東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

小松基地航空祭2010(10月3日)午後の部

2010年11月21日 23時07分55秒 | 航空機
 午後からはブルーインパルスの飛行。雲の高さは何とか第一区分ができるかどうかってとこかな。とりあえず新種目が見たい。
 ウォークダウンが始まりシャッターを切るがカメラから残弾切れの警告が。昼休み中にデータをノートPCに移したものの、CFカードのフォーマットをしていなかったのだ。仕方が無いのであわててフォーマット、10枚くらいが消えてしまった。
 地上ではパイロットが乗り込みキャノピークローズ。エンジンがスタートしランウェイへタキシーアウト。
 コントロールもブルーコントロールへ。民間機も離陸してトラフィックはしばらくなし。


ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン


ローアングルキューバンで戻ってきたところの5号機


ロールオンテイクオフに入る6号機


ファンブレイク


今回見たかった種目の一つ、サンライズ


5機が広がり、朝日の日差しを表現しているのかな。


復活!カリプソ


ワイドトゥデルタループの頂上 青空だったらな~


ちょっと4番機がが遅れた?


ローリングコンバットピッチ。個人的に好きな演目


これも最後、コークスクリュー


そろってスポットイン

 
 今回なんとなく演技センターがずれていたような。他にも進入方向がこれまでと違っていたりと撮影する際にちょっととまどった。

 これで小松の航空祭は終わり。バス芸人様達はクリーン状態になった展示機を撮影に、自分とヨメは公式ガイドブックとサインペンを持ってブルーのパイロットを追っかける。この日がブルー最後となるKITTY(6番機、タックネームです)と記念撮影してもらいました。次の赴任先でもがんばってください。
 5番機の方からサインをもらってこれで終わり、と思ったら一眼レフを2台下げた女性から「そのペン貸してください、というか売ってください!」と鬼気迫る状態でお願いされる。びっくりしたけど気持ちはわかる。どうぞ、使ってくださいということで貸しました。するとこの女性の方、シャツにサインしてもらっていた。うむむ、筋金入りか。

 荷物番をしてもらったりしてすいません、バス芸人様。帰りも小松駅までタクシーで。バス芸人様たちは小松駅付近の駐車場に車を止めてあるようで。
 タクシー待ちの列に並んでいると整備員の人から「ハイ下がってくさいね~、カメラ持っている人は出しておいた方がいいですよ~」なんて言いながら人払いをしている。何事かと思ったら予備機を格納庫から牽引していくところだった。


たくさんの隊員さんに囲まれてトーイングされる725号機


これだけ間近に見れることもあまりないね

 切符を買ってホームへ上がると人がいっぱい。名古屋方面、金沢方面ともいっぱいだった。ちょうど来た普通電車は人があまり乗っていなかったので座席を確保することができた。しばし金沢まで休憩。

 金沢到着後東横インへ戻り車を出す。時間は17時半頃。第七ギョーザの店で夕飯を食べて東海北陸道で帰宅する。


ホワイト大、焼き、水餃子、写ってないけど蒸しも。それに豚汁、ライス大。お腹いっぱい!


 今回も雨が降るかも、とかいいつつぱらっと降ったもののプログラムには影響しない程度で、ブルーまで終わった。やっぱり小松は何かがおこる。
 それから毎度毎度バス芸人様には助けられっぱなしです。ありがとうございます。この借りは必ずや返しますので・・・。


 来年ももちろん行きます。次は晴天でのブルー、第一区分をヨメに見せたい。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする