくる。こんなこともあろうかとカメラを準備していてよかった。
真っ直ぐこっちに向かってきて・・・
真上を通過!
夕日が当たってきれい。名古屋帰投になったのですね。
このあとすぐにカメラからデータの吸出しを行っているとまたヘリの音がする。慌てて吸出しを中止したものの間に合わず、撮影することはできなかった。R44が日没間際を慌てて飛んでいった。
17時過ぎから夕飯を食べて18時頃に会社へ行く。機械にツールをセットし、データを流してすぐに帰った。といっても2時間はかかるけど。
今回はいつものような昼休みの時間だけでなく、何度も離着陸が見れたことがよかった。エンジンスタート時の音が好きだね。それからヘリのダウンウォッシュが力強さを感じさせてくれる。
最後になりましたが中日本航空のエンジニアのAさん、Oさん、そしてパイロットのFさんに大変お世話になりました。また中津川場外に来られる日をお待ちしています。
このときは恵那山トンネルでの車両火災訓練で岐阜県防災ヘリ(ちなみにこのとき使われたのは代替機のJA6662)が中津川市民病院の医師を乗せて行ったそうだ。
そのスキッド跡だったのか、と思っていたが昨日の午前と午後に同じエキュレイユと思われる機体が木曽方面に向かって行くのをインサイトした。どうも別の機体が何かやっているっぽい。
そして昨日、徹夜明けでふらふらだがヘリポートを経由して自宅に帰ることに。もしかして…と思いつつ坂を登り切るとそこにはスマキにされたヘリコプターがいたのだった。このときレジは見えなかったが、昼間に飛んでいるものと同色だったから間違いないようだ。よし、明日も見に行くぞ!と急に元気になって帰宅したのだった。
そして朝。ホームセンター、ヘリポート経由で会社に行く。ホームセンターを出てから「今日は日曜日だし、フライトはないよな~」なんて思いつつヘリポートへ向かう。
今日はふれあいセンターではJAのお祭りらしく、ヘリポートは関係者駐車場となっていた。JAの関係者に止められたが、ヘリを見に来たことを言うと通してくれた。しかしヘリは見当たらない。その職員さんに聞いてみると先ほど飛んで行ったとのこと。ヘリポートには燃料は無いものの整備機材が置いてある。まだフライトは何回かあるはずだ。
ヘリポートの真横にいるライトバンの中で中日本航空さんのエンジニアの方がいらしたので何時頃に戻ってくるかを尋ねる。11時半頃に燃料補給で戻ってくるそうで、フライトは今日いっぱいで終了という話しだった。
なんてこった!お礼を言って慌てて会社に行き機械の状況を確認して家にカメラを取りに戻る。ヨメに見に行かないか誘ったけど「寒いからいやだ~」とコタツの中から拒否。そんじゃま行ってきます。
11時20分頃にヘリポートに到着。燃料屋さんも到着しており給油体制もよし。
いつもの場外。黄砂で霞んでます。
JL B38
J-Air EB170
NH B38
エンジニアさんにヘリから戻る連絡が入る。遠くで音がするな、と思ってよく見るといた。
中津川駅上空通過
ファイナルアプローチ
寄せて来て…
頭方向を変えて接地
JA9332 AS350B 中日本航空 SAKURA搭載タイプ
給油終了。機長さんはログの記入かな。
ここで機長さんと同乗しているエンジニアの方に挨拶。するとエンジニアのOさんが「いつも撮りにこられる方ですよね。ブログ、見てますよ」とおっしゃるではないか!
昨日、ヨメから義父が「ブログを見つけた、読んだよ」と話していたと言っていたがここでもこの台詞を聞くことになろうとは。こんなマニアックなブログですがごひいきに。
ヘリの方はどうも時間が押しているようで、給油終了後ただちに飛ぶとのこと。あと2回は飛ぶようだ。
エンジンスタート。SAKURAの立ち上げ中かな。
離陸して南方向に機首を向けて…
行ってらっしゃい 12時15分頃
高度をとりながらライトターン。木曽方面へ
次は13時45分頃にランディングということだったので、昼食を食べに家へ帰る。ヨメに状況を話して午後からも行くことを伝えるが、16時頃には戻って来て欲しいとのことだった。資源回収ね。
13時半頃ヘリポートに戻る。するとJAのスタッフさんたちが話しかけて来た。国道19号沿いの釜戸地内の某店でヘリコプターを見かけたことはあるが、こんなところで見るのは初めて、という話しだった。自分もそんなに無いから少ない機会を逃さないようにしているんだけど。ちなみに、その某店にヘリが着陸しているところを自分は見たことが無い。
そのうちヘリが帰ってくる。先ほどと同じパターンで進入。
間もなくランディングだけど…
法面の刈った草が舞い上がる!
ヘリのダウンウォッシュのすごさ。
ようやく落ち着いてきた。
もう1回飛んで、給油後に名古屋へ帰るとのこと。もうちょっとで終われるようだ。
機体外周点検をして…
エンジンスタート、離陸よし!
エアタキシー後に
南を向いて離陸
ライトターンしてまた木曽方面へ。
しばらく地上待機のエンジニアのAさんと雑談しながらヘリの帰りを待つ。
岐阜基地へ向かっているのか、P3Cが通過
恵那-美乃坂本間を走行中のEF64×2+コキ50000とか
1時間くらいで戻って来るようなことを飛ぶ前に言っていたけど、1時間を過ぎても戻ってこない。時間は間もなく16時になろうとしていた。ヨメに帰りがちょっと遅くなると連絡した直後にヘリが帰って来る。
中日新聞印刷工場に機体が反射している
だいぶ暗くなってきた。東側法面より撮影
はい、降りて~
笠置山をバックに。今回のお気に入りの写真
正面から撮影していなかったので1枚。
時計を見るとすでに16時10分頃。ヘリの方は名古屋に帰るか、もう1本を明日飛ばすか本社に確認中ということだったので帰ることにする。
自宅に到着し、頼まれた資源回収のものを出してまた戻ったところにヘリの音が聞こえてくる。こんなこともあろうかとカメラを準備していてよかった。
真っ直ぐこっちに向かってきて・・・
真上を通過!
夕日が当たってきれい。名古屋帰投になったのですね。
このあとすぐにカメラからデータの吸出しを行っているとまたヘリの音がする。慌てて吸出しを中止したものの間に合わず、撮影することはできなかった。R44が日没間際を慌てて飛んでいった。
17時過ぎから夕飯を食べて18時頃に会社へ行く。機械にツールをセットし、データを流してすぐに帰った。といっても2時間はかかるけど。
今回はいつものような昼休みの時間だけでなく、何度も離着陸が見れたことがよかった。エンジンスタート時の音が好きだね。それからヘリのダウンウォッシュが力強さを感じさせてくれる。
最後になりましたが中日本航空のエンジニアのAさん、Oさん、そしてパイロットのFさんに大変お世話になりました。また中津川場外に来られる日をお待ちしています。