東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

11月報告ほか(2018年)

2018年12月15日 21時40分53秒 | 家族
色々とありすぎた11月。
10月からのフラグ回収もあるが本当に疲れた1ヵ月でした。


3日
半年ぶりの霧ヶ峰へ。


後日報告ですが…空中散歩♪





5日
緊急消防援助隊中部ブロック訓練の撮影へ。
その様子は…年明けになるか?


JA01DW Bell429 中日本航空  帰りに寄った聖隷三方原病院。1時間待ったが平和でした。





7日
打ち合わせで豊田市内へ。
サクッと終わらせいつもの場所で小休憩。


14:14 ファイナルアプローチ。


14:15 JA6961 S-76D 朝日航洋  昼一上り便の到着。





8日
何やらJET A-1の匂いが…


9:44 今年もここで確保。





10日
今年の近畿ブロック訓練は福井で行うということで緊急参戦。


第一目標を無事クリア。


帰りに蒼い鳩さんと寄ったチャンカレが最高でした!


 この日は早い忘年会兼送別会。
 急いで地元へと帰る。
 予定通りの時間に集合場所へと到着。
 席順はクジということで引いたら社長たちの目の前とは。



18:11 料理はおいしいが…


 なかなか〆になるご飯やデザートが出てこない。
 時計を見るとすでに21時過ぎ。
 お願い、早く最後まで料理を出して!
 お店の人曰く「盛り上がっていたから出しそびれた…」



21:50 デザートは紫芋を使ったアイスと白玉ぜんざい。これだけでもっと食べたい。


 解散したのは22時半と遅い時間。
 朝3時半から活動していたので死ぬかと思った。





11日
あいち防災フェスタin愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

午前中に機体公開等あると思ったら午後からと先行している方から連絡が入る。
お陰様で先に仕事を終わらせることができ、モリコロパークへ急ぐ。

県管理の公園だから駐車料金がかかることは想定外だったが結構な車の台数。
そこまで人が来るようなイベントか?

会場内は広いせいもあるのか、人はそれほど多く感じなかった。
Mさんと合流してちょっとロケハン。
風向き等から進入方向を推測。
こちらも先着している蒼い鳩さんに連絡すると道路を挟んで対岸位置にいるのをインサイト。

今日の獲物はFR24を見るとこちらへ向かっているのがわかったのでカメラを準備して待機。



13:13 東側から時計回りで進入。


13:15 地上の状況を確認。


13:16 救助員がホイスト降下…


13:17 ダミーにサバイバースリングを通してピックアップ開始。


スキッドに足をかけてよっこらせと機内へ収容。 


13:19 一旦東へブレイクし、南側より進入。


13:20 〇H上で向きを変えて降下…


13:21 着陸よし!


13:22 隊員が降機してエンジンカット隊形へ。


 エンジンカットしてすぐに規制線の準備に入る。
 場外である競技場入り口はすでに黒山の人だかり。
 準備ができたところで隊員さんの誘導で見学者は近づく。



13:30 うひゃ、この前の比じゃないよ…


 この状況を見てMさんも自分も撤収を決める。
 蒼い鳩さんは他のこともあり撤収を決めたのだった。
 こういうのはじっくりと見たいよね。
 またの機会にしよう。





16日
自前レーダーに消えては出てを繰り返す機体が。
何となく音も聞こえるが…


15:03 JA110G Bell412EP 岐阜県警「らいちょうII」  19日の10時頃にも飛んでいたな。


 ヘリテレのカメラが動いているところを見るとカスミ網の関係かも。
 でもこの頃はツグミも増え過ぎだから「消費する」のも一つの手だと思うのだが…
 この辺りが「実態に合わせた法律運用を」ってやつかな。





17日
トライで衣浦方面へ。
散々だったトライも終わり、お昼ご飯をどうするか今日の相方のお爺さんに振る。
しかしあまりこっちへ来たことないから「なんでもええ」との答え。
じゃあ刈谷のハイウェイオアシスに行くよ!


自分は八丁味噌担々麺とチャーハンのセット。これを名古屋メシというか?味はそこそこ。





20日
土岐市へ


こちらも後日報告となります。





24~25日
まさかの事態に振り回された二日間でした。


こちらも後日報告です。





28日
週末の疲れが抜けきらずにへばり気味の週でした。
いつものようにお昼休みは車の中。
すると頭上を通過するプロペラ機をインサイト。


12:42 JA208D C208B 第一航空  お~、初見だ。





30日
今日もお昼は車の中。
久しぶりにこの時間にやって来る機体をレーダーコンタクト。


12:24 GTI4512 N747BC FL150↓


 さて、2018年中にどこまで報告できるやら…。
コメント (4)
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