ギャランは車両重量(総重量ではない)1530kg、これに「レカロ2脚」「スペアタイヤ」「工具類」
などで1.6トンと重い車です。ランエボは屋根やフェンダーがアルミで軽いのですが。。
しかもブレーキも違います。ブレーキが小さいのはタイヤが細いからです。
回転半径は1m近くもエボより小回り可能です。街乗りは便利ですが、とにかくサーキットでは下手に乗ると
タイヤはタレるしブレーキはエアを噛みます。
よってサーキットでは丁寧に運転しないと駄目です。周回途中でタレちゃいます。
特にオーバースピードでコーナーに飛び込んでプッシングアンダーを出したらイチコロです。
基本的に32Rと似た運転となります。
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さてコペン、同じ乗り方ではタイヤがタレません。荒っぽいハンドリング、突っ込み重視の
コーナリングでも、振らつきつつ堪えてくれます。LSDが弱いにもかかわらず。
ギヤのカバー範囲は狭いのですが、楽に運転できる車です。
但し、「勢いに任せた雑な運転に成り易い」「足がパワーに勝っている」感じです。
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ちなみに他の方のコペンにも乗ったことがあります。(アルティメッドエディション2)
ECU・足・タイヤも異なりますが同様でした。
<長所>
◆ 軽で電動オープンはコペンだけ。
◆ 低速に力がある。街乗りでは頻繁なシフトチェンジは不要。
◆ AT車はスポーツシフト。
◆ アルティメットエディションはシートヒーター付。
◆ 電スロではないところ。
<短所>
◆ 5000rpm~加速が鈍くジムニーと似るが、この車の用途に合わない。
◆ トランク照明・電動格納ミラーが無い。ジムニー以下。
◆ クラッチとブレーキが近すぎる。
☆ MTとATでもっとチューニングを変えて欲しかったですね。MTは高回転型で良いと思います。
☆ 2名乗車のオープンでは荷物が置けないのですが、どのみち重くて走らないので無問題です。
「オープンに興味が無ければ、コルトVrRの方が安くて万能」
「オープン2名では荷物が積めないので旅行にも使えません。単独ならOKです」
ルーフの手前の僅かな空間には、ハンドバッグしか入りません。
「費用・駐車場所制限がなければ、ロードスター。コペンは坂登りません。」
「しかしロドスタは重いですね。コペンも大改造で120PS程にすれば、面白くなりそうです。」