東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

平成25年度小牧基地オープンベース(2月23日その5)

2014年03月16日 22時54分32秒 | 航空機
 災害派遣デモも終了し、あとは外来機の帰還を撮影するだけ。
 順光側のエアポートウォークへ行こうと思ったが何時出発するかわからないため躊躇していた。


そんなとき、急にスモークを焚いて離陸するエレトラ。皆一瞬焦る。


JA14WP  Extra EA-300L WPコンペティション・アエロバティック・チーム


 岡南を拠点にしているのかな?スポンサーをアピールするかのようにフライトしていた。



P-3Cがプッシュバック・トーイング開始。


海自のSH-60Kもエンジンスタート。


 何やら報道ヘリエプロンに動きが出始める。
 各機が一斉にエンジンスタート。格納庫に入れてあった機体も出してきて離陸の準備を始める。


14:27 JA6816 BK117-C1 そんな中、先陣を切って離陸していく愛知県警のヘリ。すでにヘリテレが起動している。


14:30 JA36NH EC135T2 ANH/NHK取材機


14:33 JA06CH Bell430 中日本航空/メーテレ取材機


14:34 JA05CH Bell430 中日本航空/CBC取材機


14:40 JA9647 AS355F2 東邦航空/東海テレビ取材機(仮)


14:41 JA758A AS365N2 名古屋市消防局「なごや」 ヘリテレ仕様


合間にU-4(#253)が離陸。


U-36Aも準備に入る。


先ほどのヘリ達はタワーズの脇でサークリング中。あの辺りで何か事件があったようだ。


14:52 JA03CP EC135P2 中日新聞「あさづる」


41820 UH-1J 部隊記号は東部方面ヘリコプター隊だったけど八尾方面へ。


32605 OH-1 明野航空学校  絶対何かやってくれると期待しながら離陸の時を待つ。


そして期待通り、回転しながらの離陸後は毎度の反復飛び。西日がお腹に当たってます。


#156は美保へ。


15:00 JA04TV Bell430 中日本航空/中京テレビ取材機


 時間は航空祭の終了時間。急いでシャトルバス乗り場に向かう。
 しかし、そこには長蛇の列が。
 自分が乗れるのは1時間後くらいということだった。
 北からの強い風に耐えながらバスを待つ。


47-8336 F-4EJ ファントムの音はやっぱりいいね~。岐阜へ帰還。


#018 C-1 こちらは入間へ。お疲れ様でした。


 帰りのシャトルバスもピストン輸送状態だったがなかなかやってこない。
 付近道路も混雑しているため、なかなか基地まで戻って来れないようだ。
 結局バスに乗れてエアポートウォークに着いたのが16時15分。
 勝川駅行きのバスを待つ。


16:26 JA12CJがストップアンドゴーの訓練。

 この頃になり、ようやく名古屋駅付近の事件の様子がわかる。
 エアバンドでは八尾をベースにしている機体も混じって取材をしているようだ。

 勝川駅行きのバスは間もなくしてやってくる。
 しかし、付近道路の混雑はまだ解消しておらず、約1時間かかって駅に着いたのだった。


帰りの電車は名古屋から満員状態。幸い(?)運転席かじりつきの立ちっ放し。


 帰宅してからが実は大変だった。
 小牧基地内に入場してすぐの頃、会社から電話がかかってきており機械が止まっているとのことだった。
 なので夕飯後、娘を寝かしつけてから出勤。
 会社から家に着いたのは23時過ぎだった。



 今回の小牧基地オープンベース、自分的には良かったのではないかと思う。
 基地祭といえばファイターのアフターバーナー全開のフライトだが、それだけが航空自衛隊ではない。

 各機関と協力してこのような航空祭というのもいいのではないか。
 特に有事の際には真っ先に派遣される小牧のC-130H。
 その活用方法を一般に示せたのでは、と思った。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする