東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ラスト訓練(3月13日その2)

2020年05月12日 07時03分21秒 | 航空機
この想定は要救助者が2名。
一人目を収容してもう一人をピックアップする。



10:46 態勢を整えてピックアップポイントへ。


ホイストを降ろして


10:47 微調整しつつテンション~


10:48 林を抜けて巻いて~


スキッドで向きを変えて


ホイストを機内へと引き寄せて


10:49 収容。要救助者と自身のカラビナを機体に取り付け。ホイスト収納位置へ。


ヘリも着陸位置へ移動。


下を確認しつつ高度を下げて


着陸よし。


10:50 撤収準備のようだ。


 これで訓練は終了。
 2名が地上で誘導するが…



10:51 離陸。


JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」


高度を取ってそのまま離脱…?


 と、そこで走ってきたのは地上誘導していた2名の隊員さん。
 車から1本の筒を取り出したと思ったら…



おお、これは!


気が付いて?左旋回。


10:52 横断幕を読んでいるかな?


大きく手を振る隊員さん。


あ、カメラあそこ!


Hさん、お疲れさまでした!


どっきり成功のようだ。


 後から聞いたのだが、今後の天気や人事異動のことを考えると今日がラスト訓練になるかも、とのこと。
 それでこれを仕込んでいたわけだ。



高度を取って


ノーズダウンして加速。


お疲れ様でした。


(^^)/~~~


H隊員、3年間お世話になりました。


岐阜基地へと戻っていった。


 これにて離脱。
 感動的なシーンに立ち会うことができてよかった。



気の早い桜がもう咲いていた。卒業シーズンか。


 色々とお世話になったH隊員。
 先日、打ち合いした写真はどんなだったのだろう(笑)
 3年間本当にお疲れさまでした。
 原隊復帰後もよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする