6時14分の普通電車に乗るべく早く起きる。朝ご飯は昨日のうちに買っておいたので電車内で食べることにする。東横インの朝ご飯、好きなんだけどね。
今回はカートを持って来るのを忘れたため、ジュラルミンのカメラケースを担いで行かなければいけない。これが結構きつい。6時10分頃に普通列車に乗車。すでに結構な乗車率。なんとか二人分の座席を確保。学生以外はたぶん皆航空祭に向かう人だろう。途中松任で通過待避。何が来るかな…。
485系A6編成 これももうそろそろ退役か。
そういや乗っている521系、去年は419系で小松に向かったな。置き換えか…
やってきたのは日本海。そういえば初めて撮るかも
6時50分、定刻どおり小松に到着。電車に乗っている間にバス芸人様からまだシャトルバスが動いていないことと、すでに200人以上が並んでいる模様だとメールが入っていたが、改札出てシャトルバス乗り場を見てびっくり。ズラズラと続く長蛇の列に回れ右してタクシー乗り場へ。
こちらも並んではいるが多くても20人ほど。自分の前に並んでいる人に声をかけると目的地は一緒ということなので相乗りして行く。基地入り口までは1800円前後。4人で割れば一人頭450円。15分ほどで到着した。去年の1時間半缶詰はもう嫌だからな。
ゲートをくぐって中へ。
すでにバス芸人様が場所取りを完了しているのがありがたい。午前4時頃に入り口に到着したとか。いつもいつもお世話になりっぱなしです。
基地に到着したので電話すると、ファントムの隣にいるとのこと。展示機を撮りつつそちらに向かう。
対地攻撃状態のF-15J。もちろん模擬弾。
F2A 53-8531 第8航空団 創立50周年記念特別塗装
バス芸人様と合流し、久しぶりに会うO田さんにあいさつ。昨夜から今朝の開門までの状況等を聞いているうちに今年の航空祭特別塗装機がやってくる。
小松市のキャラクター、カブッキーが描かれている。デザインは女性の方とか
オープニングフライトに向けてF-15がタキシングしているところにU-4が到着。
レディ 時間になるまで飛ばない。これ、市民との約束。
オープニングフライト開始のアナウンスと同時にテイクオフ。空港側送迎デッキも結構な人がいるようだ。
離陸後、ひねって滑走路上を通過。
こちらもオープニングの一環。救難隊による落下傘降下。
注目はこのパラシュート。これまでは丸型を使っていたが、操作性に優れるということで四角型に変わった。
コンバットピッチをきめるF-15 アフターバーナー、ベーパーがいい感じ。悔やまれるのは空の色か
2機同時のコンバットピッチ
ベーパーがいいね
地上に目を向けるとゆるキャラが登場。カブッキーか
JA711A スタアラS/C 東京行き ANAは何か特別塗装機を持って来るから好き
先ほどコンバットピッチを決めて着陸した特別塗装機がやってくる。
はい、もうちょっと前へ~
特別塗装機が目の前にとまる。基地指令の挨拶の後、デザインが選ばれた女性の方に記念品の贈呈等式典が続く。
メディアの要請で機体をバックに「勧進帳」の決めポーズ
お次は機動飛行。行なうは303飛行隊。どんな感じなのかな。
バーナー全開の離陸。腹に響くエンジン音がたまらない!
ハイレートクライム、ハイG旋回等を行なう
ANKのレドームがついたAIR DO機
展示されていたRF-4Eがプッシュバックされる。エンジンかける準備だね
時間になるまで遠くで待っていた岐阜基地のF-2Aが会場に進入してくる。
赤白塗装の初号機
機首からベーパー出まくり。毎度のことだけど。
翼端からもベーパー。そういえば増漕もつけてない状態見るの久しぶりかな
最後にハイレートクライム。このまま岐阜基地へRTB
地上ではRF-4Eのエンジンがスタート。
JA602A モヒカンジェット まともに撮るのは初めて
ここで救難展示が始まる。
救難展示の間にヨメとトイレへ行ったのだが、男性側よりも女性側のほうが混んでおり多少時間を食う。ヨメを待っている間にブルーインパルスの公式ガイドブック買う。ブルー創立50周年の節目だからね。
ヨメも戻り、ついでにお昼ご飯を買うことにしたのだが、これが読みを外してしまった。結構行列があるものの捌けるのが早かったようなのでその出店に並んだのだが、この間にRF-4Eの飛行展示が始まってしまったのだった。買って戻った頃には終わってしまってました。
モヒカンの離陸 東京行き
大編隊を構成するF-15達が離陸した後T-4も上がる。15が編隊を組んでいる間の繋ぎでソロで暴れてくれた。
8機の編隊飛行。やっぱり二桁の機数がいるといいな~、予算ないだろうけど。
去年はこの編隊の写真を披露宴のオープニングムービーで使ったな。
JA893F 石川県航空隊 アクチュアルかな?
編隊航過もこれで終了。
T-4と15のコンバットピッチ。撮りそこねた…。
編隊で参加した機体が次々に降りて来る。
続いて306飛行隊による機動飛行。こちらのほうがいくぶん低く飛んでいた気がした。
エアブレーキを展開させてコンバットピッチへ。
ハイレートクライムのバーナーがいい感じ。
これで午前の部が終了し、いくぶん人が動いたと思いきや、ツアーバスでやって来たオバチャンたちが突っ込んでくる。とりあえずカメラを振り回すだけの場所を確保しないとつらい。マナーは守って欲しいものです。
午後の部へ続く…
今回はカートを持って来るのを忘れたため、ジュラルミンのカメラケースを担いで行かなければいけない。これが結構きつい。6時10分頃に普通列車に乗車。すでに結構な乗車率。なんとか二人分の座席を確保。学生以外はたぶん皆航空祭に向かう人だろう。途中松任で通過待避。何が来るかな…。
485系A6編成 これももうそろそろ退役か。
そういや乗っている521系、去年は419系で小松に向かったな。置き換えか…
やってきたのは日本海。そういえば初めて撮るかも
6時50分、定刻どおり小松に到着。電車に乗っている間にバス芸人様からまだシャトルバスが動いていないことと、すでに200人以上が並んでいる模様だとメールが入っていたが、改札出てシャトルバス乗り場を見てびっくり。ズラズラと続く長蛇の列に回れ右してタクシー乗り場へ。
こちらも並んではいるが多くても20人ほど。自分の前に並んでいる人に声をかけると目的地は一緒ということなので相乗りして行く。基地入り口までは1800円前後。4人で割れば一人頭450円。15分ほどで到着した。去年の1時間半缶詰はもう嫌だからな。
ゲートをくぐって中へ。
すでにバス芸人様が場所取りを完了しているのがありがたい。午前4時頃に入り口に到着したとか。いつもいつもお世話になりっぱなしです。
基地に到着したので電話すると、ファントムの隣にいるとのこと。展示機を撮りつつそちらに向かう。
対地攻撃状態のF-15J。もちろん模擬弾。
F2A 53-8531 第8航空団 創立50周年記念特別塗装
バス芸人様と合流し、久しぶりに会うO田さんにあいさつ。昨夜から今朝の開門までの状況等を聞いているうちに今年の航空祭特別塗装機がやってくる。
小松市のキャラクター、カブッキーが描かれている。デザインは女性の方とか
オープニングフライトに向けてF-15がタキシングしているところにU-4が到着。
レディ 時間になるまで飛ばない。これ、市民との約束。
オープニングフライト開始のアナウンスと同時にテイクオフ。空港側送迎デッキも結構な人がいるようだ。
離陸後、ひねって滑走路上を通過。
こちらもオープニングの一環。救難隊による落下傘降下。
注目はこのパラシュート。これまでは丸型を使っていたが、操作性に優れるということで四角型に変わった。
コンバットピッチをきめるF-15 アフターバーナー、ベーパーがいい感じ。悔やまれるのは空の色か
2機同時のコンバットピッチ
ベーパーがいいね
地上に目を向けるとゆるキャラが登場。カブッキーか
JA711A スタアラS/C 東京行き ANAは何か特別塗装機を持って来るから好き
先ほどコンバットピッチを決めて着陸した特別塗装機がやってくる。
はい、もうちょっと前へ~
特別塗装機が目の前にとまる。基地指令の挨拶の後、デザインが選ばれた女性の方に記念品の贈呈等式典が続く。
メディアの要請で機体をバックに「勧進帳」の決めポーズ
お次は機動飛行。行なうは303飛行隊。どんな感じなのかな。
バーナー全開の離陸。腹に響くエンジン音がたまらない!
ハイレートクライム、ハイG旋回等を行なう
ANKのレドームがついたAIR DO機
展示されていたRF-4Eがプッシュバックされる。エンジンかける準備だね
時間になるまで遠くで待っていた岐阜基地のF-2Aが会場に進入してくる。
赤白塗装の初号機
機首からベーパー出まくり。毎度のことだけど。
翼端からもベーパー。そういえば増漕もつけてない状態見るの久しぶりかな
最後にハイレートクライム。このまま岐阜基地へRTB
地上ではRF-4Eのエンジンがスタート。
JA602A モヒカンジェット まともに撮るのは初めて
ここで救難展示が始まる。
救難展示の間にヨメとトイレへ行ったのだが、男性側よりも女性側のほうが混んでおり多少時間を食う。ヨメを待っている間にブルーインパルスの公式ガイドブック買う。ブルー創立50周年の節目だからね。
ヨメも戻り、ついでにお昼ご飯を買うことにしたのだが、これが読みを外してしまった。結構行列があるものの捌けるのが早かったようなのでその出店に並んだのだが、この間にRF-4Eの飛行展示が始まってしまったのだった。買って戻った頃には終わってしまってました。
モヒカンの離陸 東京行き
大編隊を構成するF-15達が離陸した後T-4も上がる。15が編隊を組んでいる間の繋ぎでソロで暴れてくれた。
8機の編隊飛行。やっぱり二桁の機数がいるといいな~、予算ないだろうけど。
去年はこの編隊の写真を披露宴のオープニングムービーで使ったな。
JA893F 石川県航空隊 アクチュアルかな?
編隊航過もこれで終了。
T-4と15のコンバットピッチ。撮りそこねた…。
編隊で参加した機体が次々に降りて来る。
続いて306飛行隊による機動飛行。こちらのほうがいくぶん低く飛んでいた気がした。
エアブレーキを展開させてコンバットピッチへ。
ハイレートクライムのバーナーがいい感じ。
これで午前の部が終了し、いくぶん人が動いたと思いきや、ツアーバスでやって来たオバチャンたちが突っ込んでくる。とりあえずカメラを振り回すだけの場所を確保しないとつらい。マナーは守って欲しいものです。
午後の部へ続く…