主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

好天の下で濃緑編成を捉える   ~トワイライトエクスプレス~

2015年02月16日 21時00分00秒 | JR西日本・東日本・北海道

残念ながら北陸遠征は叶いませんでしたが、腰の具合も良い様で居ても立ってもいられない気分です。

何故なら今日は久しぶりの好天の様です。

遠くには行けませんが腰に負担を掛けぬよう、E-M10に40-150だけ付けて出掛けました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/800sec   ISO400  -0.3EV   (135mm) 

 

この場所で1時間以上待っての撮影でしたが日差しが暖かく、風も殆ど吹いていませんでしたので

寒さに震える事無く心地良く待つ事が出来ました。

 

3月12日のラストランまでもう1か月を切りました。

恐らく、これからは撮影者がもっと増えるでしょうし毎度の事ながら撮影を遠慮したくなる場面も多くなるでしょう。

そう考えるとこれからどれだけ撮影出来るか分かりませんが何事も無く最後までしっかり走りきって欲しいものです。

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場の国鉄特急色   ~381... | トップ | 久しぶりにDD51重連と会う »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機関車牽引列車の魅力です (bigwest_1965)
2015-02-23 22:14:19
特急富士さん、ありがとうございました。
トワイライトエクスプレスを牽くEF81はかつて東海道・山陽線のブルトレ牽引の
主力だったEF65を基本とした機関車なのでスタイルは酷似しています。
勇ましい機関車が客車列車を牽いて颯爽と駆け抜ける姿を見る事が出来ないのは
とても残念です。
最後の活躍を見守りたいと思います。
返信する
Unknown (特急富士)
2015-02-23 08:49:19
有難うございましたm(__)m
実によい天候に恵まれた最高の撮影は何よりもの快感!
紅さんは寡黙な方ですが超優秀な才女。
きっと写真も上達される事と思います。講師がいいので!(笑)
トワイライトエクスプレスは先頭車両が旧国鉄寝台特急の顔に魅力感じます。
パンタグラフが角立てた雄鹿の様で勇ましい姿にもみえます・・
こういう別格の魅力を放った鉄道には痺れちゃいます~

返信する
お疲れ様でした (bigwest_1965)
2015-02-21 19:27:25
紅い播但線さん、こんばんは。
本日はどうもお世話になりました。
トワイライトエクスプレスの写真ですが久々の好天に恵まれて
気持ちの良い写真を撮る事が出来ました。
やはり天気が良いと気分も軽くなります。
返信する
こんばんは (紅い播但線)
2015-02-20 22:21:27
また米さん、お久しぶりですね💁
特急富士さんとまたべいさんとご一緒した播但線撮影
楽しい思い出をありがとうございます。

すーさん。こんばんは(*^_^*)
素敵なすーさんとまたご一緒できますのを楽しみにしております、素敵な写真ですね。
返信する
人それぞれですね (bigwest_1965)
2015-02-18 22:22:28
超Bさん、こんばんは。
全ての有名撮影スポットに馬鹿が居たり問題が有る訳では有りませんが
これからはそんな“修羅場”に遭遇する率は高まると思います。
人が多いのは仕方が無い事なんですがマナー知らずやモラルの無い連中と
同じ場所で撮影するというのはそれだけで気分が悪くなります。
ただ私は後悔したくないので例え条件が良くない場所でも自分なりに
最後の活躍ぶりを残したいと思います。
返信する
最後の会心の一枚? (bigwest_1965)
2015-02-18 22:16:09
take44さん、こんばんは。
牽引機を含めて11両。何とか編成がS字カーブに掛かりうねりが出ました。
もう少し早い時間の通過なら前面が影にならずに済んだのですが
明るい日差しを浴びて元気良く走る姿を撮れて満足しています。
平日でも撮影者が増えてますの週末だと更に状況は悪化しそうですね。
私も今後は恐らく過疎った場所でしか撮らないと思います。
返信する
ひぇっ (超B)
2015-02-18 20:38:31
やっぱりか・・・
take44さんも仰られてるように「修羅場」の様相ですね、
潔く諦める事にします。
しかし挨拶なし・・・

以前、
何度もご覧になられた「天理団体の24系25形」を撮りに初めてそういう場へ「ヒネやん」と一緒に行ったのですが、
着くなり普段大人しいヒネやんが「こんにちは!」と大きな声で挨拶したのにビックリでしたが、
白玉バズーカー軍団から一斉に返事があったのに驚きました。

・・・でも・・・大阪以東は以前私自身被害にあったように「本気の輩」が多いですから、
残念ですが諦めます、行って不愉快な思いをするのも嫌ですが,
撮れない事態も予想され、
何のために出撃したのか怒り増幅しそうなので辞めておきます・・・
返信する
ダイナミックな構図! (take44)
2015-02-18 20:05:47
編成美と躍動感が伝わる作品です。
ピシッと一直線に引かれた黄色い線がうねっている編成を一つにつなげている。
そしてカーブを通過するときの耳障りな金属音が聞こえてきそうです。
bigwest_1965さんのような心ある方ばかりなら良いのですが、
これからは修羅場と化すのは明白なので、もっと離れた場所で撮る事を考えます。
返信する
お世辞…抜いてませんよ~ (bigwest_1965)
2015-02-17 22:33:32
超Bさん、こんばんは。
ここよりもう少し大阪よりのポイントが有名なあの場所ですが
これからは近付かない方が良いかも知れませんね(笑)。
私が撮影した当日は比較的年配の方が多かったですがトワ到着直前には
若い子らがスッとやって来ましたが、まあ挨拶一つ出来ないのには驚きました。
我が子ならボコボコ状態です(爆)。
E-M10ですが一眼レフ機の様には行きませんのでそこは昔取った杵柄。
手持ちですがしっかりフレーミングして置きピンで撮りました。
置きピンに関してはピーキングでしっかりチェックも出来ますし
位相差AFよりも置きピンの精度は高いのでありがたいです。
三脚に大きな一眼カメラ&レンズの重装備の連中の横で
ハンドストラップのミラーレスカメラをぶらりと構えてお気楽に撮影。
なんかそんな行為が痛快に感じました。
一眼レフとミラーレス。どちらが良い悪いでは無くて
それぞれの利点を活かした使い分けが楽しいです。

返信する
お元気でしたか? (bigwest_1965)
2015-02-17 22:19:38
またべいさん、お久しぶりまたですね。
トワは私の様な年代の者にとって新参者の様な列車ですがまたべいさんには
物心付いた時から存在感の有った豪華寝台特急列車ですから引退のショックや
寂しさはまたべいさんら若い世代の方が大きく感じるかも知れませんね。
またこちらに帰られる際はご連絡下さい。貨物や奈良線103系を撮りましょう。
返信する
追伸 (超B)
2015-02-17 20:01:58
すみません、
書くの忘れてましたが、
TWL-EXPの背景の建物から、
サントリーカーブ(山崎)付近ですよね?

あまり話かける気が進まない連中の中で撮られたのでしょうか?
返信する
恐れいりました (超B)
2015-02-17 19:58:58
あ、
またべいさん
久しぶりです♪

すーさん
いやぁ~せっかくの休日に「絶対撮り逃がせない」被写体である一日一回しか来ないTWL-EXPを、
まだ不慣れなはずのE-M10で編成全体ビシッとしとめられ、
見てる方までも気持ちよくなります。
恐れ入ります(拍手)。
まだ購入されて間もないE-M10を、
もう手なずけられましたか、
メイン機のK-3じゃなくE-M10でこれだけ撮れるっていうのが凄いと思います、
お世辞抜きで言いますが、
E-M10でこんだけ「撮り鉄」できれば、
オリンパスから「E-M10のカタログに載せたたい」とオファーが来るのでは?

先回の記事の話に変わりますが、
やっぱり国鉄色の381系はカッコ良いですね、
まさに「L特急」の良き時代を思いおこさせます。
先月、大阪駅で一緒に見た時に「撮りたいな」と思ってましたが先を越されちゃいました(笑)。
東北新幹線の開通までの上野発の「国鉄L特急軍団」の時代にカメラがデジタルだったらなぁ~と心底イメージさせられました♪
返信する
Unknown (またべい)
2015-02-17 01:44:17
お久しぶりです
今となっては縁遠くなってしまった山崎。。
きれいな編成写真ですね!
トワイライトがなくなってしまうのは本当に残念です。。。

写真ブログもぼちぼち復活しますのでまたいらしてください~
返信する

コメントを投稿

JR西日本・東日本・北海道」カテゴリの最新記事