東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

自隊訓練(2020年8月14日その1)

2021年01月11日 22時11分54秒 | 航空機
リースのBell412型機で訓練を再開した岐阜県防災航空隊。
今度は救助訓練を行うというのでいつもの訓練場へと向かう。

予定時間頃になりヨンイチニサウンドが聞こえてくる。
JA119Vはレーダーで確認できるから離陸したかどうかの確認ができる。
しかしリース機のJA97KGが搭載しているトランスポンダでは確認ができない。
基地近くの人が呟いてくれるのを待つくらいか(笑)



9:46 インサイト。


副隊長、今日もよろしくお願いします。


9:47 ダウンウインドから


ファイナルアプローチ。


着陸よし。


資機材を降ろして


お疲れ様です。


上がるよ~


K機長、お願いします。


9:50 地上、上空支障なし。


9:51 上がれ~


離陸。


JA97KG Bell412EP 岐阜県防災航空隊/鹿児島国際航空リース機


9:52 今日はやはり北風成分が多いかな。


要救助者発見。


9:53 ホイスト降下準備中。あかん、見えん。


サバイバースリングを携行して


スキッドに立つ。


降下開始。


9:54 降ろして~


あと50センチ。着地体勢をとる。


ホイスト止め。


9:55 要救助者に装着。巻取り開始。


巻取り中


あと少し…


一番上まで巻取り。


機内収容、固定してOK。


ホイストを戻して


9:57 場外へ。


あ、真下…


ゆっくり降ろして~


着陸よし!


すぐに次の準備へ。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代替機による自隊訓練(2020年8月12日その4)

2021年01月09日 07時07分10秒 | 航空機
久しぶりに見るBell412による消火訓練。
時間はあっという間に過ぎてあと数回で終了時間となる。


14:38 久しぶりのフライトのはずだけど…


キレのあるターン。


取水エリアへ急ぐ。


14:39 しかしまあ、早いな~。水量もたっぷり。


14:40 高度を取りつつターンして


ノーズダウンして速度を上げる。


位置エネルギーの無駄遣いをしないようにフライト。


14:42 オンコースからの散水。


いつもの3号機より…


キレキレに見えるのは久しぶりだからかな。


 最後にもう1度行って訓練終了。
 場外へと戻ってくるため隊員から声がかかる。
 サムアップで返し、ヘリが進入してくる。



14:44 ファイナルアプローチ。


バケット確保。


14:45 バックして~


機長はロープをスキッドで踏まないように注意。整備士が微調整して


着陸よし。


整備士は機体からロープ等の取り外し。隊員はバケットの片づけへ。


折り畳んだらカバーへ入れて


機内へ。


14:47 その他装備等を再確認。


14:48 外観確認よし。


OK。


お疲れ様でした!


14:49 離陸。


ありがとうございました(^^)/~~~


JA97KG Bell412EP 岐阜県防災航空隊/鹿児島国際航空リース機


暑い中お疲れ様でした。


九州の皆様、しばらくお借りします。
本日もありがとうございました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代替機による自隊訓練(2020年8月12日その3)

2021年01月07日 07時01分36秒 | 航空機
仮想火点に向け消火作業を繰り返す。
高度、速度、風…色々予想してバケット操作となる。


14:23 散水後は


速やかに反転。


対空監視も大変だろうな。


14:25 オンコース…この後、草に視界を遮られる(泣)


天気が大丈夫かな?


戻りは素早く。


14:27 暑いから自分にもかけて欲しい…


そのままちょっと右へスライドして


アプローチ。


14:28 もうちょい左へ


バケット接地。


隊員のフォローが入りさらに降下。


ちょいバックして


着陸よし。


14:29 次の番、交代。


14:30 準備よし。


上がるよ~


前進して


14:31 離陸。

 
 時間的にこれで最後になる。
 そうなると搭載水量も増え、迫力が増す。



14:33 お~予想以上。


機体の動きもさらにキレがあるような?


この機体の方がパワーある?一緒だよね…


取水エリアへ。


14:36 時間的にあと3回くらいかな。


バケットの蓋が開いているのがよく見える。


高度を落として取水エリアへ。


グイっと左旋回してさらに右へ旋回して水面へ。


14:37 通常散水。


次で終わりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代替機による自隊訓練(2020年8月12日その2)

2021年01月05日 07時30分52秒 | 航空機
1回目の散水時に隊員さんと話していてタイミング合わず。
2回目はしっかりと撮影しましょう。



13:57 もっと逆光気味になるかと思ったけどいい感じ。


右に旋回して再び水汲み場所へ。


 そろそろ取水場所での撮影もしたい。
 ヘリのタイミングを見つつ移動開始。

 

14:01 お、場外に戻って来た。ありゃ、撒けなかったのかな?


操作紐が絡んでいたのかな。再び離陸。


 こちらは急いで移動。
 隊員4人での散水訓練だから一人の持ち時間は大体15分。
 走って車に戻って取水ポイントへ車を走らせる。
 最寄りの駐車場からまたさらに走る。
 ちゃんと水分補給用の水筒は持参している。
 でないと死んじゃうよ。 



14:08 思ったより水位が低いな。


バケットを沈めてゆっくりと上昇。機長から取水可能水量がコールされるのでそれに合わせ操作する。


14:09 OK、離脱。


ライトターンして散水ポイントへ。


14:10 うお、戻り早い。


ダウンウォッシュの範囲がよくわかる。


14:11 上昇開始


ライトターンしつつ


上昇中。


この訓練場のいいところはこういうカットが撮れるとこ。


あ、目が合った…


ギャラリーに応える隊員。


14:12 フレアをかけてバケットを機体前方へ。


着水。


14:13 水量を調整してOK。


カウルの中まで見えそう。


上昇してパターンへ。


JA97KG Bell412EP 岐阜県防災航空隊/鹿児島国際航空リース機


速度をつけて散水エリアへ。


 さてまたまた移動。
 今度は散水の様子を正面から狙ってみよう。



14:19 ちょうど乗員交代終了。取水エリアへ。


結構曲がりくねっているように見えるんだが…


14:20 オンコース


ポイント散水かな。


ライトターンを決めて取水エリアへ。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自隊訓練再開(2020年8月12日その1)

2021年01月03日 07時38分50秒 | 航空機
色々とあった岐阜県防災航空隊。
1号機であるJA21ARはCHSによる委託運航であったことから特に問題はなかったが問題は3号機JA119V。
自主運航だが整備士不在でしばらく運航できなくなる。
4月以降に資格者を採用、教育等が行われ、その間にもいろいろと会議が行われた。
その会議の議事録は一般公開されていて、その中に気になる記載があった。
それは「リース機を利用しての訓練再開」との文言だった。

この「リース機」だが、機種は言うまでもなくBell412に限定だろう。
となるとリース元の可能性があるのが東邦航空、朝日航洋、中日本航空、もしかしてのユーロテック?
こんな感じでマニア内では話が弾んだ。

8月4日、岐阜のスポッターが上げた写真に驚く。
何と、来たのは元鹿児島県防災の機体。
しばらくは乗員訓練が行われ、それが終わってから訓練再開となる。
それでは訓練再開1回目の撮影に伺いましょう。


真夏の日差しが照り付ける8月12日午後。
もしかしたらキャンセルかも、とのことだったが指定された場所で待機する。
午後訓練の時間になりしばらくするとあのヨンイチニサウンドが聞こえてくる。
本当に久しぶりだな。


13:44 訓練場所到着。まずは周囲の確認。


13:45 それが終わってから場外へ。


13:46 おや、初めてお会いする方もいるようだ。


お久しぶりです(^^)/~~~


ファイナルアプローチ。


13:47 真正面お腹(笑)


あと3メートル…


スキッド後ろから接地して、


着陸よし。今日もよろしくお願いします(・・)ゞ


13:48 今日は消火訓練。バケットを降ろして


キャリーバッグから取り出して


13:49 組立よし。ロープ類確認中。


バケットと機体側ロープとの接続。


左側は今年度入隊した整備士さん。右側はまだ勉強中の整備士。


13:50 フック開いて~


接続よし。


13:51 いいよ~


上がるよ。


13:52 ゆっくりと上昇開始。


接続状態再確認して


OK、離脱よし。


取水へ向け湖面へ。


13:55 自分も久しぶりで立ち位置を探して右往左往。散水の瞬間は撮れなかった。


JA97KG Bell412EP 鹿児島国際航空/岐阜県防災航空隊


軸線を合わせるようにして


湖面へと向かう。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年スタート

2021年01月01日 23時02分07秒 | 家族

デザイン:ヨメ

昨年はコロナ禍とはいえ会社の出張で思わぬところへ行くことがありました。
今年もあちこち行くことになりそうです。
早くこの騒動が落ち着いてくれることを願っています。

今年一年、皆様にとって実り多き一年となりますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする