ギャランのHKS製マフラーが錆びてきました。後から見えるので困りものです。これで購入後3年間です(画像左)。テールエンドだけは錆びないステンレスなのですが、外からタイコ部分が見える車種は悲惨です。
ジムニーのFUJITSUBOなんて1年でコレ(画像右)です。泥にまみれるからです。車のステンレスマフラーって磁石がくっつくし鉄混じりですから。初代VITZのTOMSのマフラーも3年目は酷かった。テールエンドが錆びたのはTOMSだけです・・・・純正に戻しました(画像下)。
カブに装着していたクリッピングポイントのマフラーは、10年近くで全く錆びませんでした。材質が違うのです。いい感じに焼けていますね。
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車の量販品マフラー(社外)は、すぐに錆びます。
買い換えても良いのですが、このHKSは「ラリーアート」にOEMしているモデルで、他車種のHKS製より静音なのです。塗装&流用しました。乾いていないので光っていますが「つや消し」です。
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過去、シルバーに塗装したことがありますが、失敗しました。「錆が目立つ」「再塗装すると汚れが付きやすく、シルバーは目立つ」「再々塗装の際、手抜きするとムラになる」のです。再塗装は、黒がお勧めです。
業者に依頼すると、耐600℃の下地処理してからの塗装で4万とか致します。
ジムニーのFUJITSUBOなんて1年でコレ(画像右)です。泥にまみれるからです。車のステンレスマフラーって磁石がくっつくし鉄混じりですから。初代VITZのTOMSのマフラーも3年目は酷かった。テールエンドが錆びたのはTOMSだけです・・・・純正に戻しました(画像下)。
カブに装着していたクリッピングポイントのマフラーは、10年近くで全く錆びませんでした。材質が違うのです。いい感じに焼けていますね。
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車の量販品マフラー(社外)は、すぐに錆びます。
買い換えても良いのですが、このHKSは「ラリーアート」にOEMしているモデルで、他車種のHKS製より静音なのです。塗装
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過去、シルバーに塗装したことがありますが、失敗しました。「錆が目立つ」「再塗装すると汚れが付きやすく、シルバーは目立つ」「再々塗装の際、手抜きするとムラになる」のです。再塗装は、黒がお勧めです。
業者に依頼すると、耐600℃の下地処理してからの塗装で4万とか致します。