残念ながら北陸遠征は叶いませんでしたが、腰の具合も良い様で居ても立ってもいられない気分です。
何故なら今日は久しぶりの好天の様です。
遠くには行けませんが腰に負担を掛けぬよう、E-M10に40-150だけ付けて出掛けました。
OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
Avモード f7.1 1/800sec ISO400 -0.3EV (135mm)
この場所で1時間以上待っての撮影でしたが日差しが暖かく、風も殆ど吹いていませんでしたので
寒さに震える事無く心地良く待つ事が出来ました。
3月12日のラストランまでもう1か月を切りました。
恐らく、これからは撮影者がもっと増えるでしょうし毎度の事ながら撮影を遠慮したくなる場面も多くなるでしょう。
そう考えるとこれからどれだけ撮影出来るか分かりませんが何事も無く最後までしっかり走りきって欲しいものです。
トワイライトエクスプレスを牽くEF81はかつて東海道・山陽線のブルトレ牽引の
主力だったEF65を基本とした機関車なのでスタイルは酷似しています。
勇ましい機関車が客車列車を牽いて颯爽と駆け抜ける姿を見る事が出来ないのは
とても残念です。
最後の活躍を見守りたいと思います。
実によい天候に恵まれた最高の撮影は何よりもの快感!
紅さんは寡黙な方ですが超優秀な才女。
きっと写真も上達される事と思います。講師がいいので!(笑)
トワイライトエクスプレスは先頭車両が旧国鉄寝台特急の顔に魅力感じます。
パンタグラフが角立てた雄鹿の様で勇ましい姿にもみえます・・
こういう別格の魅力を放った鉄道には痺れちゃいます~
本日はどうもお世話になりました。
トワイライトエクスプレスの写真ですが久々の好天に恵まれて
気持ちの良い写真を撮る事が出来ました。
やはり天気が良いと気分も軽くなります。
特急富士さんとまたべいさんとご一緒した播但線撮影
楽しい思い出をありがとうございます。
すーさん。こんばんは(*^_^*)
素敵なすーさんとまたご一緒できますのを楽しみにしております、素敵な写真ですね。
全ての有名撮影スポットに馬鹿が居たり問題が有る訳では有りませんが
これからはそんな“修羅場”に遭遇する率は高まると思います。
人が多いのは仕方が無い事なんですがマナー知らずやモラルの無い連中と
同じ場所で撮影するというのはそれだけで気分が悪くなります。
ただ私は後悔したくないので例え条件が良くない場所でも自分なりに
最後の活躍ぶりを残したいと思います。
牽引機を含めて11両。何とか編成がS字カーブに掛かりうねりが出ました。
もう少し早い時間の通過なら前面が影にならずに済んだのですが
明るい日差しを浴びて元気良く走る姿を撮れて満足しています。
平日でも撮影者が増えてますの週末だと更に状況は悪化しそうですね。
私も今後は恐らく過疎った場所でしか撮らないと思います。
take44さんも仰られてるように「修羅場」の様相ですね、
潔く諦める事にします。
しかし挨拶なし・・・
以前、
何度もご覧になられた「天理団体の24系25形」を撮りに初めてそういう場へ「ヒネやん」と一緒に行ったのですが、
着くなり普段大人しいヒネやんが「こんにちは!」と大きな声で挨拶したのにビックリでしたが、
白玉バズーカー軍団から一斉に返事があったのに驚きました。
・・・でも・・・大阪以東は以前私自身被害にあったように「本気の輩」が多いですから、
残念ですが諦めます、行って不愉快な思いをするのも嫌ですが,
撮れない事態も予想され、
何のために出撃したのか怒り増幅しそうなので辞めておきます・・・
ピシッと一直線に引かれた黄色い線がうねっている編成を一つにつなげている。
そしてカーブを通過するときの耳障りな金属音が聞こえてきそうです。
bigwest_1965さんのような心ある方ばかりなら良いのですが、
これからは修羅場と化すのは明白なので、もっと離れた場所で撮る事を考えます。
ここよりもう少し大阪よりのポイントが有名なあの場所ですが
これからは近付かない方が良いかも知れませんね(笑)。
私が撮影した当日は比較的年配の方が多かったですがトワ到着直前には
若い子らがスッとやって来ましたが、まあ挨拶一つ出来ないのには驚きました。
我が子ならボコボコ状態です(爆)。
E-M10ですが一眼レフ機の様には行きませんのでそこは昔取った杵柄。
手持ちですがしっかりフレーミングして置きピンで撮りました。
置きピンに関してはピーキングでしっかりチェックも出来ますし
位相差AFよりも置きピンの精度は高いのでありがたいです。
三脚に大きな一眼カメラ&レンズの重装備の連中の横で
ハンドストラップのミラーレスカメラをぶらりと構えてお気楽に撮影。
なんかそんな行為が痛快に感じました。
一眼レフとミラーレス。どちらが良い悪いでは無くて
それぞれの利点を活かした使い分けが楽しいです。
トワは私の様な年代の者にとって新参者の様な列車ですがまたべいさんには
物心付いた時から存在感の有った豪華寝台特急列車ですから引退のショックや
寂しさはまたべいさんら若い世代の方が大きく感じるかも知れませんね。
またこちらに帰られる際はご連絡下さい。貨物や奈良線103系を撮りましょう。
書くの忘れてましたが、
TWL-EXPの背景の建物から、
サントリーカーブ(山崎)付近ですよね?
あまり話かける気が進まない連中の中で撮られたのでしょうか?
またべいさん
久しぶりです♪
すーさん
いやぁ~せっかくの休日に「絶対撮り逃がせない」被写体である一日一回しか来ないTWL-EXPを、
まだ不慣れなはずのE-M10で編成全体ビシッとしとめられ、
見てる方までも気持ちよくなります。
恐れ入ります(拍手)。
まだ購入されて間もないE-M10を、
もう手なずけられましたか、
メイン機のK-3じゃなくE-M10でこれだけ撮れるっていうのが凄いと思います、
お世辞抜きで言いますが、
E-M10でこんだけ「撮り鉄」できれば、
オリンパスから「E-M10のカタログに載せたたい」とオファーが来るのでは?
先回の記事の話に変わりますが、
やっぱり国鉄色の381系はカッコ良いですね、
まさに「L特急」の良き時代を思いおこさせます。
先月、大阪駅で一緒に見た時に「撮りたいな」と思ってましたが先を越されちゃいました(笑)。
東北新幹線の開通までの上野発の「国鉄L特急軍団」の時代にカメラがデジタルだったらなぁ~と心底イメージさせられました♪
今となっては縁遠くなってしまった山崎。。
きれいな編成写真ですね!
トワイライトがなくなってしまうのは本当に残念です。。。
写真ブログもぼちぼち復活しますのでまたいらしてください~