旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿etcは右上の検索で「ウェブ→このブログ内で」に変更してお調べください。

JTB・JALPAKだけがキャンセル料徴収

2011年03月25日 | 海外旅行(内訳&その他)

23~31日までの渡航者について。

JTBとJALPAKだけがキャンセル料を徴収してるようです。
自衛隊・被災者はJTB・JALも対象外ですが、他社は一般の方からもキャンセル料を徴収していないとのこと。

知人の御子息が卒業旅行で申し込んでおり、JTBの特約店で上記説明を受けたとのことです。
JTBでは、5月~9月までの期間に延期すればキャンセル料は徴収しないとの説明。

--------------------------------------------------------------
空港へのアクセスは大変だし、恩人・親戚・親しい友人が被災していれば行けませんよね。
それに、この状況で先々の連休を決められる企業は僅かでしょう。
延期できる者が少ないのを承知の上での処置です。

卒業旅行へ行けないうえに、キャンセル料まで徴収されてカワイソウ。
被災地の方が事前にキャンセルできなかった場合、どう対応しているのかな?

--------------------------------------------------------------
JALは税金まで投入しているので、難しい判断になったかと思いますが
大手のJTBだけがガメツイのはいかがかと・・・

大手なので少々の顧客は失っても構わない。現在の収支優先ってことですね。傲慢です。
もう、ココは絶対に使いません。私的には「みずほ」よりイメージダウンです。

コメント

だらしない金融機関(その1 みずほ TOPと情報システム部門)

2011年03月25日 | 日記

少額ですが預金してます。

そして、メインバンクのカードを落としたくないので、みずほ で日常を
こなしています。(失くしても平気)

頼むよ!みずほさん!
本当に、企業のメインバンクとして使っていた方は大変ですよね。
--------------------------------------------------

以前の障害原因は、週刊誌からの情報なので真偽の程はともかく
「富士通・日立がシステムを担当。
みずほの情報関連子会社が、振替・外部接続等を担当。
その子会社の担当部分の不具合が大きかった。」と。

想像ですが
今回の不具合も、「振替・外部接続」の部分が大きいのでは?
もしかして、前回は富士通や日立に期間(=費用)の面で折り合えずに断られたのでは?

とすると・・・今回の対策は「その場」だけのもの。システムは再構築しないと
グチャグチャではないでしょうかね。
ドキュメント・仕様書は整理されてなく、且つJOBフローの世代管理も間違いが多く・・・
弄る度に不具合が出ます。モグラ叩きですね。

こうなると、スクラップ&ビルドしかないのですが、莫大な費用と期間が必要でしょうね。
1年は要るハズ。

更に、手作業のパンチ入力にはミスが発生します。一度合わなくなった数字は
もう追いきれないでしょうねぇ

--------------------------------------------------

私みたい小口客は失っても平気でしょう。メインは三井住友に統合するかな。

コメント