東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

自隊訓練(2020年8月14日その5)

2021年01月19日 07時13分37秒 | 航空機
時間的にこの回でラストかな?
11時前で標高800メートル前後だけど気温は30度を超えている。


10:35 機外へ出るよう副隊長より指示。


10:36 救助員2名がスキッドへ。


降下開始。


10:37 着地して…


ホイスト止め!


一人がホイストフックの処理をしている間に…


もう一人が要救助者と接触、容態を確認。


そしてヘリは一旦離脱。


10:38 地上からコールされた時間を確認。再進入まで離れたところをグルグル回って待機。


10:39 エバックハーネスを装着中。


10:41 進入準備


進入開始。


ダウンウォッシュから要救助者を守る。


フックを降ろしてピックアップへ。


10:43 頭からよっこら…


しょっと。


10:44 そのまま横移動で〇Hへ


ゆっくり~


着陸よし。


10:45 降ろしていた資機材を載せて


(^^)/~~~


10:46 離陸。


ありがとうございました。


JA97KG Bell412EP 岐阜県防災航空隊/鹿児島国際航空リース機  お疲れ様でした。


岐阜基地へ。


 お昼には自宅へ戻り、ヨメとかねてより相談していたことを実行。
 さあ、子供達よ。社会見学へ行くぞ!
 高速に乗ってちょっと移動。ちゃんと東濃エリアだよ。



13:46 要救役等を降ろして離陸。虫取り網を持った手で振ったから奇跡の一枚が(笑)


 場外管理等についたのはI隊長。
 子供同伴なので端っこで見学してます。



木陰に入って以前見ることのできなかった412での訓練を見る。


最高気温35℃を超える中での訓練。ちゃんと水分もしっかり持って来ている。


サバイバースリングでのピックアップ中。


場外から離れる機体を見てこちらも移動開始。


 子供たちの目的は虫取りがメインになってしまった。
 そんな気はしていたからいいけどね…



森の中で訓練している様子が見える。


14:26 訓練が終了して帰隊する。お疲れ様でした。


 午前の訓練場に比べ、午後の訓練場の方が暑い。
 やっぱり標高差は大きいな~。


今日もありがとうございました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする