東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

新長坂ゴンドラリフト支柱据付工事3(2020年7月13日その3)

2020年12月04日 07時14分07秒 | 航空機
作業は13号支柱と15号支柱が並行で行われる。
こんな現場ずっと連続でやっていたら体力が持たないよ。


14:01 次は…作業台と点検台のセット。3トン後半か。


14:03 ゆっくり接近しつつ高度を下げていく。


14:04 ワイヤーを確保して下の作業員へと渡す。


14:05 引っ張れ~!


位置決めしてナットで固定。


14:07 スリング切り離し。


 組み立てるにつれ高い位置になっていくから最初よりはまだ「マシ」なダウンウォッシュ。
 そうは言っても泥だらけにはなる(笑)
 カメラは…大丈夫だ。



14:09 13号へ向けての荷物は


支柱第二節。


14:10 物が大きいからスケール感がわかない。


14:11 下を見ながら微調整。


はい、ホールド!


14:12 少しでも操縦しやすい方向でホールド。


そういえばこれもなかなか撮れないアングルかも。


スリング切り離し。10号支柱の方へ


14:15 何かと思ったら回収か。吊り下げる道具はヘリ会社のものだからね。


 ヘリが小休止ということで現場もちょっと緊張が緩む。
 そうじゃないと本当、大変なの。



14:29 再開。お、索受けだけど小さい?


あ、本当に小さい。1トンちょっとかな。


14:30 地上作業員がワイヤーを引っ張って


カモフが寄せていく。


14:31 挟まれないように注意しつつ


スッと入った!


離脱して資材置き場へ。 


14:35 アプローチしてきて…


14:36 ちょい上げて…そのまま前進。


14:37 索受け二つ目も入って出来上がり。


 すごく簡単にできたように見えるけどとても大変。
 例えば、4.5mmの棒に30センチの糸からぶら下げた5円玉の穴(φ5mm)を入れることを想像してほしい。
 本当に神業だ。


続きます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする