東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ハードスケジュールな一日

2013年06月09日 23時19分33秒 | 航空機
 昨日、家に帰って来たのは朝3時。
 そして今日は朝から自治体の掃除が行われるためいつもどおり起床。
 ここのところ夜が遅いため疲れもピーク。


清掃活動中に見つけた桑の実。甘くて美味しい。

 自分の車はこの前の金曜日に点検に出したためそのときに洗ってもらったが、ジュークはしばらく洗っていない。
 洗う準備に入ろうとしたとき、木曽方面からヘリが接近してくる音が聞こえる。



9;42 JA9383 B204B-2 中日本航空


 そのまま名古屋に向かうかと思ったら南の方へ針路を向ける。まさか…

 ヨメにちょっとでかけると告げ、今日来るお客さんのお迎えまでには戻ると約束。

 以前目星をつけていたところに行くと先ほどの機体が着陸していた。



場外に着陸。これで二週連続場外だ。

 機長とお話ししてこれで撤収。今日は仕事をしないのなら日を改めて…。



10:12 JASDF C-130H  今日は全国的に自衛隊の体験搭乗の日だったのだろうか。


10:37 JA01AD セスナ208 ヒラタ学園


 急いで家に帰り、速攻でジュークの洗車を済ませてお客さんを迎えに行く。
 自分としては自分達の結婚式以来会う。

 お昼ごはんを皆で家で食べた後、自分は会社へ。まだデータ作成が残ってる…。


 15時の休憩時間。今日はLCFが来るようなので迎撃するため外に出る。
 するとそれ以外にも…


15:03 JA08MM R44Ⅱ  ピストンエンジン音を響かせてやって来たが…


15:03 GTI4512 N249BA FL150  ジャンボの前では蚊同然か。


15:56 JL8828 JA710J  セントレア-スペインのチャーター帰り


16:25 NH708 JA8947 FL150  こちらも早めにおさえたいA320



 家には定時ちょっとすぐに帰ったがもうフラフラ。体がついてこない
 さて、また今週もがんばるか。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リベンジ御嶽物輸2013(6月2日)後編

2013年06月09日 12時29分32秒 | 航空機
 小休止も終わって作業再開。エンジン音が高くなる。



近い! 50mmではみ出る(笑) ダウンウオッシュもすごく、立っているのがやっと。


はい、テンション~


軽油×6 剣が峰へ


6:37 剣が峰に到着。


そしてゴミを受け取って戻って来る。


二の池へ行った帰りにゴミを一つ受け取り、王滝頂上へ軽油×6


7:00 二の池へ向かったがガスが上がってきたためATB。


7:04 とりあえず王滝頂上、剣が峰の荷物を運び天候回復を待つ。


7:24 剣が峰からゴミ二つお持ち帰り。最終的にどれだけのゴミが運ばれてくるのか。


7:29 王滝頂上へモッコ二つ。今回お気に入りの写真の一枚。


7:34 二の池のガスも晴れ、先ほど運べなかった荷物を届け、ゴミを受け取ってきた。


あまり見れないピューマのカーゴフック。


雪山バックにいいね。


 再び小休止。蒼い鳩さんが無口になってしまい心配したが、迫力に圧倒されたという。
 蒼い鳩さんはドクターヘリ以外の場外は初体験だったはず。初めてでこの体験は贅沢すぎるか。
 日本の民間機では一番大きいヘリの場外。
 いきなりフルパワーの体験をすれば圧倒されるのもうなずける。

 荷揚げが再開され、順調に作業が進む。
 そしてもうラスト3回となったときだった。


8:32 二の池から戻ってきて王滝頂上へモッコ×2を運ぶときだった。

 動画開始20秒後のとき、ヘリの挙動が乱れたのがお分かりになっただろうか。
 おそらく下降気流に巻き込まれ、一気に沈下した。
 そのため機長がリカバリーし、地上では猛烈なダウンウオッシュが来たのだった。
 機長も「落とされた」と話していたが、自分もダウンウオッシュに耐え切れず思わず尻餅ついた。

 自分が飛んでいるとき、特にファイナル辺りで落とされたときはヒヤッとする。
 教官から「高めにもっていく」というのをよく言われるが、これもその一つか。


8:45 剣が峰への荷物はこれで終了。


8:56 小休止後、二の池へ材木を運ぶ。


9:06 最後の荷物、材木、資材のモッコを二の池へ。


あれだけあった荷物が無くなり、ゴミが寄せてある。画像クリックで大きい写真。


あと3メートル…


9:13 着陸。荷揚げ活動終了!

 
 蒼い鳩さんと打ち合わせどおり、こちらも急いでふもとのヘリポートへ移動。
 しかしヘリの移動速度のほうが当たり前だけど速く、着陸するところを撮ることはできなかった。


次なる現場へ移動。機長や整備士、誘導員達の荷物を積み込む。


お疲れ様でした!と営業さん。


9:35 離陸!


白山方面へ。お疲れ様でした。


そして御嶽山はガスが上がってきていた。間一髪って感じ。


 今回の行き先・荷物の内訳は以下のとおり

      王滝頂上     剣が峰      二の池
      軽油  13    軽油  15    軽油  11
      モッコ 8    モッコ 5    モッコ 10
      その他 3    その他 1    その他  6
      ごみ  2    ごみ  7    ごみ   5
フライト回数   9回       5回       12回(11)


そしてこの物輸の作業に携わった皆様、本当にありがとうございました。
中日本航空の方たちもお疲れ様でした。またどこかでお会いするかも。


 この後、蒼い鳩さんと雑談。さすがに疲れたね、と話しつつ耳の中や頭に手をやれば砂でじゃりじゃり。
 蒼い鳩さんはこの後、味噌川ダムに寄ってから帰宅するとの事だった。

 自分はあちこちお参りしてからになるのでここでお別れ。
 次は松本空港で会えるかな?お疲れさまでした。

 自分はこの後、八海山、十二権現、清滝不動をお参りしていく。
 そして清滝不動で見覚えのある車が。
 滝センサーに反応した蒼い鳩さんだった。
 もうこの時期から滝行を行っていた方がいたようで、蒼い鳩さんちょっとビックリしていたようだった。
 夏に来ると10人近くが打たれている光景も見れますよ。

 ここで本当に蒼い鳩さんとはお別れ。
 最後に木曽福島本庁に寄ってから国道19号へ。
 12時半頃に帰宅した。

 帰宅してもうヘロヘロ。久しぶりに昼寝をした。


 ヘリ成分は十分に補給できた。しばらくはソワソワすることも無さそう(笑)


 でも、そろそろF成分が切れる頃でもあるんだけどね…。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする