残り2週間のラストスパート。
いつもより仕事が多いせいなのか、穏やかに年越しをさせてもらえない感じ。
18日
年内に出荷と噂されている製品の精度確認へ岡崎方面へ。
午後一に入場との約束のためちょっと早めに会社を出発。

お昼はいつもの屏風山PAで。ソースカツ丼とラーメンのセット。
時間通りに到着して品物を確認してもらう。
OKのものもあればNGのものも。
すぐに修正しないと出荷に間に合わなくなっちゃうよ。
会社からの指令で次は豊田市内の工場へ。
検査治具の受け取りという事だが、これが近いようで遠い。
渋滞等もあったが15時ころに付近に到着。
休憩時間は避けるよう言われているため自分的休憩場所へ移動。

15:05 お、ちょうどエンジンスタート。しかしローターは回っていない。

15:07 お客さんが乗り終わったのか、メインローターが回り始める。
S-76のローターブレーキは強力なようでこのようなことができるとか。
機械的には負担がかからないのかな。

15:09 JA6920 S-76C 朝日航洋 離陸。久しぶりに見るな、この機体。

15時台というのに夕日のようだよ。
訪問先の休憩時間もちょうど終わった頃なので検具受け取りへ。
ちょっと探したがブツがあり受け取る。
さて、次は小牧のお客さんの所だ。

16:17 UH-1 JGSDF 守山からの帰りかな?
いつものお得意様の専務さんから色々とお話が。
自分はある程度のことしか答えられないよ…。
知っていても自分が言うことで会社に不利益が出ることもあるからね。
お話しが終わり、車に戻るときに頭上を瞬きもせずに通過するものをインサイト。
お、あれは?

17:20 ISSかな?明日には金井飛行士がドッキングするんだっけ。
会社に戻って色々と報告。
その後に自分的仕事が開始となる。
帰りの時間は…。
19日
今日はトライで岡崎方面へ。
相方の金型も含めて3型もある。
何時に終わることやら…。

まずは腹ごしらえへ。久しぶりの吉野家で豚スタミナ定食。
トライは順調、と言えず色々と問題が。
最悪な事態も発生してしまい一部トライ中止となる。
おかげで早く帰ることができる、と考えるか。
会社に戻り自分的仕事を再開。
いつの間にか夕飯も頼まれていた。

ここのお弁当、久しぶりだが…。
20日
今日もトライで豊田方面へ。
やりたいことはあるけど、外へ出れるのはうれしい。

9:43 JA110G Bell412EP 岐阜県警「らいちょうII」 あれ?ドア横にある装置はなんだろう。
午後からのトライなので今日もちょっと早めに出発したかったが色々ありギリギリに出発。
車の中でお昼ご飯を食べて工場に到着。
設備前に到着するとオペレーターから「あと1時間以上あとになりそう。」
じゃあいつもの休憩場所へ行くか。

13:29 JA6961 S-76D 朝日航洋 今日はいつものJA6961

足引っ込める様子がちょっとかわいい。
時計を見るとちょうどいい時間。
設備に戻ってトライ実施となった。
特に問題なく終了したが精度がまだまだなんだよな、これ。
正月が迎えられるかな。
会社に戻って自分の仕事へ。
今日も遅くなるから早めに弁当を注文しておいた。

今日の夕飯は魚が。秋刀魚は久しぶりだな~。
21日
お昼ごはんを食べ終わり、暖かい車内でうとうとしていると聞こえてきたローター音に体が反応する。

12:41 JA115D EC135P2 中日本航空 6500ft 青森からの帰還かな?
明日の納期に合わせて手修正を行うが思ったよりも時間がかかる。
本来なら20日の間に自分の手元に来るはずだったが色々とあって1日遅くなる。
そのために早く欲しい、と言ってあったのに…。

朝の時点では遅くなるつもりはなかったから業者弁当を頼み損ねた。というわけでいつもの唐揚げ弁当。
作業を進めるもまったく終わりが見えない。
1個を完全に修正するのに要する時間は約5分。
それが200個あるから…単純計算で17時間弱。
作業開始が15時からだったからなんとか明日のお昼までには終わるかな?
22日
結局、一筋縄ではいかないものもあり作業は大幅に遅れる。
完全に作業が終わったのは13時半過ぎだった。

朝食代わりに昨日のお昼のお弁当をいただく。温めれば大丈夫か。

10:09 N249BA FL150 LCF見るのも久しぶりだな~。
明け方頃が一番寒く、ストーブの前にいても足が冷えてくる。
後ほど知ったが夜中に雪が降ったとか。
寒いはずだよ。
24日
ヨメから一枚の紙を渡される。
長女が書いたものらしいが…

漢字が書いてあるが…?
「上」と「下」の書き方を
カタカタなの「ト」が棒の上にあるのがうえ、下にあるのがした、と教えたらしい。
なるほど、その解説ならこれも合っているな。
今日も今日とて休日出勤。
会社に着くと同時に静かながら羽音が聞こえる。
フェネストロン特有の音を響かせていたのでEC135かと思ったら…

8:06 JA123K EC120B 肥後産業 松本方面、かな?
お昼ご飯になり社長等からお声がかかる。
家からは「お肉料理は避けてね」と言われていたことを思い出す。

今日は鯖の竜田揚げのみぞれがけ。夜に備え、ご飯は少な目の「普通」で。
昼食から戻って作業再開。
しかし14時半に一旦外出。
久しぶりにあそこへ行かないと。

数ヶ月ぶりに床屋へ。しかしそれには訳がある。
先日、親父がいつもの床屋の予約をした際に「今年いっぱいの営業」というのを知る。
自分が小学生のときからお世話になっているマスター。
アトピーの具合も知っているから完全におまかせできた。
頭をやってもらいながら色々と話しが弾む。
そこで聞けたのが、本当は続けたいところだが、設備の老朽で修繕・交換等しても回収の見込みがない、というもの。
歳もそれなりなので一日に出来る客数も少なくなっている。
その話しには納得せざるを得なかった。
仕上がり、細かい髪を掃ってもらい終わりとなる。
座席から降りて外を眺める。
「35年経つけど、ここからの景気はあまり変わらなかったね」とマスター。
確かにそうだと自分も思う。
色々と計画が上がっては消えそして現状維持のままの公営住宅街、コンビニ出店計画等…。
景色は変わらないけど、そこに住んでいる人は変わらないわけじゃない。
同じように歳をとり、子供は親元を離れていく。
毎朝、毎夕子供たちを見守ってきたマスター。
確実に子供の数は減っているという。
「機械が壊れて営業できない、じゃ格好がつかないから。動けるうちにお仕舞いにしたかったんだよ。」
今まで本当にありがとうございました。
会社に戻り仕事の続き。
いくらやってもきりがないから切り上げる。
家ではもうすでに始まっていたのだった。

そう、今日はクリスマスイヴだ。
自分が帰ると子供達は大体食べ終えケーキ待ち。
あまりにも行儀が悪いから怒られる。
そんな悪い子にはサンタさんが来るのかな?
いつもより仕事が多いせいなのか、穏やかに年越しをさせてもらえない感じ。
18日
年内に出荷と噂されている製品の精度確認へ岡崎方面へ。
午後一に入場との約束のためちょっと早めに会社を出発。

お昼はいつもの屏風山PAで。ソースカツ丼とラーメンのセット。
時間通りに到着して品物を確認してもらう。
OKのものもあればNGのものも。
すぐに修正しないと出荷に間に合わなくなっちゃうよ。
会社からの指令で次は豊田市内の工場へ。
検査治具の受け取りという事だが、これが近いようで遠い。
渋滞等もあったが15時ころに付近に到着。
休憩時間は避けるよう言われているため自分的休憩場所へ移動。

15:05 お、ちょうどエンジンスタート。しかしローターは回っていない。

15:07 お客さんが乗り終わったのか、メインローターが回り始める。
S-76のローターブレーキは強力なようでこのようなことができるとか。
機械的には負担がかからないのかな。

15:09 JA6920 S-76C 朝日航洋 離陸。久しぶりに見るな、この機体。

15時台というのに夕日のようだよ。
訪問先の休憩時間もちょうど終わった頃なので検具受け取りへ。
ちょっと探したがブツがあり受け取る。
さて、次は小牧のお客さんの所だ。

16:17 UH-1 JGSDF 守山からの帰りかな?
いつものお得意様の専務さんから色々とお話が。
自分はある程度のことしか答えられないよ…。
知っていても自分が言うことで会社に不利益が出ることもあるからね。
お話しが終わり、車に戻るときに頭上を瞬きもせずに通過するものをインサイト。
お、あれは?

17:20 ISSかな?明日には金井飛行士がドッキングするんだっけ。
会社に戻って色々と報告。
その後に自分的仕事が開始となる。
帰りの時間は…。
19日
今日はトライで岡崎方面へ。
相方の金型も含めて3型もある。
何時に終わることやら…。

まずは腹ごしらえへ。久しぶりの吉野家で豚スタミナ定食。
トライは順調、と言えず色々と問題が。
最悪な事態も発生してしまい一部トライ中止となる。
おかげで早く帰ることができる、と考えるか。
会社に戻り自分的仕事を再開。
いつの間にか夕飯も頼まれていた。

ここのお弁当、久しぶりだが…。
20日
今日もトライで豊田方面へ。
やりたいことはあるけど、外へ出れるのはうれしい。

9:43 JA110G Bell412EP 岐阜県警「らいちょうII」 あれ?ドア横にある装置はなんだろう。
午後からのトライなので今日もちょっと早めに出発したかったが色々ありギリギリに出発。
車の中でお昼ご飯を食べて工場に到着。
設備前に到着するとオペレーターから「あと1時間以上あとになりそう。」
じゃあいつもの休憩場所へ行くか。

13:29 JA6961 S-76D 朝日航洋 今日はいつものJA6961

足引っ込める様子がちょっとかわいい。
時計を見るとちょうどいい時間。
設備に戻ってトライ実施となった。
特に問題なく終了したが精度がまだまだなんだよな、これ。
正月が迎えられるかな。
会社に戻って自分の仕事へ。
今日も遅くなるから早めに弁当を注文しておいた。

今日の夕飯は魚が。秋刀魚は久しぶりだな~。
21日
お昼ごはんを食べ終わり、暖かい車内でうとうとしていると聞こえてきたローター音に体が反応する。

12:41 JA115D EC135P2 中日本航空 6500ft 青森からの帰還かな?
明日の納期に合わせて手修正を行うが思ったよりも時間がかかる。
本来なら20日の間に自分の手元に来るはずだったが色々とあって1日遅くなる。
そのために早く欲しい、と言ってあったのに…。

朝の時点では遅くなるつもりはなかったから業者弁当を頼み損ねた。というわけでいつもの唐揚げ弁当。
作業を進めるもまったく終わりが見えない。
1個を完全に修正するのに要する時間は約5分。
それが200個あるから…単純計算で17時間弱。
作業開始が15時からだったからなんとか明日のお昼までには終わるかな?
22日
結局、一筋縄ではいかないものもあり作業は大幅に遅れる。
完全に作業が終わったのは13時半過ぎだった。

朝食代わりに昨日のお昼のお弁当をいただく。温めれば大丈夫か。

10:09 N249BA FL150 LCF見るのも久しぶりだな~。
明け方頃が一番寒く、ストーブの前にいても足が冷えてくる。
後ほど知ったが夜中に雪が降ったとか。
寒いはずだよ。
24日
ヨメから一枚の紙を渡される。
長女が書いたものらしいが…

漢字が書いてあるが…?
「上」と「下」の書き方を
カタカタなの「ト」が棒の上にあるのがうえ、下にあるのがした、と教えたらしい。
なるほど、その解説ならこれも合っているな。
今日も今日とて休日出勤。
会社に着くと同時に静かながら羽音が聞こえる。
フェネストロン特有の音を響かせていたのでEC135かと思ったら…

8:06 JA123K EC120B 肥後産業 松本方面、かな?
お昼ご飯になり社長等からお声がかかる。
家からは「お肉料理は避けてね」と言われていたことを思い出す。

今日は鯖の竜田揚げのみぞれがけ。夜に備え、ご飯は少な目の「普通」で。
昼食から戻って作業再開。
しかし14時半に一旦外出。
久しぶりにあそこへ行かないと。

数ヶ月ぶりに床屋へ。しかしそれには訳がある。
先日、親父がいつもの床屋の予約をした際に「今年いっぱいの営業」というのを知る。
自分が小学生のときからお世話になっているマスター。
アトピーの具合も知っているから完全におまかせできた。
頭をやってもらいながら色々と話しが弾む。
そこで聞けたのが、本当は続けたいところだが、設備の老朽で修繕・交換等しても回収の見込みがない、というもの。
歳もそれなりなので一日に出来る客数も少なくなっている。
その話しには納得せざるを得なかった。
仕上がり、細かい髪を掃ってもらい終わりとなる。
座席から降りて外を眺める。
「35年経つけど、ここからの景気はあまり変わらなかったね」とマスター。
確かにそうだと自分も思う。
色々と計画が上がっては消えそして現状維持のままの公営住宅街、コンビニ出店計画等…。
景色は変わらないけど、そこに住んでいる人は変わらないわけじゃない。
同じように歳をとり、子供は親元を離れていく。
毎朝、毎夕子供たちを見守ってきたマスター。
確実に子供の数は減っているという。
「機械が壊れて営業できない、じゃ格好がつかないから。動けるうちにお仕舞いにしたかったんだよ。」
今まで本当にありがとうございました。
会社に戻り仕事の続き。
いくらやってもきりがないから切り上げる。
家ではもうすでに始まっていたのだった。

そう、今日はクリスマスイヴだ。
自分が帰ると子供達は大体食べ終えケーキ待ち。
あまりにも行儀が悪いから怒られる。
そんな悪い子にはサンタさんが来るのかな?