東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

自隊訓練(2020年8月14日その4)

2021年01月17日 13時50分37秒 | 航空機
久しぶりに行うヨンイチニでの救助訓練。
地上での要救助者に対する動作はほぼ機種に限らずほぼ共通なのでそこは割愛されるようだ。


10:24 ダミーが固定されているバーティカルストレッチャーを降ろす。


10:25 上がるよ~


離陸。


レフトターンしつつ上昇。


10:26 JA97KG Bell412EP 岐阜県防災航空隊/鹿児島国際航空リース機


「助けて~」


要救助者確認。


10:27 隊員一人がスキッドへ。


10:28 降下開始。


降下中~


あと1メートル。着地体勢へ。


10:29 着地よし。ワイヤの遊び分を見て止め。


従来からの変更点は整備士がホイスト操作をするのでなく、救助員が操作をする。


手で微調整…


作業を声に出しつつ指さし確認。


10:30 巻いて~


地切りよし。本格的な巻き上げへ。


巻きつつちょっと上昇中。


スキッドに足をかけて一旦立ち、要救助者を頭部から収容。


10:31 収容完了。ホイストケーブルを収納中。


左へ旋回して…


場周経路へ。


ファイナルアプローチ中。着陸目標を確認。


夏だね~


着陸よし!


 要救助者役が降機して他の隊員が乗り込む。
 時間的に次で終わりになるかな?



10:33 地上、上空支障なし。離陸準備よし!


上がれ~


左へブレイク。


10:34 要救準備よし、状況開始。


要救助者発見、降下ポイント確認。


10:35 ホイスト降下の準備中


降下員準備よし。降下ポイントに接近中。


ここで停止!



次で終わりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする