運用から離脱、このまま廃車か?と一時期噂の有ったEF66 27号機、ニーナですが
広島車両所で全般検査を終えて今月の3日に出場しその後再び活躍を再開しました。
本日の昼頃にこちらを通過する事が分かり曇り空の下ですが
ピカピカになったニーナの姿を捉える事が出来ました。
PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
TAvモード f7.1 1/1000sec ISO400 (190mm)
恐らく今回が最後の全検となるでしょうが再びニーナの勇姿に逢えて嬉しく思います。
ピカピカの車体もじきに汚れてしまうと思いますが最後まで元気に走り通して欲しいですね。
と思ってましたがなるほど全検入場中だったのですね、
実は仕事中に時々みかけるものの、
(撮り鉄がカメラを持って待ち構えてるので運良くタイミング合えば彼らの狙いが判明する訳です)まさか仕事を中断して撮影する訳にも行かず、
ただ指を咥えて見るだけですε-(´∀`; )。
仕事にデジ一持っていく訳にも行かず(笑)。
ニーナ以外にサメと呼ばれる?水色の部分が多いEF66もよく見かけますね。
しかし、
全検開けの綺麗な姿を捉えられおめでとうございます(≧∇≦)。
よく見かける、
という事は京都以東での運用が多いのかも知れませんね。
正しくは京都以西です。
大変失礼しました。
21・26・27・30・33号機の5両ですね。
鮫と呼ばれるEF66は100番台と呼ばれるマイナーチェンジ版ですが
今は国鉄形カラーに酷似したカラーリングの0番台機と国鉄時代のスタイルを
ほぼ残した27号機が格別の人気を誇っています。
運用は複雑多岐に亘りますし変更も有りますのが例のサイトを注意深く
見ていると捕獲する事は可能だと思います。
これを撮るのは今のうちかもしれません。
しかしながら中々タイミングが合いません。
こまめにサイトチェクして捕獲したいです。
汚す事には定評?の有るJR貨物なのでニーナがいつまで綺麗なままでいるのか?
とても気になりますね。
でも再びこの姿で送り出し我々ファンを楽しませてくれる姿勢には感謝したいです。
私も最後?と思われるニーナの活躍を出来るだけ記録したいと思います。