2015年 新年明けましておめでとうございます。
昨年、当ブログへお越し頂いた皆様ありがとうございました。
途中で挫折する事無く、記事の更新を続ける事が出来ました。
さて、今年はいよいよ“トワイライトエクスプレス”が運行終了します。
“雷鳥”・“きたぐに”・“日本海”に続いての引退で非常に残念ですが
これも時代の移り変わりで仕方ない事だと自分に言い聞かせるしかないですね。
春の運行終了まであとどれだけ撮影出来るか分かりませんがその最後の活躍する
姿を自分のカメラにしっかり収めたいと思います。
トワイライトエクスプレスと言えば実際の撮影地では雷鳥や日本海の撮影の
ついでに撮るといった感じで今から思えば実にもったいない扱いをしていました。
数少ない過去に撮影した写真を何枚か貼って新年のご挨拶に代えさせて頂きます。
Canon EOS Kiss Digital X+EF35-80mm f/4-5.6 USM
Tvモード 1/1000sec f5.6 ISO400 +0.7EV (66mm) ※2008.4.25撮影
古いデジイチにこれまた古いフィルム時代のズームレンズの組み合わせで撮った写真です。
Canon EOS Kiss Digital X+EF70-200 F2.8L USM
マニュアル f4.5 1/640sec ISO400 (115mm) ※2009.2.23撮影
今は亡き489系とすれ違うこれまた今は存在しないEF81 104号機が牽引するトワイライトエクスプレス。
この撮影の瞬間、とても興奮した事を憶えています。
Canon EOS Kiss Digital X+EF70-200 F2.8L USM
マニュアル f4 1/500sec ISO400 (200mm) ※2009.2.23撮影
こちらも上の写真と同じ日に撮影した札幌へ向かうトワイライトエクスプレス。
牽引機は今も活躍中のEF81 43号機です。
この頃はEOS Kiss Digital Xの暗くて小さな像しか見えないファインダーでもしっかりと
被写体を見る視力が有った様ですね(笑)。
また手ブレ補正の無いレンズでも手持ちで難無く撮ってます。
そう考えると実に軟弱になったものです(汗)。
今年も色んな撮影をしっかり楽しみたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さてTWEXPですが,
もう撮り直さずとも,
一枚目がフレーミング完璧
障害物無しで実に綺麗な編成全景^ ^
ド順光でバッチリ
なので,もう十分なのでは?
もう引退間近で塗装も一枚目の頃より汚いでしょうし……
さて番宣じゃないですが,
私んトコに500系をすーさんのような撮り方をされる凄腕な方が来られてます,
'宜しければ'覗いていただければ……
JRが用意する豪華旅列車!超人気らしいですね。
全ての同類企画が成功してるなんてJRだからでしょうか?
3枚目を鑑賞してますとこれは一度乗って旅してみたいと・・
特別の魅力を放ってますよね。
撮れる間に撮っておく。後で後悔しない為には大切な事です。
秀作が簡単に撮れるのなら良いのですが駄作量産タイプの私は撮れる時には少しでも撮っていたいです。
また、ありのまま姿を写真に残す事も大事だと個人的には思っています。
今春の引退を間近に控えて切符の入手は困難を極めているようです。
残念ながらトワイライトエクスプレスには一度も乗る事も無くお別れとなりますが
いつか乗ってみたいと思わせる存在の列車って大切だと思います。
出来れば手の届く範囲での存在であって欲しいですね。“ななつぼし”は少々高すぎますから・・・。
とうとう北陸線にも華が無くなってしまいますね。
イベント列車があったとしても敦賀止まりの運行でしょうし、
トワ釜と24系の組み合わせは無いでしょうね。
それにしても2枚目の写真は相当興奮したのいでは、と思います。
もちろん当時はトワが「ついで」の撮影対象であったと思いますが、
今となってはメインの被写体と言っても良いでしょう。
チャンスはまだありますので足を伸ばしたいと思います。
これから新疋田などは態度の悪いアホであふれかえりますが、その前のまだまともな時の撮影地でしたねえ。
2枚目の489系のとき、もしかしてはまかぜさんと共にいて、私が一乗谷から戻ってくるときに南今庄ですれ違った『アレ』でしょうかね?
今考えたら惜しいことをした…って考えてしまいました。
ではでは。
「あけまして…」は言えませんが、今年もよろしくお願いします。
P.S.もしお時間があれば『北陸乗り放題きっぷ』いかがでしょう?富山まで行かれるのであれば、これを使って同行しますよ!
すっかりご無沙汰気味ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。
こちらはブログ更新は止まってしまっていますが、やめるつもりはなく、今後も超細々と続けていこうと思っています。
トワイライト引退、最後の灯火が消えるような気分です。私も「ついでに撮る」という扱いでしたが、もっと真面目に撮っておけばよかったと今更反省しています。
3枚目は編成全体がスッキリと収まっており、記録写真としては完璧ですね。こういう写真を残しておけばよかったです。
そして将来、北陸新幹線が南へ伸延した時には更に・・・・・。
消え行くのは仕方の無い事なので私も出来る限り撮影の機会を設けたいと思っています。
トワと489系の離合は本当に興奮しましたね。
今となっては良い思い出です。
京都近辺在住のファンには定番のポイントの一つですがもう春からはEF81貨物位しか狙えませんね。
葬式鉄の悲しさで非マナー・非モラルの撮影者が溢れるのは仕方ないですね。
出来るだけそんな場所は避けて静かな場所でトワの最後を見守りたいですね。
ブログの更新が無くて寂しい思いをしましたが継続の意をお聞きして安心しました。
しっかり充電して再起動されるのを楽しみにお待ちしています。
私もトワに関しては殆ど本気撮りが無くて後悔しています。
だからこれからは少し視点を変えて広く・浅く、お気楽に車両達を記録して行くスタンスに
変えて行こうと思います。