
今年はありがたかったよ(感涙)
ここ数年、毎年恒例行事となってきた坂祝町成人式の遊覧ヘリの撮影。
今年は長女と次女両方を連れて行くつもりだった。
ヨメは地元友達と息抜き…なんて予定だった。
しかし、ヨメの方はギリギリになって日程変更となる。
8日は出かける気満々だったので自分と一緒に行くという。
それはとってもありがたい。
朝、バタバタと家のことをやって出かける。
長女は「ヘリコプターが見れる。近くの公園で遊ぶ!」とテンションUP
次女は「ぼくひこうきにのったんだ」の絵本を持ってきて「ひこーき、みる」とカバンの中へ入れる。
二人ともそれなりに気合が入っているようだ。
オペレーションスムース…と言いたいが新しいバイパスに乗ってしまいちょっと焦ったが予定時間通りに現着。
駐車場を見るとすでにいつもの方々が到着していることがわかった。
車を降り、歩いてもうすぐ場外に到着する、というときにヘリの音が近づいてくる。
ここから見ていよう、と場外北側で待機。
上空を旋回して高度処理と同時に場外の確認、そして進入してくる。
ヘリを間近で見るのが初めてとなる次女、怖いのかお母さんに抱っこをせがむ。
長女はわくわくだ。

10:08 JA9979 BK117C-1 セントラルヘリコプターサービス お、50周年ステッカー付き。

あ、マズイ…
猛烈なダウンウオッシュとともに砂や小石が飛んでくる。
思わずカメラを抱えて対ブラスト姿勢を取る。
横を見ると次女をしっかり抱いて対ブラスト姿勢を取るヨメとヨメを衝立にしている長女。

そのまま場外内の砂を飛ばすJA9979

10:09 そして着陸。
話せる程度のエンジンアイドル音となるとヨメから「こんなの聞いてないよ~!」と抗議。
子供たちも目にちょっとゴミが入ったようだ。
ごめん、確かに言ってなかったわ。
そばにいた警備員と話すとすぐにもう1機が来るという。
機番を聞くとまさかの機体。
ほぼ同時に蒼い鳩さん、HMさんが自分と同じ側に来る。
新年あいさつもそこそこのうちに、もう1機が着陸してくる。
今度はお父さんに抱っこをせがむ次女。
「こわい?こわい?」と言うので大丈夫だよ、と聞かせつつカメラを構える。
見かねたヨメが次女を抱っこしてくれたので撮影再開。

10:16 JA6934 BK117C-2 セントラルヘリコプターサービス こちらもステッカー入り。しかもC-2とは。

10:17 今年はBK117、2機での運航だ。
JA9979が埃を払ってくれたのでこちらは被害最小限。
子供たちの反応を撮っておけばよかったと後に後悔する。
早く公園に行きたい子供達を抑えつつ、蒼い鳩さんやHMさんと談笑。
見学者対応の準備が整ったようなので機体へと近づく。

3人がしているのは長女の考えた「飛行機のポーズ」 この機体は後日島根へ。
皆で写真撮れた、とほっとしていると声をかけてくれたCHSの方が。
今回JA6934の操縦士を務めるMさんだった。
「ブログ、朝チェックしましたよ。いつもありがとうございます!」とうれしはずかしなお言葉をいただきました。
今後もよろしくお願いします。

JA6934とは結構、縁がある自分と長女。このときや、このとき。

電源も入れてくれて各種ディスプレイが表示される。ありがとうございます。
ヨメに先に公園へ行ってもらうよう言って挨拶回り開始。
同業のMさんやAさんともお会いしてご挨拶。
Mさんからはいつものカレンダーをいただきありがとうございます。

JA9979とも久しぶりに場外で会う。
こちらでは関東から来たizumisweetさんとご挨拶。
遠いところからお疲れ様です。
今年もよろしくお願いします、先輩。
一旦場外を離脱して公園へ。
去年は自分と長女だけだったが…

今年は次女もいるけどそれ以上に他の家族も来た。
ヨメから行っといで、のクリアランスをもらい場外へ慌てて戻る。
さっきから遠くでヘリの音がするんだが…

10:58 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」 事案出動かな?
場外に戻るとスポッターが2か所に分かれていた。
Mさんに聞くと建物側は建物敷地から出ないように、と規制線が引かれたようだ。
今日はドン曇りだし、場外北側でもいいもんね。
こっちも少々規制線を下げられたが50-500を主装備にする人間が多いからそれほど気にならず。
式典が終了したようで新成人が建物内から出てくる。

11:08 JA6934が奇数便組

JA9979が偶数便組
振袖だと乗り込んだ後も大変。
シートベルトをするのも一苦労で、必ずサポートをしてもらっていた。

11:12 JA6934、NO.1エンジンスタート!

11:13 上がるよ~。

11:14 離陸して…後ろ、凄いスポッターの数。

新成人が手を振ってくれました。機内、テンション高いだろうな。
奇数便が離陸したところでもう一機もスタンバイ。
この時間差が大事なところ。

11:15 NO.1エンジンスタート!

11:20 離陸します。

11:20 第2フライト出発。しまったボケた(汗
ここからは飛んで降りての繰り返し。
HMさんの話によると今年は10便あるとのこと。
それだけ飛べば色々と試せることがあるな~。
後編に続きます。