色々とあった岐阜県防災航空隊。
1号機であるJA21ARはCHSによる委託運航であったことから特に問題はなかったが問題は3号機JA119V。
自主運航だが整備士不在でしばらく運航できなくなる。
4月以降に資格者を採用、教育等が行われ、その間にもいろいろと会議が行われた。
その会議の議事録は一般公開されていて、その中に気になる記載があった。
それは「リース機を利用しての訓練再開」との文言だった。
この「リース機」だが、機種は言うまでもなくBell412に限定だろう。
となるとリース元の可能性があるのが東邦航空、朝日航洋、中日本航空、もしかしてのユーロテック?
こんな感じでマニア内では話が弾んだ。
8月4日、岐阜のスポッターが上げた写真に驚く。
何と、来たのは元鹿児島県防災の機体。
しばらくは乗員訓練が行われ、それが終わってから訓練再開となる。
それでは訓練再開1回目の撮影に伺いましょう。
真夏の日差しが照り付ける8月12日午後。
もしかしたらキャンセルかも、とのことだったが指定された場所で待機する。
午後訓練の時間になりしばらくするとあのヨンイチニサウンドが聞こえてくる。
本当に久しぶりだな。

13:44 訓練場所到着。まずは周囲の確認。

13:45 それが終わってから場外へ。

13:46 おや、初めてお会いする方もいるようだ。

お久しぶりです(^^)/~~~

ファイナルアプローチ。

13:47 真正面お腹(笑)

あと3メートル…

スキッド後ろから接地して、

着陸よし。今日もよろしくお願いします(・・)ゞ

13:48 今日は消火訓練。バケットを降ろして

キャリーバッグから取り出して

13:49 組立よし。ロープ類確認中。

バケットと機体側ロープとの接続。

左側は今年度入隊した整備士さん。右側はまだ勉強中の整備士。

13:50 フック開いて~

接続よし。

13:51 いいよ~

上がるよ。

13:52 ゆっくりと上昇開始。

接続状態再確認して

OK、離脱よし。

取水へ向け湖面へ。

13:55 自分も久しぶりで立ち位置を探して右往左往。散水の瞬間は撮れなかった。

JA97KG Bell412EP 鹿児島国際航空/岐阜県防災航空隊

軸線を合わせるようにして

湖面へと向かう。
続きます。
1号機であるJA21ARはCHSによる委託運航であったことから特に問題はなかったが問題は3号機JA119V。
自主運航だが整備士不在でしばらく運航できなくなる。
4月以降に資格者を採用、教育等が行われ、その間にもいろいろと会議が行われた。
その会議の議事録は一般公開されていて、その中に気になる記載があった。
それは「リース機を利用しての訓練再開」との文言だった。
この「リース機」だが、機種は言うまでもなくBell412に限定だろう。
となるとリース元の可能性があるのが東邦航空、朝日航洋、中日本航空、もしかしてのユーロテック?
こんな感じでマニア内では話が弾んだ。
8月4日、岐阜のスポッターが上げた写真に驚く。
何と、来たのは元鹿児島県防災の機体。
しばらくは乗員訓練が行われ、それが終わってから訓練再開となる。
それでは訓練再開1回目の撮影に伺いましょう。
真夏の日差しが照り付ける8月12日午後。
もしかしたらキャンセルかも、とのことだったが指定された場所で待機する。
午後訓練の時間になりしばらくするとあのヨンイチニサウンドが聞こえてくる。
本当に久しぶりだな。

13:44 訓練場所到着。まずは周囲の確認。

13:45 それが終わってから場外へ。

13:46 おや、初めてお会いする方もいるようだ。

お久しぶりです(^^)/~~~

ファイナルアプローチ。

13:47 真正面お腹(笑)

あと3メートル…

スキッド後ろから接地して、

着陸よし。今日もよろしくお願いします(・・)ゞ

13:48 今日は消火訓練。バケットを降ろして

キャリーバッグから取り出して

13:49 組立よし。ロープ類確認中。

バケットと機体側ロープとの接続。

左側は今年度入隊した整備士さん。右側はまだ勉強中の整備士。

13:50 フック開いて~

接続よし。

13:51 いいよ~

上がるよ。

13:52 ゆっくりと上昇開始。

接続状態再確認して

OK、離脱よし。

取水へ向け湖面へ。

13:55 自分も久しぶりで立ち位置を探して右往左往。散水の瞬間は撮れなかった。

JA97KG Bell412EP 鹿児島国際航空/岐阜県防災航空隊

軸線を合わせるようにして

湖面へと向かう。
続きます。