東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

航空身体検査後の息抜き

2014年03月28日 23時40分52秒 | 航空機
 毎年恒例の航空身体検査を毎度おなじみの諏訪日赤で受診する。
 今年は道の混雑等もなく7時40分頃に病院に到着した。

 その前の7時半頃にラジオからJA18…とノイズ交じりに聞こえてくる。
 まだ松本空港の管制官は出勤していないのか応答はない。
 レジが聞き取れなかったものの、松本空港に関わる該当しそうな機体はJA18MPくらいしかない。
 ちょうど今は皇室関係でこっちにきているだろうし…。
 木曽周りで行く事を考えていたら寄ったかもしれないけど、まあ仕方無いか、とあきらめ検診センターへ入る。

 今年は待ち時間が多く、会計を済ませて病院を出たのが12時過ぎ。
 以前ならFDAの着陸が撮れるくらい早く終わったのにな~と思いつつもお土産の塩羊羹を買うために新鶴へ。
 赤砂のヘリポートを見ていこうかとも思ったが松本空港が何やら賑やかだったので急ぐことにする。

 松屋のドライブスルーでお昼を買ってスカイパークへ。
 JA02EPの離陸を見送りながら撮影ポイントへ急ぐ。
 そこには先日お世話になった方々がスタンバイ。


今日の皆さんの目的はこちら。


お昼休憩も終わり、仕事に取り掛かる組みも。


県警ハンガー前では機動通信係が何やらパラボラアンテナを設置している。


Bell206L-3同士を入れて。


13:21 JA9796 Bell206L-3 新日本ヘリコプター  諏訪方面へ。


13:32 JA32NH EC135T2 ANH/NHK取材機  山岳遭難の取材帰りのようで。


ようやくJA220Eがタキシーダウン開始。


13:36 JA350Y AS350B2 グラフィック  空港上空を通過。まともに真横が撮れない~!


JA220E AW139 長野県警「やまびこ2」  離陸して少しバック。何かやるのかな?


後脚のさらに後ろにあるアンテナが…


送信モードへ。今回の耐空検査のついでに(?)ヘリテレシステムを装備してきた。


そして古いシステムがどうだったかをマスコミに見せる。どうやら今日は新ヘリテレシステムの報道公開だったようだ。


しばらくホバリングしてヘリテレ送信を行った後、一旦着陸してから再度離陸して行った。


 ようやく今日の昼飯にありつき、カルビ丼の大盛をがっついていると帰還してくる機体が来る。
 慌ててかき込み迎撃態勢へ。


14:01 JA110E AS365N3 長野県警「やまびこ1」 NHKの取材機とは反対方向の山から病院経由で帰還。この後給油してから再出動。


造ってる会社が同じだからということもあるが、フェネストロン特有の音がハモる。


14:04 再び現場へ行くのかな?気をつけて~。


 先ほどまでいたとある若者から今朝からの空港の話しを聞いて愕然とする。
 まさかあのドクヘリもどきが朝には駐機されていたとか…。

 運がいいんだか悪いんだか…



14:39 JA9636 AS355F1 朝日航洋/BSN取材機  静岡方面から戻ってきたとか。


続いてJA220Eも着陸。


さらに新兵器。ノーズギヤにトーイングする機械を装着。これでトーイングがラジコンのように行えるとか。


14:55 JA97NA Bell412EP 長野県防災航空隊「アルプス」  こちらも山岳救助からの帰り。


こうやって並ぶとAW139の大きさが良くわかる。


 これにて空港を出発。
 とある場所経由で高速に乗って家路を急ぐ。

 家に着くとヨメと娘がお出迎え。帰りの時間を見越して待っていてくれたようだ。


17:18 DL629 N671US FL150


小牧のC-130Hもアプローチ中。


 結果は約1週間後。間髪入れずに申請しないとまら去年みたいに慌てることになりそう。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする